※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

育児で疲れています。ワンオペ育児で家事が大変。息子は活発で手がかかる。ストレスがたまりますが、愛情で乗り越えます。

育児疲れました。鬱とかではないですし虐待もありませんがただ疲れました(笑)
全国のお母さんを尊敬します。いつもお疲れ様です。
ほぼワンオペ育児で、旦那は家事もほとんどしません。
部屋がすぐ散らかるのがストレスです。片付け苦手です。皿洗いも好きじゃないです。洗濯も毎日してるのになんで毎日溜まるんでしょうね(笑)料理は好きだったけどなんか料理楽しむ心の余裕ないです。最近は離乳食もほぼベビーフードです。
息子はとっても可愛いですが、どんどん活発になって大変です。離乳食もなぜか今日は全然食べなくてご飯で遊びだします。おっぱいばっかり飲んでます。家中のものをひっくり返してお風呂に侵入したがって目が離せません。今は風邪ひいてるので嫌がる息子を押さえつけながら鼻水吸って薬飲ませるのも私にとってすごくストレスです。きっとこれからもっと大変になるんだろうな。大変だと思うほどしんどくなりますね。でもあっという間に成長してしまうんですかね。愛する息子のために明日も頑張ります。

コメント

ちーた

ワンオペっぷりが同じです。とーっても共感します。今、山盛りの洗わないといけないシンクに溜まった食器を目の前に、食洗機が欲しくて設置できるか本気でメジャーで測ってしまいました😂そして2回目の洗濯機中です。
なぜ育児も家事も母ばかりなんですかね~。もうあと少しで仕事復帰なのですがやっていける気がしません。
頑張るしかないのは分かっているけど、たまには弱音吐きたくなりますよね😭

• mama

mama

シンクに溜まった食器見た瞬間って最悪な気分になりますよね(笑)
    私は食洗機が欲しいとずっと言ってたら旦那が気を利かして買ってくれたのですがまさかの間違えて食器乾燥機でした。返品出来ずにダンボールのまま放置されてます…
    お互い頑張りましょう( ; _ ; )

• 4月6日
  • ちーた

ちーた

旦那さん優しい!でも惜しい(笑)乾燥機も早く乾いて便利そうですね。うちは「買えば」と他人事ですよ😂昼に食べた食器も洗っていないのでさらに夜分が溜まり。洗えばすぐ終わるのですが始めるまでが💦洗濯して乾いた服の山もすぐにできるし。我が家はまだハイハイできないし2回食なのでmamaさんのほうがずっと大変だと思います😭頑張りましょうね👍️

• 4月6日
  • mama

mama

気持ちは嬉しいけど正直乾燥機は全然いらないです(笑)
    私も食洗機欲しすぎて引っ越す予定もないのに無駄に食洗機付き物件調べたりとかしてます。ネットで見たんですけど欧米では食洗機は9割の家にあるそうですよ!服を洗濯機で洗うように食器は食洗機らしいです。うらやましい!!!
    うちはハイハイしだして、なんでもいろんなものに興味持ち出してからがすんごい大変です。というか月齢進むにつれて育児どんどん大変になりますね。

• 4月6日
ぴー

お疲れ様です。頑張ってますね✨✨

きっとそうゆう時期なだけだと思いますよ☺️毎日同じ繰り返しで、でもそれってかなり疲れることです。私は自分が働いてる方が楽だと思います😂

次男産まれるまでは仕事行って長男保育園の生活でそっちの方がメリハリついてよかったです。今は育休中なので、早く働きたいです。

• mama

mama

働いてる方が楽な方もいますよね!フルで働いたことない私にとってはまだ未知です。保育園行った方が生活にメリハリはつきますね!
    今慣らし保育なんですけど息子がご飯食べれずなかなか進まなくてそれも焦ってて不安です。

• 4月6日
ことことことみ

とってもわかります。可愛いですよね、我が子。でも疲れる😢
頼むから1人で遊んでてくれって思っちゃいます。
私も仕事復帰してますが、保育園はお昼出してくれるので、ご飯作らなくていいので本当に助かってます🙆✨

• mama

mama

子供のご飯が大変ですよね。作るのもあげるのも!
    たしかに保育園だとお昼ご飯ぶんちょっと楽になりますね😌

• 4月6日
mer

共感できます😭
娘はベビーフードが苦手で私はいつも手作りをあげてますがせっかく作ったのも食べてくれないこともありクタクタです。
手も出産前は荒れた事無かったのですが、赤切れと乾燥でシワシワ。手を見てるだけで私頑張ってるなぁーってふと思ってしまいます🤣🙌

私は服が好きなので娘に可愛い洋服を着せて可愛い〜って思えるのが今は小さな幸せです♡︎
その時だけは疲れも吹っ飛びます😂

• mama

mama

手作りめっちゃ大変ですね。ベビーフードでも食べてくれなくてハァってなるのに手作りだとなおさらですよね😰

疲れさせるのも、癒しをくれるのも可愛いわが子ですね♡♡

• 4月6日
rimo

ものすごくわかります😭
同じくワンオペです。旦那家事の手伝いなんてしません。笑
とくにこの時期産後からの蓄積された疲れが出てきたような気がします😢
ひたすらの睡眠不足。おもちゃやらカバンの中身やらそこら中にあるものを散らかされては片付けて、触られないように上にあげて笑。
昼間に理由なくグズのときはほんとに辛いです。
でもきっとママが大好きでママを求める時期ってあっという間にすぎるんだろうな〜〜。今を大切にしなきゃな〜って寝顔を見ながら思います😂
最近ほんとに疲れがピークで怒ってしまうことも多かったのですが、うちは4月から保育園なので、少し離れることでまた優しくなれるかなあ??なんて思ってます💕
疲れるけど、子供はほんっと天使ですよね!!お互い頑張りましょう!!