※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
子育て・グッズ

麦茶を飲ませる量について心配です。離乳食とお風呂上がりに飲ませる場合、何ccが適切でしょうか。麦茶の後に母乳を飲ませるべきか、麦茶を飲ませすぎると母乳の量が減る可能性があるか心配です。

便秘について
最近便秘気味なので
麦茶を飲ませてみようかと
思ってるのですが

離乳食とお風呂上がり

だいたい何ccくらい飲ませて
大丈夫なのでしょうか…⁇

いつもは離乳食とお風呂上がりに
母乳でした。

麦茶の後に母乳の飲ませた方が
いいですか⁇

麦茶を飲ませすぎると
母乳の量が減ってしまうのでは
ないかと心配です。

コメント

お子様どのくらいですか??

麦茶と便秘があまり私の中で結び付かないのですが、私の娘は離乳食を始める前くらいから飲ませてみました。最初は
なにこれーうげー
っていう顔をしてて面白かったです。その動画撮りたくてあえてあげてみたことも(笑)

半年は母乳で大丈夫ですよ!便秘気味の時はお腹のののじマッサージや、足を動かして下腹部を動かすこと、あえてミルクを飲んでもらうなどしてもらいました。あかちゃんにとって、母乳がとっても大事なカロリー源であり、栄養素です。なので、麦茶より勝ります。
お母様の方で少し繊維質なものをとってみるというのもいいかと思いますよ!

最初は全然飲まず、ほとんどパックを大人が飲んでました。ストロー練習がてらストローであげてみてと助産師さんから言われたので子どものペースでした。ストロー練習は紙パックのものがいいそうです。
なので、半分飲んでくれることもあれば、全く飲まないこともありました。紙パックがもったいなくなって、リッチェルのストローマグにかえ、自分も飲める二リットルペットボトルを買うようにしました。
30~50くらい飲んでたのかな…特にこれだけは飲んで!とは決めてなかったです。

メリー

今7ヶ月になります。
のの字マッサージなどは毎日するように心がけてます♪
水分が足りないのかな…
と思って麦茶を飲ませた方がいいと思ってました…
母乳で水分じゃ水分にならないのかな⁇と思ってました…

うちも初めての麦茶はウェーって顔してて可愛かったですw

回答ありがとうございました♪

7ヶ月でしたか!!

それであれば、離乳食始めてたりしますか??それで便が固くなること多いです。1段階戻して水分多目のものをあげてみてもいいかもしれません。7ヶ月のころ、麦茶や白湯、果汁など飲ませていましたよ!

友人の子どもで3日便が出なくて大泣き→小児科受診で浣腸2本でようやく出たと聞きました。便の様子を見つつ、病院にも相談されてくださいね。

メリー

どのくらいの量を飲ませてましたか⁇

メリー

30〜50位で大丈夫なんですね♪

良かったです(^-^)

ありがとうございました♪