※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run
家族・旦那

10日間ほど夫と別居をして、今日は入園式だった為一度実家から戻ってき…

10日間ほど夫と別居をして、今日は入園式だった為一度実家から戻ってきました。

これからどうしていくか決めないといけません。
私は離婚するつもりでいますが、夫は私と子供がいないと自分がダメになるからと言っています。

離婚したい理由は夫のモラハラ、理想の家族像を押し付けてくる、全部してやってる働いてやってるという態度、人の悪口ばかり言う、まだ21なので自分の為にも子供の為にも早く離婚したい、離婚しても私の収入で生活できる事、などです。

仕事の休みも被らないし、子供の前でケンカばかりなのでこれ以上一緒にいてメリットがあるのかと思います。

私から離婚がなかなか切り出せずな状況です、、。

コメント

ちゃろ

お疲れさまです。。
旦那さんには、別居した理由は伝えてますか? もし全て伝えた上で、変わらない、変えようとしないなら離婚してもいいと思います。。
けど、少しでも変わろうとする意思があるのであればもう少し待ってあげてもいいのかなと思いますよ🙂

結婚は、簡単にできますけど、離婚するのは本当に大変だったと知人から聞いてます。。

• run

run

途中で一度会って話しましたが、怒鳴りつけたりするのは相手が悪いからだそうで、自分が悪いとは思ってないそうです。

離婚に至った場合にする事を書き出しましたが、本当にすごい量でした、、
    それほど覚悟してしないといけないと
    いうことですね。

• 4月6日
  • ちゃろ

ちゃろ

そういう人って、何言ってもダメなタイプですよね😭💦
    私の知人は、夫からDVを受けて離婚したにも関わらず、相手が巧妙で親権をとられた。と言ってました。

ももかさんが一番幸せな方法をしっかり考えて、しっかり離婚できるよう応援してます😥✨💦

• 4月6日
  • run

run

私の夫も敵に回すと嫌なタイプです、、お金の事も念入りに調べて手を回しそうで怖いです🙀
    損しないようにしっかり考えて行動します。
    ありがとうございます!

• 4月6日
さーママ

理想の家族像があるならそういう人と再婚すれば?って感じですね....
全部してやってるって言うのに、俺は2人がいないとダメになるとか言うんですね....絶対都合がいい時にいいようにしか言ってないですよね😓😓

モラハラ夫は口が上手いのでその場に流されず、決意されたのなら気持ち揺るがず進められるよう頑張って下さい❗️もちろん離婚すると決めたら、の話ですが(>_<)

私が同じ状況だったら離婚ですすめます💦😓

• run

run

都合良すぎますよね。
    今までいろんな場面で丸め込まれて来たので自分の意志貫いていきます!!
    ありがとうございます!

• 4月6日
にな

22歳です。
私が同じ状況なら、離婚選んでいるかも。。
私と決定的に違うところは、ご自身の収入で生活出来る事ですね😅
たぶん離れると、あちらは苦労されますが
ももかさんはとても楽になると思います…
ももかさんやお子さんがいなくなって困るなら改善しないといけない所が沢山あるように思います。
改心する気があるかどうか…ですね😞

• run

run

相手は来月40になるので、離婚した時この先1人になるのが嫌なんだと思います。
    離婚に踏みとどまって1年経つのでもう踏ん切りを付けて次に進めるようにがんばります!

• 4月6日
チビママ

24のママやってます。

ほんとに離婚するならお子さんのまだ小さいうち、理解できる前にする方がいいと思います。
私も旦那の浮気、モラハラなどで離婚を考えた時期がありました、ですが私自身決断しきれず弱いのもありましたが、子供がパパっ子で子供のことはほんとに可愛がってくれていました。
私自身父親がいなかったので必要かどうかはわからないけど、両親揃っているにこしたことはないと、子供たちを考え、離婚をやめました。

ですが自分自身が辛いままだと気持ちも余裕が持てず、子供にも悪影響だと思います。
こんな意見もあるかっと受け流していただけたら幸いです。

• run

run

子供が男の子なのでいずれパパが必要になるのでは、、とかいろいろ考えて1年間踏みとどまりした。
    ですが、自分の人生です。自分の幸せも考えて動かなければと思ったので自分なりにがんばります!

• 4月6日
ととり

貴方と子供がいないとダメになる?失礼ですが既にダメ男です。
どうして別居になったのか、どうして貴方が離婚したいと思っているのか、理解しようともせず押し付けるなら離婚した方がいいと思いますよ。

シングルだと大変な事も多いし、偏見を持つ人もいます。これだから若い親は、なんて言う人もいるかもしれませんが、貴方の言う【子供の為にも離婚したい】この気持ちがあればどうとでもなると思います。

父親としてはいいけど、という感じでもありませんし、1人で育てていくと覚悟を決めるのは大変な事ですがどうぞ後悔しない選択を。

親が不仲だったり信用し合えなかったりしていても、両親揃ってるのが1番!とは言えませんからね。

• run

run

夫の事は金銭問題でも信用できないし、一緒にいて吐き気がします。
    これ以上夫に振り回されないよう意志を固めて離婚に踏み出します。
    ありがとうございます。

