※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で嫌なことを言われた子どもの親から相談があった。その場にいなかったし、相手の親もフォローしてくれない。どう対応すればいいか悩んでいる。

保育園にて、子ども同士で嫌なことを言われたというのを向こうの子から話しかけられた場合どうしたらいいんだろう。うちの子が言ったというけどその場は見てないし、向こうの親もフォローないし。なんて返せばいいんだろ?
面倒くさい…誰だよって感じだったし。

結構大きい5歳くらい?の子だと親が来たら言おうって考えるんだな……

コメント

ママリ

状況を聴きたくても、うちの子は言葉が遅くてうまく説明できないから話も分からない。相手の子のいうことだけ聞いて、うちの子を怒るのもしたくない

二児の母

子供の喧嘩?に親が出てくるってなんなんでしょうね。
しかも3歳の子に対して。
親もそっか、それは嫌だったね。
でも〇〇(5歳の子)の方がお兄ちゃんだし〇〇(3歳の子)くんはまだ小さいから教えてあげようね。くらい言えって感じですけどね!
過保護すぎて今後の付き合いはなし!ですね。

• ママリ

ママリ

体格的には4歳平均以上なので大きく見えるから子どもとしては変わらないんでしょうか。あと1ヶ月で4歳だけど4月からの入園で子どもも園に慣れてません。
    それを、わざわざ子どもの話を聞いてフォローもなしに相手の親に言わせるって…めんどいです

• 4月6日
  • 二児の母

二児の母

子供ではなく親が悪いですね。
    そんな子に育ててしまったんでしょう…
    普通なら親が、すみませんうちの子が…の一言私ならいいます。余計な事を言ってしまってすみません。などなど。
    学年も違う事でしょうし、スルーしましょう?
    親に問題ありですね💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうですねー、いろんな人がいますね

• 4月6日
  • 二児の母

二児の母

本当に色々な人がいますよ…
    うちも保育園ですけど、滅多に顔も合わせないだろうし放っておきましょう💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

「そうなんだねー、○○って言われたら嫌だよねー」と返しておきます!

自分の子がその場にいないなら「ごめんね」と謝りますが
自分の子がいる場合だったら、事情も聞けないのに先に謝りはしないですね😅

家に帰ってからゆっくり子どもに事情を聞いてみます😊

先生に相談してはいかがでしょう?
正直に5歳くらいの子にこういう事を言われて…。実際はどうなんでしょうか?みたいに言えは、今後、注意して見ててくれるようになると思います!
うちの子も、◯◯ちゃんが嫌な事いってくる、と言われたことがあり、こっちの言い分だけじゃわからないので、こういう事言ってて…と相談したら、解決したことがあります。(結局、うちも言い返してたし、卒園近くには仲良しになりました)
保育園のことは、先生に相談するのが1番です!

• ママリ

ママリ

ちょっと言葉が遅いので、表現できなくてトラブル起こすかもとは話そうかと思いました

• 4月6日

私はとりあえず、その子に謝り、そして、その子の話を聞きます。
まぁ、本当かどーかはわからないですけどね。
そして、自分の子どもにもフォローします。
3歳の子でも親が来たらやられた子は言いにきますよ 笑

ママリ

言われた時に相手の親はその場にいましたか?
いなかったら、「そうだったのーごめんねー。これからはそういうことあったら先生に言ってねー」って言ってさっさと去りますかね。
相手の親がいるなら、「嫌な思いさせたみたいですみませんでした」くらいの軽い謝罪で済ませますかね🤔
自分の子には叱ると言うより、家でゆっくり事実確認して必要なら諭すかなと思います。
他人の子にホント興味ないので、「はぁ?知らねーよ」が本音ですけど😅💦

• ママリ

ママリ

親は無言でしたね!
    マジで知らねーよ!誰だよお前はよ、、ですね。

• 4月6日
ママリ

相手の親は子どもの後ろにいて見守ってる感じでした。言われた内容というのが「〇〇くんがBくんにバカって言ったよ!昼もバカって言ったんだよ!」です。〇〇くんがうちの子の名前が入ります。

その子の名前や年齢もも分からないし親も名乗らないし、Bくんがその子なのか他の子に言っているのを見ていた無関係の子なのか、今となっては分かりません。
うちの子は言葉が遅く上手く表現できなくて言ってしまった可能性もあるかもしれません。なので「そうなの?それは良くないなー」と言ってさっさと靴を履かせて帰りました。

親は「仲直りしなー」って言ってはいましたが、その子がやだー!って言って背中を向けたのでスルーして帰りました。自転車に乗せてる時には「ばいばーい」って言ってはきましたが…

正直性格悪い子だな、親も止めないんだ…ってところで会いたくないです

後ろに親が居たんですね。
その親が見守っているんでしたら、
「あら、ごめんねー」で去ります。
そして心のなかで、
「いちいちうるせーな」って想っちゃいそうです。

• ママリ

ママリ

わたしも思ってました!
    誰だよてめーはよ、親にいいつけようと待ってたんか性格女みたいなやつだな!と…

• 4月6日