※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんま
子育て・グッズ

旦那さんが手伝ってくれず、買い物や家事に協力してほしいと相談中。赤ちゃんとの方が楽と感じている。

産後2週間です。皆さんの旦那さん、産後どうでしたか?(´・_・`)

私の旦那さん言わないと、ほぼ手伝ってくれません、

何かあったら言ってと言われますが、いざ言うと面倒くさそうにされて言いづらくなりました。

買い物にも行けず夜御飯はたまに、実母が作ってくれ、
実母が来れない時に買い物お願いすると、
おれはカップ麺あるから大丈夫!
って(´Д` )いや、、私の、、、
外でれないのしってるよね?と
言わなくても、材料買ってくるとかお弁当買ってくるとかして欲しいです。

仕方なく、ネットスーパーで買って作ったりしてますが、片付けとかもせず、、

赤ちゃん寝てる合間に掃除に、洗濯、赤ちゃんのお世話、旦那の世話?
に疲れました(`艸´;)
決まり文句は、
私が眠い、、と言うと俺も眠い!
疲れた、、俺も疲れたです

働いてくれてるだけ有難いですが(´Д` )
ぶっちゃけ赤ちゃんと2人の方が楽です、、

皆さんの旦那さんはどうなのかな?と思いました!
よろしくお願いしますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

コメント

ぴーちゃん

外に出れないのに酷いですね💦
私なら旦那さんに赤ちゃん預けて買い物行っちゃうかな😅
私里帰りしなかったので、実際そうしてましたよ☆
最初の二週間はネットスーパーで、あとは土日に買い物行ってました!
言いづらくても言わないとこれから何もしなくなっちゃうと思いますよ😅

• みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    明日、日曜日なので心配ですが、預けて少し買い物に行こうかと思います(´Д` )
    ちゃんと言おうと思います!

• 2月27日
♡

私の旦那も最初は言わないとやってくれなかったけど何回もしつこく言ってたらやってくれるようになりましたよ!
仕事で疲れているのはわかるけどもう少し協力してほしいですね(´・_・`)

• みーちゃんま

みーちゃんま

言わずに察してやって欲しいですよね〜(´Д` )
    私もしつこく言ってみます!

• 2月27日
  • ♡

協力してくれるようになるといいですね!

• 2月27日
☆湊空ママ☆

ウチは本当にもったいない位の旦那様です(^-^;

お互いにバツで私の連れ子再婚なのですが、今の主人とのあいだに次男が出来て一月に出産しました(*´ω`*)

実母が4年前に他界しているので里帰り出産はせず、退院後すぐに自宅に帰りましたが床上げまで、仕事して長男の面倒も見て、私と次男の面倒を見て、更に家事もやってくれて本当にキツかったと思います(^-^;

日頃から感謝の言葉と労いの言葉をお互いに忘れずに常にありがとうを心から言うようにしています。

確かに慣れない家事仕事で色々抜けてる所もありましたが、そこは目をつぶって(笑)

今は、私も手抜きですが家事仕事を少しづつやるようになって、旦那のお弁当も作るようになってからは、つぎの日が旦那が休みの日は夜の授乳を代わってくれるようになりました。

お互いに感謝の気持ちを忘れずにいる事が秘訣ですかね(*´ω`*)

• みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱素敵な旦那様ですね〜羨ましいです!
    感謝の言葉、、なかなか言えてないです(´・_・`)
    すっかり私も自分が自分が、、
    となっていました(`ェ´;) 気付けて良かったです!
    感謝の気持ちを忘れずに、、、
    大事な事ですねʕʘ̅͜ʘ̅ʔ❗️ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 2月27日
しーまこ

生後2カ月の息子がいます。
里帰りから2週間前に帰ってきました。
旦那さんは、お風呂入れてくれたり、会社に早めに行って、早く帰ってきたりしてくれるし、時間があると料理もしてくれて、助かってます。
でも、気が利かないというか(笑)あたしが言わなくても、ぐずったらオムツ変えて欲しい。私がバタバタしてるんだから、洗濯物ぐらいたたんでよ!とか、日々思っちゃいます。
友達に、旦那はアルバイトの見習いだと思えって言われたのを毎日思い出して、それで気持ちを落ち着かせるようにしてます(笑)

• みーちゃんま

みーちゃんま

わー❗️羨ましいです(>_<)
    そうそう❗️言わなくても空気よんでやって欲しいですよね笑
    アルバイトの見習い、、なるほど!私もそう思うようにします笑

