※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

デュファストンの服用によるつわりの影響や期間について不安があります。服用中のつわりが重くなることもあるようですが、飲まないと流産のリスクが高まる可能性もあります。デュファストンの服用期間やつわりの軽減について、次回の検診で先生と相談してみてください。

デュファストンについて

前回の妊娠(ちょうど一年前)心拍確認後流産。

今回妊娠時、最初ははじめての産婦人科で診てもらってたけど、途中でやっぱり前通ってたところがいいと思い、7週目で病院を変えました。

1人目産んだ時、流産の時と同じ病院。

心拍も確認できて順調とのことでしたが、先生が
前回のことがあるからお守りがわりにデュファストン処方しとくとのこで、処方されました。
その時先生から副作用としてつわりが重くなることがある。あまりにつわりが辛かったら飲まなくて良いからね。とのことでした。
この受診をうける3日前に大量の茶オリが出ており、三日間ちょろちょろと続いてました。
先生曰く、出血は異常なしとのことでしたが、それもありデュファストンを処方したのかな??とも思います。

1日一回就寝前のみ服用、一回二錠だったので、ほんとにお守りがわりぐらいなのかな?とは思うんですが、、、

後から自分なりに調べたら、流産を防ぐためだったり、妊娠を継続するために使われたりすると知りました。

気にしてた副作用ですが1日目は全くなく、でも、2日目は今まで軽めだったつわりが急に重くなりました。
3日目もです。。。
つわりがつらくてめげそうです。
これはデュファストンの影響なのか?それともただたんに数週的に今はピークなのか?
答えはわかりませんが、デュファストンを飲むのをやめたら楽になるのかな先生も辛いなら飲まなくて良いって言ってたし、、、って思ってみたり、でも、飲むのをやめて流産になったら、、、っていう怖さと、、、

乱文になってしまいましたが、デュファストンは飲まないとやはり流産の確率があがるのでしょうか?
また、デュファストンを飲まなくなってからつわりが軽くなった方いますか?
デュファストンは通常どれぐらい期間飲まないといけないんでしょうか??

次の検診が8週になる頃(あと4日後)なんですが、まだまだ処方されるのかなって憂鬱です、、、

コメント

ユウキ

お守り代わりなら、医師に相談した上で止めてもいいと思います☺️ストレスの方がよくないと思いますし。
私は体外受精なので妊娠する前から、10週までずっとディファストン飲んでましたが、悪阻はかなり軽い方だったと思います🙄
ディファストン飲まなくて流産するのはお薬で子宮内膜作ってる人とか、元々黄体補充でホルモン補ってる人だと思います☺️まずは主治医に確認してやめましよう!