※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうちゃん
子育て・グッズ

熊本市の保育園に1歳児を途中入園させたい。5月入所希望で就職先探し中。区役所の情報は4/5の1回だけで、保育園に直接電話して確認するように言われた。新年度で忙しいかもしれない。

熊本市の西区、西区よりの南区で1歳児途中入園希望してます。
4.5月は働けない予定だったので4月入園の申し込みはしませんでした😢
予定より早く働けるようになったので、5月入所希望で出してみようと思っています。
今求職中で点数が低いので、就労予定で出したいのですが、
新しく就職先を探されてる方は、面接して、受かったら就労予定の紙を書いて貰う様にお願いされてるのでしょうか?
面接は1つ受ける予定です。
育休明けの方がいたら就労予定で出しても意味無いですかね?💦
あと、区役所の方は 区役所の発表は4/5の1回で、それ以降に変動する事もあるので電話で保育園か区役所に確認してください。保育園に直接電話した方が確実です。と言われたのですが、4月は入園辞退された方とかがいない限り中々空きは増えないですか?
家の近くの保育園に電話したいですが、新年度始まったばかりで忙しいかなと思い躊躇してしまい💦
保育園探しが初めてなので分からない事だらけで😱
長くなりましたが、お時間あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

♡あさちぃ♡

西区に住んでます。
いま育休中で4月に入園出来ず、5月・6月に申し込んでますが、転園や辞退がないと無理だと言われました😭
どうしても急ぎで保育が必要なら認可外に預けて、空きができたら入園できるように申し込みするように言われました🙌🏻

• きょうちゃん

きょうちゃん

コメントありがとうございます!
    育休中でも4月入園できなかったんですねー😭
    就労予定もらえても無理かなぁ😭
    西区端の方じゃないと空きないですよね😢
    働きたいのに働ける気がしないです😢
    辞退もなかなかなさそうですもんね😭

• 4月6日
  • ♡あさちぃ♡

♡あさちぃ♡

今年は特に多くてフルタイムの週6の方や認可外に預けてる方が優先だったみたいです😩💭
    認可外に預けてると点数は高いから入りやすいとは言われましたが、高かったです。補助金も少ないし…
    働きたいのに働けないし、空きが出なさそうなので幼稚園プレを進められました😭😭

• 4月6日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

そうなんですか?😭じゃあYURIさんみたいに育休中で入れない方沢山待たれてるでしょうね💦💦
    認可外預けたら、、、って良く言われますが、本当高いしなんの為に働くのかわからなくなりますよね😢
    幼稚園プレですか、、、個人的に幼稚園は色々準備物も制服もあって大変なイメージが😭

• 4月6日
  • ♡あさちぃ♡

♡あさちぃ♡

わたしの前に同じ園で3人待たれてると教えてもらいました😅来年のクラスに上がる頃には〜…って濁されました😤💭
    小規模も空いてないですもんね⤵︎認可外で体力もお金も無くなるくらいなら自宅で見たいですよね😭😭😭
    わたしもそう思ってたんですが…一応聞きに行った時に意外と保育園と変わらなかったです!

• 4月6日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

わー!そうなんですね😭
    もう私入れる気しなくなりました😇
    どこも△ですよね😭
    そうですよね💦収入増やしたいのに元も子もないですよね😢
    そうなんですね😯私も聞きに行ってみようかな💦
    沢山情報ありがとうございます💗

• 4月6日