※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子がフルーツトマトを食べると口周りが赤くなり、痒みを感じることがあります。これはアレルギーの可能性があります。時間が経てば消えることもありますが、今回は消えにくいようです。

1歳4カ月の息子を育てています。
3日前からフルーツトマトが大好きで良く食べ始めています。しかし、口周りがすごく赤くなります。
5カ月ぐらいの時に、ボーロやヨーグルトでも反応していましたが、食べさせて続けたら治って今は赤くないです。
ただ、今回のトマト🍅は少し違って真っ赤なのと…やや頬のあたりまで赤く、昨日、今日は痒いのか、かいていました😭
今まで赤くなっても痒がる事はなかったのですが😭
これは…アレルギーなのでしょうか。
時間が経てば消える時が多いですが、今日は消えが悪い感じです。

コメント

息子もトマト食べるとほっべとか赤くなります。
酷くても次の日とかにはだいぶ落ち着きますがこのまま食べさせていいか聞いたら、ほっぺや口周りにワセリン塗って保護してトマトは一口で食べられる様に小さく切ってと言われました、
一応やってますがつかみ食べだったりスプーンで口周りべしょべしょにしながら食べるのでなかなか難しいです😅
うちがこう言われたからって先生によって見解も違うしお子さんが大丈夫とは限らないので病院で聞いてみた方が安心ですよ。

• あき

あき

そうですよね(^^)参考になりました。再診してみます。ありがとうございました。

• 4月6日
anchovy

うちの子もなります!
トマトは刺激物なので特にです。

この乾燥する時期は口の周りが乾燥していて、小さな見えない傷があります。
そこにトマトの刺激で痒くなったり赤くなってしまいます。
ご飯の前にワセリンで口の周り保護してあげるとだいぶ違うかと😊

• あき

あき

安心しました(^^)ありがとうございます。私も乾燥してるからかなっと思っていたところもあるので、ワセリンで様子見ます。ちなみに市販のベビーワセリンとかでいいのでしょうか?ニセさんは病院のとかですか?

• 4月7日
  • anchovy

anchovy

口の周りが赤くなったり痒がったりでアレルギー疑うのは早いって小児科の先生に言われました。
    お子様がご機嫌で、異変がなければ様子見でいいかと思います😊
    うちは皮膚科でもらっているプロペト付けていますが市販のでも大丈夫と思います🤗

• 4月7日
  • あき

あき

とても参考になりました(^^)
    一応、小児科で診てもらってプロペトを貰ってこようと思います(^^)
    本当にありがとうございました。

• 4月7日