※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴゅん
お仕事

新人のメイクについて指摘するか、様子を見るか迷っています。指摘する場合、規定のナチュラルメイクを伝えるか考え中です。

職場のスタッフのメイクについて相談です。

私の夫が昨年事業を起こして、私はそこの事務+経理を担当しております。介護系でお客様と蜜に関わる仕事です。

先月末から新たにパートで30代前半でお子さんのいる女性を雇用したのですが、夫の話しだと初日からすっぴんのようでした。面接の時は違和感なかったのでメイクされてたと思います。翌日私も出社日だったのですが、やはり眉毛がとても薄くすっぴんに見えました。翌週も1度会ったのですが、その時は前髪で眉毛は見えず、アイメイクはしていないように感じました。

50代ですっぴん(と思われる)方も雇用しているので、今さら指摘してもいいのか、なんで私だけと思われないか不安でまだ言えてません。
私自身は就職してからはずっと他人に不快を与えないレベルのメイクはしていたつもり(少なくとも眉毛は書いていた)なので、すっぴんで仕事をする事が理解できません。
他のスタッフもその50代の方以外はみなさん何も言わなくてもナチュラルメイクでキリッとされています。50代の方は顔が濃いめなので、メイクしなくても出来上がっているというか…面接の時からしていなかったような…💧特別扱いではなく気が付かなかったです💧
まだ雇用して4回程の出社なので、言うなら今かな!とか…仕事を覚えるのでいっぱいいっぱいだから、もう少しあとかなぁ?子どもがいて忙しくてたまたま出来なかったのかなぁ?とかいろいろ考えています。
伝えるならFCの規定でマニュアルにナチュラルメイクを!とイラスト付きで書いてあるので、それを読んでもらおうかなと考えています。

みなさんなら、メイクについて指摘しますか?様子見ますか?
指摘するなら、なんて伝えますか?

コメント

マンマミーヤ🍝

会社としてすっぴんNGという規定があるならば、指導すべきです。

私ならまずは朝礼などで全員にすっぴんNGの規定を周知しますね💡
それでも直らなければ、個人指導にします。けど、平等に指導しないのは後々トラブルになりかねないので50代の人も30代の人も指導すべきかと思います。

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

なるほど!朝礼で伝えるんですね!全員に身だしなみのマニュアルを周知するように伝えればいいですね!

新しいパートさんも、50代の方もミスが多いので注意することが多く…これ以上言いたくないなぁ…と、思ってしまうんですが、ダメですね(>_<)
    段階踏んで伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 4月6日
MM

一応身だしなみだから面接のときぐらいのメイクしてきてね~って軽い感じで言っちゃいます!

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

なるほど!軽い感じもありですかね!
    先週、夫から「敬語をあまり使わない」と報告を受け、「みなさん年上の方なので、最低限の敬語は使いましょうね」とやんわり伝えたところ、なぜかすごく嫌な顔をされてしまいました。
    言い方が悪かったかなぁ。

• 4月6日
kamome

お客様と直接関わる仕事なら、眉毛なしのすっぴんはあり得ないと思います…😥礼儀がなってないというか…

接客に携わる資格をとろうとしたことがあって接客マニュアル本などよく読んでいたのですが、そこにもメイクはマナーだと書いてありました。濃すぎても印象良くないですが。
そういう本を借りてくるなどしてページをコピーして全職員に朝礼で渡してよく読むようにと伝えるのもありかもしれません。メイクの事だけじゃなく、言葉遣いの事など接客の為になるような他のページも読んでもらえるようにしたらその人だけが言われてる…とは思わない気がします🌟

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

私も同じ考えです!というか、就職してすぐに「すっぴんなんて非常識」と上司にガツンと言われてから、自分なりにきちんとメイクしていますし、今では恥ずかしくてしっかりメイク以外では現場に出れません💧
    FCのマニュアルを再度確認して、足りないようであれば別の本を見てみようと思います!男性だって清潔感のある髪型や髭などの規定もありますしね!言葉使いや、聞く態度、電話対応など上げればキリがないけど、とても大切ですもんね!

