※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。母乳だけでは足りず、ミルクも足しているが、赤ちゃんが起きて飲まない。体重増加も心配。アドバイスをお願いします。

こんにちは。

今生後2週間になる子を育てています。

授乳について悩んでいます…。

昨日からやっと補助器を使わずに直母で飲んでくれる様になってくれました。元々ミルクも足して混合でやっています。しかし、今日病院に行ったら、やっぱり母乳だけでは足りていないという事が分かったので、いつも通りミルクを足してるんですが、直母の後すぐに寝てしまってミルクを全く飲んでもらえません。

色々な方法で起こしても全く起きて飲んでくれません泣

授乳時間になってどんなに頑張っても起きてくれない時があります。

今日の病院で前日の体重から2gしか増えてないと言われてもうどうしたらいいのかわかりません…。

産院に通うにもお金がかかり過ぎてキツいです(;д;)

同じ様な経験などがある方いたら何かアドバイスをお願いします!

コメント

とぷ

授乳の時間を決めず、起きてる時にあげるとかどうですか?満腹中枢ないからあげればとりあえず飲むのでは?🤔
うちも新生児の頃は起こすの苦労しました💦ホント何しても起きてくれなくて😢

• aya

aya

起きたらあげるという風にしたいのですが、新生児は最低でも8回はしないとダメと言われたのですが気にしなくてもいいんですかねー。

なかなか起きてくれないのキツいですよね( ̄∀ ̄;)

• 4月6日
  • とぷ

とぷ

あ、なるほど。眠り続けてるんですね💦うちも体重増えず、必死に起こして8回か、無理でも7回は飲ませてました!足の裏や脇をこちょこちょしたり…

• 4月6日
  • aya

aya

調べて色んな起こし方をしているのですが、どれもダメなんです(;д;)

• 4月6日
しほ

新生児はすぐ寝たちゃいますよね。
入院中に看護師さんにあかちゃんがミルクだけど寝てて起こさないといけない時赤ちゃんの足の裏をさすってあげると起きるよって言われてやってみたら起きてくれました!ちゃんとした理由はわからないのですがよかったら試して見てください!

• aya

aya

アドバイスありがとうございます!色々試して足の裏をさすったりもしてるんですが、全く起きてくれないんです(´;ω;`)

• 4月6日
はじめてママ

こんにちは^_^

娘が生まれたての時私も補助器を使って
飲ませていました😊

娘もayaさんの娘さんと同じように
すぐ寝てしまう子だったので
助産師さんに相談してみたら
乳首を吸ってる時間が長いから
赤ちゃんはチュパチュパしてるうちに
疲れて寝るんだよ。と言われました。
なので右乳5分、左乳5分と計10分
吸わせてミルクを飲ませていました!
そしたら眠ることも少なくなり
ミルクもたくさん飲んでくれるように
なりましたよ⭐️

参考になれば良いのですが。

• aya

aya

コメントありがとうございます!

一応長くて疲れて寝てしまうのかなと思い、長くて10分とかにしてるのですが、それでもなかなか上手くいかないんですよね(□`;)うちの子難しいです苦笑

• 4月6日
  • はじめてママ

はじめてママ

それは難しいですね💧💧
    体重があまり増えてないと
    不安ですよね…

寝るのが好きなのかな🥰

• 4月6日
  • aya

aya

一旦無理に起こさずに自然に起きるの待ったら、とりあえずミルクは飲み干してくれました!その代わり直母はダメでしたが( ̄∀ ̄;)とりあえず体重が増える様に頑張りたいと思います!

• 4月6日
  • はじめてママ

はじめてママ

起きてくれたんですね☺️

頑張ってください💪

• 4月6日
こはご

私は3ヶ月に入ってほぼ完母になりましたが、それまで混合でした
母乳は赤ちゃん寝てると吸いませんがミルクは口に突っ込めば寝ぼけながら吸うから体重の増え方がイマイチなら吸わせた方がいいと助産師さんに言われました!
嘘だろ〜と思いながら寝てる口に突っ込んだら本当に吸いました(^^;

• aya

aya

寝てる時に突っ込んで、ミルクって全部飲んでくれますか?うちの子寝てる時突っ込んでも10〜20飲んだらもう飲んでくれないんです…

• 4月6日
  • こはご

こはご

そうなんですね…
    うちの子は全部飲んでくれました。
    なので片乳あげてオムツ変えて起こしもう片乳あげた後ミルク寝てる口に突っ込むという流れでした(・_・;

• 4月6日
  • aya

aya

そうなんです…
    母乳飲んだ後頑張っても飲み干してあもらえないので体重が増えてくれないんです(´;ω;`)

• 4月6日
  • こはご

こはご

市の助産師相談とか無いですか?そこでどうすれば飲んでもらえるか、その子に合ったものがあるかもしれないので聞いてみるのはどうですか?

