※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
妊娠・出産

里帰り出産を希望中の女性が切迫流産で無期限の休養が必要。職場には休んでいいと言われたが、地元で通院するか悩んでいる。産休前に休職した経験のある方いますか?

転職して1年2ヶ月たち、
フルタイムで働いているものです。

8月出産予定で里帰りを希望しており、
都内の先生にも7月頭からの産休よりも
もっと出来る限り早めの休みをするように言われていたので、5月末まで働きますと職場と話をつけておりました。

その矢先に、昨日朝血の塊が少量ですが出て、
病院へ駆け込んだところ、
切迫流産。無期限の休養が必要と診断され
だから早急に里帰り先へ帰りなさいと言われました。

仕事も中途半端なままだし、まさか自分が切迫流産になるとは思わず
慌てて職場に連絡をしました。

職場にはこのまま休んで良いと言われましたが、
この先地元の病院で、体調は良くなった!働いても大丈夫!って言われても、通院先は地元なので拠点を主人のいる所に戻すのもどうなのかな、、って悩みます。

お言葉に甘えてこのまま産休まで休んで良いのか悩みます。。
体調が良くなっても
仕事を休んでも良いのかなって心苦しくなります。

里帰りした方や、産休よりも前に休職してそのまま産休に入られた方いますか??

コメント

かなっぺ

私ではないですが、部下がそういう感じでした。
病院の診断は仕方ないので、ご自身の体を第一に考えたらいいと思いますよ😊
仕事は中途半端で申し訳ない気持ちあると思いますが、無期限の休養言われてる人が体調良くなったから働きます‼って職場に言っても産休まであと僅か…かもしれないので、気にせず体を休めていいと思います‼
私が働いてる側でしたら、もうそのまま休んどいてくれた方が仕事もその人いないつもりで進められるし気楽です。

  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    ありがとうございます!
    確かにそのまま休んでもらった方が気楽かもしれないですよね!!

    • 4月7日
はら

私も8月出産予定です(^^)
長男妊娠時産休より前に切迫早産になり自宅安静、結局そのまま産休に入りました。もちろん仕事も中途半端なままです。ですが私は仕事なんかより赤ちゃんが何よりも大事だったので迷わず休みました😊職場の理解があったのもとても助かりました。

  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    確かに仕事なんかより赤ちゃんの命っていうのは分かります😭迷わず休める勇気が欲しいんですが、そうまだ思えない自分がいて、赤ちゃんのこと考えられてないなって悲しくなります

    • 4月7日
mihi

8月頭に里帰りで出産予定です☺︎︎︎︎
16週で全前置胎盤と予定判断され、出血したら即入院だと会社に伝えてありました。
ただそのときは妊娠悪阻で休職中のさなかだったため自宅安静で休養しておりました。
結果胎盤が上がってきたので今は時短で復帰してますが、現在も切迫気味のため出血したら即入院というのは継続中です。
先日の健診でも注意が入りました( .. )
胎盤が上がってこなければそのまま休職を続け、産休育休に入っていたので、わたしならそのまま転院して大事をとります!
今ももし出血したらすぐに出産予定の地元の病院へ転院してそのまま過ごします。
ご自身とおなかの子のことを1番に考えて、もう転院されて良いと思います!
病院によるのかもしれませんが、経過回復してきてもそのまま健診は受けられると思うので確認してみてください☺︎︎︎︎

  • ぱてぃーこ

    ぱてぃーこ

    ありがとうございます!!
    転院したらもうこれまでの病院では受けれないと言われたので、そのまま地元の病院にいるつもりです。

    • 4月7日
マハロ

赤ちゃんに何かあったら嫌なので、しっかり休むべきと思います!