介護や医療系の人ってすっぴんの人多いんですよねー💧なんでだろう…。

• 4月6日
  • kamome

kamome

私の母も看護師ですが、さすがに夜勤の時でもすっぴんじゃ行きませんよ😅毎日パパッとですがお化粧して眉毛もちゃんと描いて行ってます。
    そうですよね、男性だって髭ボーボーだったら印象悪いですし…眉毛ないって普通に怖いしだらしないですよね😅私が患者さん利用者さんの家族だとしたら眉毛ない人に大切な家族を任せたくないです…🌀

• 4月8日

私ならなぜ面接の時はお化粧していたのに、今はしないの?と聞いてみるかな。
本当は化粧品が肌に合わなくて痒くなる方なのかもしれないですし・・・。何らかの理由があるのかな?と。
その上で指導します。

とは言え、オールすっぴんなら すっぴんでも良い眉毛でいて欲しいですよね。

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

なるほど。面接の時の話をしてみるのもありですね。
    化粧しない理由は、めんどくさいや時間がない等以外にもあるんですね。理由も聞いてみようかな。

その方の眉毛は自分と同じぐらい薄かったです。なので、眉毛を書かずに他人の前に出られる神経がわからず…。私は保育園の送り迎えだけでも眉毛だけは書いてます(+マスクですが(笑)
    書かなくても人前に出られる濃いめの眉毛に憧れます😢

• 4月7日

医療職ですが…
眉毛なしはちょっと…と思いますが、
ファンデなしは、問題ないかなーと思います。
移乗や入浴介助など、肌が触れ合う可能性があると、
化粧が患者様、利用者様についてしまうかもしれませんし。
私はすっぴんで、マスクで隠してますが(^◇^;)

介護の現場は、完全なサービス業ではないと思うので、
清潔感さえあれば、
良いのかなーと思います💡
朝礼での周知は名案ですね!

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

うちは機能訓練型のデイなので、ほとんどトランスもなけれぱ、顔がつくような介助もありません。お風呂もありません。なので、化粧崩れも心配しなくていいし、ちびたぬきさんがおっしゃるような配慮もしなくて大丈夫かなーと思います。(どっちかというと配慮というか、メイクに対して何も考えてないというか…。)
    利用者さんの中には来ることを楽しみにされてて、ここに来るためにメイクをしてくれている方もいます。そんな方に対してもすっぴんは失礼かなと思うんですよね。
    送迎をしてくれているので、ご家族さんともお会いする機会が多いため、やっぱり失礼にあたるかなとも…。
    清潔感はないわけではないのですが、髪もボサボサで…面接の時のあの方は別人かっ?!と思うほど劣化しています。どこから注意したらいいもんか…💧
    とりあえず朝礼で言ってみようかな!!!

• 4月7日
もちもちちくわぶ

介護の現場だと、
すっぴん+まゆげかくだけの人ざらですよ。
何ヵ所か現場見ていますが、今の職場は、8割すっぴん+眉かくだけ+たまにファンデーションしてるね~レベルです。
あとの2割はアイラインひいているね!ってのがわかります。

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

そうですよねー。
    前職がいろんな意味で有名な某施設なので、そこでの接遇に関する悪しき習慣を受け継いじゃってるのかなぁ…と感じています。

話し方も初めてお会いする利用者さんに「そうだよねー」みたいな感じの時もあるようで…。技術が未熟なのは始めたばかりだからなんとも思いませんが、接遇においては別です。
    高校出たての子どもじゃないんだから…と、どこから教育しなければならないのか途方にくれています。

介護の現場で平気で毎日すっぴんで仕事をしている人達は、どういった心境なのでしょうか。相手は年寄りだから見てないだろうみたいな感じ?
    夜のお仕事のようなきらびやかなメイクだとビックリしますが、10分位で終わるようなメイクでいいので、少し気にかけてほしいです。

• 4月7日
ママリ

わたしは医療職で患者家族とも会いますが基本ノーメイクです💦
スッピンの方もいるなら指摘したときに何で私だけ?ってなりませんか?
それに対して言い返せるならいいと思いますが💦
それにメイクは本人の自由だと思いますが、流石に眉毛が無いとかボサボサ頭で清潔感欠けるものであれば、会社信用にも関わりますので指摘していいと思います!