• 4月6日
  • aya

aya

そうしてみます!ありがとうございます!

• 4月6日
ゆん

うちも増えが悪くて混合、飲みながらよく寝る子でした💦
母乳飲んでミルクを足すのは夜中だけにして
昼間はミルク飲んだら母乳を足すようにしたら体重だいぶ増えるようになりました(*^^*)

• aya

aya

一回ミルクからの母乳にしてみます!

• 4月6日
Himetan❤️

うちも私の母乳量が少なすぎて体重が増えずミルクを飲ませなければならなかったです😅
すぐに寝てしまったりもしてたため産院で
①片乳3分ずつの後ミルク
②片乳3分のみの後ミルク→ミルクの後もう片乳3分もしくは次の授乳は逆の乳から片乳3分のみの後ミルク→ミルクの後片乳3分
③ミルクを先にあげてその後片乳3分ずつ→寝たら次の授乳は母乳で①又は②のやり方
と体重を増やす事を優先する様に指示されました💦

直母で吸える様にするのも必要ではありますが今は優先するのは体重増加だと思います😊

寝てて起きない時は
・足の裏をくすぐる
・濡れたガーゼを口元にあてる
・軽く鼻をつまむ
・顔に息を吹きかける
って方法もありますよ!

• aya

aya

詳しくありがとうございます!

参考にやってみます(`・ω・´)

• 4月6日
ntk

私の娘も同じでした😭
娘の場合はそれで4ヶ月まで体重の増を調べるのに通院してました💦

先生からは、吸う力が弱いからお腹膨れる前に疲れて寝てしまうんだと言われ、母乳からミルクじゃなくて、ミルクを先に決まった量飲ませて、その後母乳飲むだけあげてって言われそうしてました!
普段の逆パターンです♪
そしたら飲んでくれなくて悩む事は無くなりましたよ🤗

• aya

aya

ありがとうございます!
    次の授乳の時にやってみます(◍•ᴗ•◍)

• 4月6日
  • ntk

ntk

あとは、哺乳瓶を変えました!
    初めは母乳実感を使っていたのですが、母乳に近ずけた乳首な為、吸う力が弱い子は疲れてしまうそうで、普通のスリムタイプの哺乳瓶にした所、今までが嘘かのように飲んでくれました!
    良かったら試してみてください☺️

• 4月6日
  • aya

aya

その可能性もあるかもです…
    教えて頂きありがとうございます!

• 4月6日
  • ntk

ntk

飲んでくれないと心配になりますよね😢
    娘さんに合う方法が見つかりますように🍀

• 4月6日

足の裏のどこかに痛いツボがあるので、かかとから指先に向かって真ん中、右側、左側と色々な場所を親指の腹で少し強めにこすってあげてください😆
そうすると痛くて泣いて起きてくれます!
痛いのは可哀想ですが脱水になったり低血糖症おこすよりはマシだと思うので💦

• aya

aya

なるほど!もしかしたらさすりが弱かったのもあるかもしれないので、改めて試してみます(◍•ᴗ•◍)ありがとうございます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私もまっったく同じ悩みでした💦
帝王切開だったので入院長かったんですが、助産師さんにいつも寝ちゃうで有名になって、毎回授乳の様子を見てくれてましたが、どうにもこうにも寝ちゃうので、お母さんは大変だけど、昼間の授乳回数を増やして1日トータルの量を調節するしかないと言われました。。

さすっても、揺すっても、足の裏触っても、くすぐっても何しても飲まなくて私も精神的に参りました💦

哺乳瓶は何処のを使ってますか?
私も保護器付けてて、産院が母乳実感だったんですが、母乳実感は疲れるみたいで助産師さんがヌークに乳首を変えてくれたら飲むようになってくれました。

1ヶ月する前にはよく飲むようになってくれて、ヌークだと出すぎるようになったので母乳実感に戻しました。
まだ赤ちゃんの体力が付いてないし、飲み慣れてないのもあると思います!

体重増えないの心配ですよね😭
今になって、今度は離乳食食べてくれなくて困ってます💦

• aya

aya

私も病院が母乳実感だったので、母乳実感を使ってます!