• 4月6日
3kids♡

現在妊娠31週…
旦那との喧嘩が絶えず、舅と同居してましたが別居してます。

旦那さんが変わることはないと思います。
自分の旦那ももう、変わらない
私も変わらないから話し合っても平行線だなと思い一緒にいるのが苦痛になり別居しました。

私も、離婚しようかな…と考えてるところです…
なかなか決断はできないんですが…

離婚してもいいのかなと思います。
同じことの繰り返しになってしまうのかな…それは子どもにとってどうなのかな…と思います

• run

run

平行線のままが1番しんどいですよね。
    1歩踏み出すのが難しいし、本当にこれでいいのか考えだしたら止まりません。
    なるさんはご妊娠中なので考えすぎて精神的に負担になりませんように、、。

• 4月6日
まま

まったくご主人に未練がないなら
離婚一択で良いと思います。
少しでも悩まれているなら
ご主人にカウンセリングに行く事を
絶対条件で半年くらい別居のまま様子見で良いと思います。

世間一般的に年の差婚の男にはDVやモラハラの気がありますね💦

• run

run

全く未練はありません。
    夫はもうこの先自分を変えようとは思ってないです、、。
    自分はこうゆう意見だから嫌なら離れればいいと言われました。

モラハラは治らないと言いますし、夫の年齢的にも期待はできません。
    自分と子供の為に一歩踏み出します。

• 4月6日
みみ

うちもモラハラ夫です、、😅
まさに同じ感じで、俺が稼いでやってる、理想の妻像、何かとつけて料理や掃除の仕方、服のたたみ方、そして私の生きてきた人生まで文句ばかりで口もうまく、理詰めしてくるし、キレてるのには私に原因があると言われてました。
それでやってけねーよ!とか稼いでないくせに!と言って最終的に怒りが収まると、俺が稼いでくるから働かなくていいとか言ってきたりしてて
さすがに私も限界が来て

だったら自分と対等に稼げて調理師免許持ってて家政婦さんのような人見つければ?
自分は今まで女に振られてきて前の奥さんにも逃げられたのは自分に原因があると気付いてないの?
いい歳なんだからそろそろ勉強しろや。
と言いました。
そして怒鳴り散らすことを治す気がないなら出ていくと言いました。
そこまでして一緒にいる必要はないと。
そしたら謝罪してきて、怒らないようにするサイトとか見て怒らないようにすると言い、私に押し付けたりとかもなくなりました。
私はその時、治す気があるなら病院に行ってカウンセリングを受けて欲しい。
とも言いました。
そして、たまたまやっていたテレビ番組で
「奥さんの料理が不味かった場合指摘するかしないか」という、企画がやっていて99パーの人が「言わない」というのを見て自分の心の小ささに気付いてご飯のことも今まではネギの切り方で怒鳴り散らしていたのもなくなりました。
たまに喧嘩になりますが、やはりたまに理詰めしてくるのでその時は何も言わず離れた時に携帯で反論します。
そして絶対私から謝りません。
長くなりましたが、元々の性格があるからなかなか治らないのはあると思います、、
ただ治す気が本気であるならやはりカウンセリングに行ったり怒ることやモラハラをしないためにどのようなことをしているのか本人に聞いて旦那さんが変わっているかをみて見るのがいいかもですね!

• run

run

みみさんも苦労されてきたのですね、、。
    夫はもう40なので治る期待はできないかと思います、、
    私はまだ21なのでモラハラ夫に時間と気力を使うのはもったいないのではとも思います。
    子供もそんな親の姿を見てもいい事はないので私は離婚する選択をします。
    ご意見下さりありがとうございます。

• 4月6日
  • みみ

みみ

うちも41歳です(笑)
    でもももかさんが21歳ならこの先色んな方との出逢いもあると思うので自分とお子さんのことを大切に想ってくれる人とまた新しい人生歩むのもいいかもしれないですね😌

• 4月6日
煌音

ももかさんの意志が固いなら、もう弁護士さん等を話しをした方がいいと思います、多分ですが、モラハラがあるなら正直、話し合いしてもらちがあかないと思いますし、弁護士さん入れて公正証書等作成して、養育費もらうならそれも弁護士さんに言ってやってもらい極力当人同士では会わないようにするのが一番だと思います、お互いのご両親は、知っているならそれが一番だと思います

• run

run

話しても理解してもらえないので、両親に伝えましたがきっと両親が話し合いに出てくるとまた親か!となるだけです。
    弁護士さんも視野に入れて考えます。
    ありがとうございます。

• 4月6日
ひよこちゃん

私だったら離婚しますね。
一緒にいてメリット感じられないです😓
ももかさんが稼いでらっしゃるならなおさら。

お子さん大きくなったらお子さんにもモラハラや押し付けの被害が及びそうで怖いです💦
いないとダメになるって、一緒に生活してる今の時点で既にダメクズ男だし、そう言ってなんとかももかさんたちを繋ぎとめたいだけだと思います。変わる気があるわけではなく。

親御さんや弁護士さんなど、第三者に入ってもらってきちんと話された方がいいと思います。
2人きりの状況でいきなり切り出すと小気味のいい言葉並べてどうにかこうにか丸めこもうとしてくると思うので、しっかり準備なさってくださいね!
もちろん、ご主人はバレないように😅

• run

run

今月から子供が保育園なので丁度自分で働けるのです。
    主人の意見に丸め込まれないようにしっかり準備します。
    ありがとうございます。

• 4月6日