※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
産婦人科・小児科

子宮頚がんLSILからHSILになる方の期間や悪化について心配です。再検査予定で、感染が続くと悪化するか不安です。

子宮頚がんについてです。LSILからHSILになった方はいらっしゃいますか?どの位の期間でなりましたか?
先日受けたがん健診でLSILだったので、再検査予定です。
私はLSILや昔で言う3aが出始めて10年近くなり、継続して感染が続くと悪化するのか心配です。

コメント

あい

私の場合毎年がん検診に行ってましたが2017年10月の妊娠の際に軽度異形成で引っかかりました。
3ヶ月ごとの検査では中等度異形成が続き、出産後の2018年6月の検査で中等度異形成でしたが、細胞の形が崩れているものがあり精密検査が必要になりがんセンターで精密検査をしました。
その際も中等度異形成で問題なく2018年10月も中等度異形成。1月の検査で高度異形成となり円錐切除術をしたところ1b1期の子宮頸がんでした。
ヒトパピローマウイルスの型とか検査してたらこんなことにならなかったのかもと凄く悔しいです。(子宮頸がんの手術を行った病院では行っていて癌化しやすい型だと中等度異形成でも治療するみたいです)
回答になっているかわかりませんが、ガンになってからだとかなりの苦痛で検査なんてあまり信用ならないなと思いました。

  • ママリママ

    ママリママ

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    短い期間で中等度→高度に移行するんですね。
    HPVの型の検査、私もお願いしようと思います。
    中等度でも型によって治療されるんですね!
    それだと余計に検査しなきゃ。。
    病院選び、医者選びも大事になってきますね。
    回答ありがとうございました。

    • 4月7日
  • あい

    あい


    病院選びは大事だなと思います。どうしようもなかったのかもしれないですが、ガン専門の病院で精密検査して問題ないから大丈夫だろうと思ってただけに凄く辛い経験でした。
    一般的には進行の遅いガンと言われてますが進行は人それぞれのようです。
    多くの方は大丈夫だとは思うんですが、少しでも私のような経験をする人がいなくなればなと思います。

    • 4月7日
  • ママリママ

    ママリママ

    ガン専門の病院で検査したら誰でも安心しますよね。。
    進行も人それぞれなんですね。
    一般論じゃなくて、ちゃんと自分の体を考えて信頼出来る病院を探そうと思います。
    貴重な体験を教えていただきありがとうございました。

    • 4月7日