まさか疲れるとは思ってなかったので教えて頂いてさんこなりました(ノ;・ω・)ノ

離乳食の時期になっても大変なんですね…

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を10分ずつって、大人は疲れて吸えないんですって💦
    それくらい体力使うみたいですよ😖

母乳実感は、その名の通り母乳と同じように出るように作ってる為疲れやすい子には向いてないみたいです😖
    ミルク咥えさせて、いくらグリグリ動かしても全く起きてくれなかったです😭

でも、下の方も言ってますが、ある程度大きくなると今度は寝てくれって思うので大丈夫です😊笑
    いつの日か急に飲めるようになります✨
    今まで飲まなかったの何だったんだろうって思いました😫💦

• 4月6日
  • aya

aya

詳しくありがとうございます!すごく為になりました٩( *˙0˙*)۶

• 4月6日
もこ

うちも母乳ですぐ寝ちゃう子でした😭さすっても置いても起きなかった頃がなつかしいです…。今は置いたら即起きます笑

母乳は左右5分2セットって最初習いましたが、ミルク足すときは5分ずつでいいよって言われました😊が、それでも寝ちゃう時あるので、ミルクのみの回作ってましたよ😊
母乳で寝落ち二回したら、次の回はミルクのみとか、夜中はミルクのみとか。疲れてるからミルクのみとか笑

あとはとにかくたくさん水分取ってください!1日1リットルくらい母乳出さなきゃいけなくなるので、とにかく水分、水分です!🙄
頑張ってくださいね♡

• aya

aya

今回試しに3時間経っても無理に起こさなかったら1時間後に自分から起きてくれました笑

私もミルクのみの時間つくってみようと思います(*´w`*)

ありがとうございます!

• 4月6日
familia❥

直母のあと寝てしまっまたら次起きたらミルクって感じでもいいと思いますよ☺️
生後2週間だと吸うのに疲れてすぐ寝ちゃいますね😊

• aya

aya

コメントありがとうございます!そうですね、無理に一回で母乳とミルク飲ませるのは一旦やめてみようと思います(◍•ᴗ•◍)

• 4月6日
meiye

もう試されてるかも知れませんが。。。

他の方の足裏作戦も1つですが、うちの子も新生児の頃は片乳2分飲んで寝ちゃって助産師さんが少し冷たいヒヤッとした所に1回おろししたりすると覚醒するよと言われて息子は目覚めてました🤗

どれも合う合わないあると思うので、まずは方法の1つとしてコメントしました🙋🏼‍♀️✨

足裏攻撃で泣かされてる姿見ると、こんなに泣かせてまで母乳にこだわらなくてもいいかなぁと心が何度も折れました💦

あとは、ガッツリ飲めないのであれば、体重増えてくるまでは回数関係なくちょこちょこ加えさせてみてもいいと思います。

桶谷式母乳相談にも言ったことがありますが、母乳は泣いてからあげるでは遅いらしいので🙌🏻💦

• aya

aya

母乳ってないてからではダメなんですね…

私も何度も母乳諦めてしまおうかと思ってしまいます(*´・ω・)

あまり無理せずに頑張りたいと思います!

• 4月6日
まな

ミルクなら寝ていても飲みませんか?
口の中に入れればのむとおもいますよ

• aya

aya

寝ているとに口にする突っ込んでも、頑張って20とかしか飲んでくれないんです…

• 4月6日
  • まな

まな

そうなんですね😓
    赤ちゃんのペースもあると思うので焦らなくてもいいと思いますよ笑

• 4月7日
  • aya

aya

ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月7日
ぽんちゃん

ミルクは3時間空けないとダメですけど、母乳はいつあげてもいいって教わったので、ちょくちょくあげてました!
私も最初寝ちゃって飲んでもらえなくて…としてたら体重増えてなくて悩んでましたが、それを教えてもらってからは母乳もかなり出るようになったし、赤ちゃんもすくすく大きくなっていきました!

• aya

aya

コメントありがとうございます!ちょくちょく母乳あげれるように頑張りたいと思います!

• 4月6日
miiiiimama

起こしても起きない子起きないですよね( ˊᵕˋ ;)💦
うちの子少ない日は1日5回とかになってました😅

初期はミルク寄りの混合だったので、体重増えない時はミルクがっつり飲ませて母乳お休みの回と母乳→ミルクとするようにわけていましたd('∀'*)

特に夜が母乳でなかったので、夜寝る前をミルクにして
夜中~朝起きてミルク作りたくなくて母乳貯金してました(*´艸`)

• aya

aya

コメントありがとうございます😊そういうやり方もあるんですね!でもそっちのが確実に体重増えてくれそうですね!

• 4月7日
  • miiiiimama

miiiiimama

ayaさんのやりやすいやり方で赤ちゃん元気に育てば大丈夫ですよ!!
    このやり方はおっぱいがいいとか泣かなかったので後々楽でした🎶
    私は母乳があまりでなかったのでお出かけや昼間ミルクがとても気楽でした(*´艸`)

• 4月7日