※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

国際結婚後、子供出産で喧嘩増。旦那の両親が1ヶ月滞在、狭いアパートで不便。断った理由で意見のすれ違い。脱線しているか悩み中。

長くてすいません…!
国際結婚で、子供(現在3ヶ月)を出産してから旦那との喧嘩が増えました。
ちょっと私の中でモヤモヤしたものがあるので、他の方の意見を伺いたいと思います。
1ヶ月半前に私がギックリ腰をしてしまい、その時に旦那が自分の両親に1ヶ月間家に来てもらって、代わりに見てもらおうと言われました。私の両親は訳あって、ヘルプには呼べませんでしたので、すごくありがたいことです。しかも海外から!

ただ、私はすごく狭いアパートで、5人で1ヶ月間暮らすのは多少、気を遣うので気軽にキッチンにも立てず、テレビも見られなくなってしまいます。(言語もカタコトしか話せません。)
それが少し嫌だったので、その時はお断りをしました。そのことは特に大丈夫だったのですが、旦那に断る理由を話す時に、「やっぱりちょっと気を遣っちゃうから…」と言ってその後に「〇〇(旦那)も私の実家に行った時にちょっとは気を使わない?」とちょっと共感をして欲しくて言った一言が気に障ったようで、そういうところ直して欲しいと言われました。

気を遣っちゃうからと言うのは、そういう気持ちなんだなと納得できるみたいなんですが、気を遣わない?と共感を求めたことに、なぜ別の話を打ち込むの?と指摘されました。

Aについて問題の話をしている時に急にBの話を持ってくるのは、脱線してしまって結局Aについて解決ができないのと同じみたいです。
その事については脱線するのは良くないと私もよく分かりますが、今回のようなことはそれに当てはまるのでしょうか??

指摘されたら直す気持ちはあります。ただそこまで脱線しているのかが分かりません。
どこが悪いのかと聞いたら、それも分からないのかと呆れられました。私の飲み込みが悪すぎるのでしょうか??気になります。

コメント

ぽんちゃん

きっと、自分の家族の話をしているときに、kさんの家族の話を持ち込まれたからかなと思いました💦
旦那さん的にそれはそれだけど、今は俺の家族の事を話しているからと言いたかったんだと思います(^^)

• k

k

お返事ありがとうございます!
    そうですよね…どうしても共感が欲しくて、なぜ聞いてはいけないのかという思いに走ってしまいました。
    私も少し頑固なので、なかなか受け入れられないのを少しずつ直していこうと思います…笑
    客観的な意見をお聞きできて良かったです(><)☆

• 4月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ただの例えですよね💦💦
    私はkさんの言いたいことよくわかります(^^)

• 4月6日
  • k

k

ありがとうございます😣そうなんです!例えで言いたかっただけだったんです…😅💦

• 4月6日
めぐり

理解してもらうために、例えとして別の話を出しているので脱線ではないと思います!

旦那さんにとっては脱線なんでしょうね😓気難しい方ですね😓

• k

k

旦那の言いたいことも分からなくは無いのですが、これからそういう所を直して欲しいと言われて、そこまでヒドいこと言ったかな〜?と…
    きっと価値観の違いも多少ありかもしれないです。
    気持ち理解してくださってありがとうございます😊

• 4月6日
タルギ🍓

私も国際結婚です。
その気持ちめっちゃわかります!
うちも家族の話をするときにそんな感じでちょっとモメたみたいになります😅

『日本人は共感を求めるけど、外国は違うよ。自分はどう思うかが大切だ。』
っていうことちゃうかな?って私は解釈してます(それが正解なのかはわからないですが😅)

国際結婚って『当たり前』の感覚違うから難しいですよね😫
共に頑張りましょう😃✨

• k

k

もしかして、韓国の方と結婚してらっしゃいますか??

旦那(🇰🇷)はどちらかというと、日本よりの考え方で結婚して3年喧嘩したことがほとんど無かった上に普段はめちゃくちゃ優しいので、本当に不思議です!

なぜか前置きで、これは文化の違いじゃ無いと思うし、誰に聞いてもおかしいと思うと言われました😱私の感覚がズレてるのかと心配になりたしたが、分かってくださる方がいて嬉しいです😭💓ありがとうございましす!