• 3月1日
まとが

うちの旦那も家事、育児はやらないです(>_>)もう、旦那に期待するのは諦めました!笑
旦那の相手もするのもしんどいですよね〜!
いない方が楽ってのもよくわかります笑

でも、段々と表情でてきたりしてかわいくなってきたらしく、かまってくれる時間も増えてきたように思います。

• みーちゃんま

みーちゃんま

私もまだ期待しちゃっていたので、期待しないようにしようと思います笑
    そうなんですね〜꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 3月1日
ふうせん。

さすがに休みの日に食材の買い出しくらいはしてくれたけど、家事などの手伝いはなかったです😭
3カ月くらいになると笑ったりするようになるので、旦那の娘に対しての愛着心がかわりましたww
家事はやらないけど、娘のオムツ替えやお風呂やミルクなどは頼めばやります。頼めばww

• みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱うちの旦那も買い出しはしてくれるのですが、、
    家事を少し手伝って欲しいです(´・_・`)私が要領が悪く赤ちゃんで手一杯になってしまい、、
    3ヶ月で笑うようになるんですね〜楽しみです꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 3月1日

有給をとっておいてくれて、里帰りが終わったあと2週間休んでくれて
私は授乳と赤ちゃんと一緒に休む以外はすべてしてくれました。
夜は4時間交代で寝かしつけとミルクもしてくれて4時間でも一人で集中して寝れたので休めました󾭠
休みが終わっても出勤時をサマータイムにして4時半に仕事を終えて、赤ちゃんの沐浴、スーパーへ買い出し、夕飯作り、後始末をしてくれました。
今でも、土日は私は離乳食以外はすべて旦那が家事をします(*´∀`)
毎日感謝です(о´∀`о)

• みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱なんて素敵な旦那様❗️とても協力的ですね〜꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ランピーさんも良い奥さんだからなのではないでしょうか( ◞´•௰•`)◞
    秘訣は何でしょうか?
    (`・ω・´)
    最近少しづつ協力してくれるようになりましたが、、(´・_・`)

• 3月1日
ややさん

うちの場合は協力的な方だと思いますが、自ら気づいて家事をするのは苦手なようです。

ネットで見たの名言で「産後の旦那は新人バイトだと思え!!!」ってのがありましたよ(笑)

• みーちゃんま

みーちゃんま

最近少しづつ手伝ってくれるようになりました(´・_・`)が、
    言わないとです、、
    言わないでもやって欲しいです、、(`ェ´;)
    名言ですね!そう思うとあまりイライラしないかもです!
    参考になりました!ありがとうございます꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

• 3月1日
an

退院したその日に大掃除させられました。
入院中に散らかした家は
泥棒が入ったみたいになって
とても産まれたばかりの赤ちゃんが
住める状態ではなかったので。
縫った傷も痛む状態で
買い物、家事などすべて1人でしました。
買い物中は赤ちゃんをみてくれましたが
寝てる間に行ってたので
一緒にいてたってだけですけどね。

それでも自分のほうがしんどいと
思ってる旦那です。

今だに変わってませんよ。笑

• みーちゃんま

みーちゃんま

私もです〜(`ェ´;)
    退院して帰ったらぐちゃぐちゃ、
    身体が痛いのに涙ながら片付けました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    最近私がぐちぐち言っていたのと赤ちゃんのお世話でヘトヘトなのを見て少しづつ手伝ってくれるようになりました(`ェ´;)、、。
    先が心配です、、

• 3月1日

私 旦那に 預けて 買い物行ったりしてましたょ!笑

基本 帰宅したら 旦那が赤ちゃん見てたので!♡
お風呂、夜泣き、ミルク作ってあげて、オムツ替えゃ 寝かし付け!
全て旦那です。
寝つきが悪い時は 外に散歩行ったりして寝かし付けてくれたり…

家事は 基本 全然してくれませんょ!
でも、 育児してくれてますw

小さく生まれて 体が弱かったのもあるかもしれませんが…
娘も 生まれた時から何故か 旦那の居ない時間は ひたすらギャン泣きで…
私が ミルクあげても、オムツ替えゃ抱っこしても …何故 ひたすらギャン泣き(_△_;)

ぽんちゃん

産後間も無いのに無理すると次回の妊娠にも影響しますよ💦💦
旦那さんダメダメですね😓パパになりきれてない😤💢
2人の子どもなんだから協力しないと!ましてや産後間も無いのに😥1ヶ月は無理しないほうが良いですよ!
ちゃんと伝えて手伝ってもらいましょう!