※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち
子育て・グッズ

子供が他人の物で遊ぶことに悩んでいます。遊び方や子供の反応に戸惑い、夫との意見の違いに不安を感じています。

こんにちは!
先程、子供を連れて近所を散歩してたら、子供2人連れのお父さんが家の前で遊ばせていて、うちの子が一緒に遊びたいみたいで立ち止まってしまいました。
もちろんお子さんは見掛けたことがある程度です(>_<)
そして私は人見知りです。。挨拶はすれど、そういう時どうして良いのか分からないし、立ち止まらないで進んで欲しい気持ちが倍増。

その人は家の前なので、乗り物、シャボン玉、チョーク、ボール、なわとびなど遊ぶものが沢山あります。
男の子がチョークやボールを貸してくれたのでお礼を言って少し遊んだのですが私が居たたまれなくて、遊びたい子供を抱っこして帰ったら近所中に響く声で泣かれ、ほっぺた叩かれたり…。
家の中に入っても転げ回ってすごい声で泣くしで、子供に悪かったな、可哀想だなと思い、沈めるためにシャボン玉を庭でしたら大人しくしてくれましたm(__)m

旦那が帰ってきてホッとして涙がボロボロでて、この事を言いました。返答が「なんで泣くの?子供のやることなんだから普通に遊ばせれば良いだろ。泣きたいのは子供の方だろ!!」と。更に悲しくなり涙腺崩壊。。この人に言った私がバカだった。
旦那は仕事人間で、これからだってこういう日がくるのに一緒に悩んだりしてくれません。

人の物で遊ぶって嫌じゃないですか?悪くないのかなぁ?やっぱり気にしないで遊ばせれば良かったのですか?(;;)

こんなダメダメな私ですが、お優しいお返事お願いしますm(__)m

コメント

あずき

次回同じようになったら、お父さんに、一緒に遊ばせてもらっていいですか?って聞くか、その子供達に確認して、一緒に遊ばせてあげたらいいですね。
子供は子供が好きだから、みんな一緒ですよ。

• まなち

まなち

そうですよね(>_<)そうでした!!
    でもそれが姉弟で遊んでいて、チョークを貸してくれて親子でどこか行っちゃったんです(>_<)更に気まづくてm(__)m

• 4月6日
🐤

旦那様の泣きたいのは子供の方だろ!は、その通りかな~( ˊᵕˋ ;)💦と思いますが、つけ離す感じは寂しいですよね🥺
子供が何かに興味を示して阻止してしまうと、子供の好奇心とか色々潰してしまって、自発性とか育たなそうなので、、
どぉしたの??一緒に遊びたいの??と聞いて
うん!と言ったら
その親御さんに声掛けますかね!
少しだけ遊ばせてもらってもいいですか??って
でもあまり長居しないように必死にしむけます!迷惑かもしれないので…
私も人見知りですが、そんな事子育てで言ってられないな…と思います゚(゚´Д`゚)゚。

• まなち

まなち

はい。私もその通りだと思います。だから尚更泣けちゃって(>_<)
    そうですよね…そうなんですよね。。自分じゃなくて子供ですよね…。近所や区に友達が居ないので1人で頑張るしかないですよね。。ありがとうございます(*^^*)

• 4月6日
ママリ

旦那さんが、私たち主婦を肯定して、励ましてくれないなら、一体私たちは誰に甘えればいいんですかね?
毎日毎日子ども優先で頑張って、周りの目も気にして、自分を押し殺して生活してるのに、、、。
大変だったんだね、頑張ったね、
なぜその一言が言えないんでしょうね。😭

• まなち

まなち

そうなんです…。具合悪くても食器洗いさえやってもらえず😞「治ったらやれば?」の一言です。
    旦那の一言で嬉しくも悲しくもなるのに、落ち込むことばっかりやめてほしいですよね😭😭😭

コメントありがとうございます💓

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

治ったらやれば、、、、、思いやりないですね😭💦
    ムカつきますが、まずはこっちから思いやり攻撃してみるのもいいと思います🤔
    自分の思いやりのなさに気がつけ!笑

• 4月6日
  • まなち

まなち

前に思いやり攻撃してみたんですけど、付け上がってくるばかりで…(笑)
    困ったもんです(>_<)こっちが攻撃しかけると逆ギレやら威圧的な態度ですからね😵どうしたものか…

• 4月7日