※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘が食事中に立ち歩きして食べず、パンを欲しがります。同じ経験の方いますか?座らせずに片付けるべきでしょうか?

一歳3ヶ月の娘がいます。
最近ご飯をあまり食べてくれなくて 食べてる時はほどんど立って食べ歩きします💦
じっとしてるのは最初の二、三分だけです💦
パン系が好きで見つけると欲しいって泣き叫びます…
同じような方いますか?何分くらいしたら食器をなおしてますか?
それともう座って食べないのならすぐ片付ける!ってかんじでした方がいいのでしょうか…

コメント

リエ

私は、親次第だと思います。食べないけど躾として下膳するのか、立ち歩きでも許容するから少しでも食べて欲しいのか、どちらを優先するかだと思います。
娘の立ち食いブームの時は、食べることを優先しました。座らせる、食べる、立つ、立ち食い、座らせる、食べる、立つ…を延々繰り返しました。2週間くらいで、座って完食に戻りました。

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよね…
    一回そのやり方をやってみます!
    今は食べるのが優先でしたいので😢🤪

    • 4月6日
  • リエ

    リエ

    二兎を追う者は一兎をも得ず、と頭に入れて躾の部分はぐっと堪えました😅上手くいくと、芋づる式で解決したりしますよ😊

    • 4月7日
deleted user

同じく1歳3ヶ月の息子がいます。
うちもご飯をあまり食べようとせず、椅子に座るのが嫌いです💧そして同じようにパンが大好きです。
立って食べ始めた時点で片付けてしまうのがいいのかもしれませんが、ちょっとでもご飯を食べさせたいので立ち食いでも許してしまっています😢

  • みぃ

    みぃ

    一緒ですね😢
    このままでいいのかと毎日悩んでます…
    最終的には時間的にどのくらいで片付けますか?💦

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと悩みますよね😢だいたい20分くらいで片付けちゃってると思います💧

    • 4月6日
海月

うちは上の子は、ご飯を食べなかったので立ち食いでも、なんでも、
いつでも
パン、ご飯やタンパク質たべるならいい!
って感じでした。
体重も中の下でした。

2人目はなんでも食べるのと、
体重は中の上なので
みんなのご飯が終われば
片付けちゃいます。

保育園に入って、みんなで
座って食べるようになると
自分もそれに合わせて
すわりますし、よく食べるように
なりました。

食育の1歩目は
みんなで楽しく!おいしく!無理ぜず。
食事=楽しいを
教えてから躾をした方がいいと
保母さんに言われました❤(。☌ᴗ☌。)

今でも家出のご飯は
栄養もですけど、心を満たせるように
心掛けてます(⊙ꇴ⊙)
料理上手じゃないわたしの
言い訳です(笑)

  • みぃ

    みぃ

    まだ保育園に入れてないので行きだしたら皆んなと一緒に大人しく座ってくれるんですかね😌
    そうですよね…食事は楽しく美味しく食べる方がいいですもんね😊
    私も料理上手じゃないです😭
    まだレトルトの離乳食に頼ってます…😢

    • 4月6日
  • 海月

    海月

    1人目は食べなくて、本当に図書館で
    片っ端から借りて、片っ端から作って、ダメ。って繰り返しでした。

    なんなの?!
    なんだったらたべるの??
    なのに、ばーちゃんちにいったら
    煮豆たくさんの食べたとか、
    ネギだけのチャーハンお代わりしたとか。
    なんで?
    こんなに時間かけて手間もかけてるのにってもうご飯の時間が
    苦痛で仕方なかったです。

    でも、私が作ったものを
    美味しくたくさん食べろって
    押しつけだったと、思います。

    息子もこれ食べないと、
    デザートあげない。
    アイスダメ。
    などでしたからプレッシャーも
    あったと思います。

    2人目は、どうせ食べないんでしょ?
    の気持ちで離乳食をつくり
    兄ちゃんは食べなくても育ってるから
    食べれるならお食べー
    くらいでした。

    初めのお粥からめっちゃたべて
    野菜もタンパク質もすんなりでした。
    むしろ、兄ちゃんがアイスやら
    お菓子やらチョコやら食べてると
    頂戴!頂戴!と奪いに行く…

    あげてはダメと教えているのですが、
    不意にトイレに言った瞬間や
    落とした瞬間で食べてました(笑)

    育て方なのか、性別なのか、
    性格なのかわかりません。

    でも、二人とも健康に育ってるので
    今のところいっか!って
    思ってます。

    • 4月6日