• 4月6日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

そうですー!!すごいです😯
    よくわかりましたね😁

うちも一緒です!
    日本人ぽい感覚の几帳面な韓国人です😃
    それ私もよく言われます😂
    「文化とかではなく、万国共通だと思う」ってめっちゃ言われます😅
    私は今韓国在住なので『そんなもんなんかな?』って思いながら過ごしてます😗

• 4月6日
  • k

k

名前で分かりました🤣笑

そうなんですね〜😆同じような方がいて、とても心強いです❣️
    韓国に住んでるなんてスゴイです!!

韓国は家族をすごく大切にしますから、家族の話が出た時は気を遣わなければいけなかったかもですね💦💦笑

• 4月6日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

なるほど😁✨
    さすがです😄

韓国に住むつもりではなかったのに
    騙されたんです😑笑
    言葉も全然わからないので、大変です😗

そこ地雷ですよね!!
    普段温厚な旦那とめっちゃ言い合いになったのは家族の話題でした😰

• 4月6日
  • k

k

そうだったんですね😱💦言葉が通じないと孤独ですよね…😭

やっぱり韓国あるあるなんですかね?!😂私だけじゃないってことが分かってちょっと安心しました😌☘️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

おまけに妊婦なので不安との闘いです😢
    でも、kさんのお話聞いてうちだけちゃうかんたんや~😅って思えて私も安心しました😃
    これからもお互い上手いこと地雷をホップステップジャンプで交わしていきましょうね😘

• 4月6日
  • k

k

産まれたら赤ちゃん可愛いですし、韓国の旦那さんなら色々手伝ってくれると思いますよ〜❣️それは本当に助かってます🤣

喧嘩が多いのは、お互い自分の時間が作れなくて余裕が無くなってピリピリしてるんだねって話してました😂💦
    でも今日ちょっと前の話を蒸し返されましたが…笑
    そんな喧嘩も今だけと信じてます!笑笑

• 4月6日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

そうなんですか😍
    既に今もいろいろ助けてくれてるんで産まれてからも期待しておきます💖笑

義両親を見てて思ったんですけど、夫婦でも恋人同士みたいじゃないですか?
    kさんの旦那さんも恋人みたいな時間が欲しかったんですかね?
    サクッと前の話出して来る感じわかります😂まだ言うか?って内心思ってますが😅
    喧嘩すると絆も深まると信じて頑張りましょう😄

• 4月6日
  • k

k

それなら育児に関しては安心ですね😂💕一緒に子育て楽しみですね〜❣️

確かにそうかもしれないです🤣
    最近、2人でデートしたいねって言われます。笑

そうですよね💦意外とネチネチタイプかもしれないです😱💦

• 4月6日
り

ええ😱
私もよく、例えばこーだったらそっちも嫌でしょ?みたいな感じで理解してもらうための説明するので
それについて怒られるのはちょっとびっくりしました…
理解してもらうためにしている事でも相手にとっては不快な事もあるんですね😱
私はkさんの悪い所なんて全然無いと思います!!

• k

k

やっぱり、言ってもおかしくないですよね??
    モヤモヤしますが、旦那にとっては不快だったのだと思うので、一般的にどうこうじゃなくて、私が言動を気をつければ解決するのかなと思ってきました😂笑
    地雷を踏まないように気をつけます…😂🙏
    話してちょっと楽になりました!✨ありがとうございます!!

• 4月6日
にゃあ。

文化の違いかと!
kさんの言ってることは間違ってないし、日本人相手なら普通なのかもしれないけど、外国人になるとまた違うのかもしれません。例えば…的な話し方をしないのかな?て思いました。

• k

k

日本ならではなんですかね…😂💦文化の違いなのか人として考え方がそうなのかよく分からないです😣
    今回の話でも例えば会社で全然違う話を持ち出したらおかしいじゃん?と言われました🤣笑

• 4月6日
  • にゃあ。

にゃあ。

もしくは男女の差?
    感情的な話しは女性は良くするけど、男性はしない人多いですし🤔
    そりゃ全然違う話してたらおかしいけどこれはそうじゃないんだよ、ていうのを伝えるのが難しそうですね🙄💦

• 4月6日
  • k

k

そうかもしれませんね!女性は共感、男性は解決が第一ってよく聞きますし…😂
    そうなんですよ〜😭なかなか納得してもらうのは難しそうなので、今回は言わないように気をつけると言って解決した方が良さそうですね😣💦モヤモヤ。笑

• 4月6日