※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
ココロ・悩み

旦那の持家での約束が破られ、義姉が住むことに。家を取り戻せず、困惑。義母の対応に不満。諦めるべき?

質問っていうか自分が納得いかない愚痴なんですけど意見が欲しいので気軽にコメント下さい

旦那と結婚する前に旦那の持家(元嫁と住んでた家)で将来住もうねって話をしていて
その時は旦那はどこで暮らしてたかと言うと実家です

そして私と入籍後(この時点では同居)夕ご飯食べてる時に義母が旦那に
「向こうの家に姉家族(シンママ3人の子持ち)住まわしていい?」
と旦那に聞きました
旦那は二つ返事で一瞬はあ?ってなったんですがその場では何も言いだせませんでした

その後義母と二人になった際に「嫌やったら言うてね」って言われたんですけど嫌とは言いだせなかったです(これに関しては私が悪い)

で、結局義姉がその家に越してきて挙げ句の果てに勝手に家をDIYしてるんですけど
この家を取り返すことってできないですよね

旦那が以前義母にいつまで住むんかなって話してた時義母は家が傾くまで住むんじゃない?って答えてました

私らが住む予定やった家がなくなって義母からさりげなく出て行けって言われてるし持ち家あるのになんで家賃で手狭なアパートに住まなきゃいけないの?って感じなんですけど…

皆さんどう思います?
諦めますか??

コメント

はらぺこあかむし

納得いかない気持ちはすごくよくわかるのですが、もう住んでるなら、諦めるしかないでしょうね😢
義両親からしても、夫婦+子1人の世帯と、3人のシンママだったら3人のシンママの方が明らかに経済的にキツイですし、そういう結論になるのも当然っちゃ当然です。
その持ち家のことはなかったものとして忘れるのがいいと思います。

それにしても、旦那さんが奥さんと親で言うこと変えちゃったり、約束を無かったことにしちゃうのはそれはそれで問題なので、それについては言ってもいいと思います!

• りゅりゅ

りゅりゅ

諦めるしかないんですかね
    義姉はタダで住むところ確保して私たち家族は実家に住むのも義母にさりげなく出て行けと言われるのに対してモヤってます

旦那に以前家の話したら一回姉に言ってみるわ!って言ったっきり音沙汰なしです

• 4月6日
  • はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

ああ、ごめんなさい、義両親名義の家なのかなと思ってました。旦那さん名義なんですね…それはモヤモヤですね😅
    私なら、お義母さんに言われたら「旦那さんが、あの家が空くの待ってるって言ってましたよ♪」って無邪気な感じで言っちゃうかもです😂笑
    旦那さんはもう少しつついてもいいと思いますよ!暗に出て行けって言われて嫌な思いしてるわけですし。。。

• 4月6日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

旦那名義で買った当時は旦那の祖母がお金だしたみたいです

義母に言われたら即座に旦那にこういう風に言われたんやけどとは伝えてるんですけどなんとも言わないし
    口開いたらどっかアパート借りれたらいいねって言うんです

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

家の名義は誰なんですか?
義姉さんはずっと住むつもりなんでしょうか?いつか返してくれる感じなんですか?
また、住んでいる間の税金は義姉さんが払うんですかね?

私だったら一度今後かかるお金をすべて計算してみて考えます!
持ち家のローンがあるかないかでも変わってきます。
自分が損をしていると思ったら取り返しますね。
「あまり深く考えずに決めてしまってすみません」と建前上一言添えますが、そもそもそんな簡単に進めて良い話じゃないと思います😅

家族だからとなぁなぁにしてると後から後悔する気がします😅💦
義姉さんが恩を返すタイプなら良いですが、、りゅさんから見たら小姑ですしね💦

• りゅりゅ

りゅりゅ

家の名義はまだ旦那です
    義姉も子供三人いるので(小学生二人と中学生1人)多分子供が大きくなるまでは住むんじゃないですかね

税金は多分義姉が払ってるんですかね
    もしかしたら実母が払ってるかもしれません

持ち家ローンなしです!

なんか引っ越す前に私と旦那からしたらいい思い出ない家かもやけど元の家ってわからないぐらい変えていくから遊びに来てね!ってライン来ました

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも見ました!
    それだったら家賃を支払ってもらうのが落とし所なのかなと思いました。

いつか返してくれるとしても、その間りゅさんは賃貸に住む+家はどんどん劣化していくわけですよね。
    むしろ義姉さん図々しすぎないですか?😅

義姉さん何か勘違いされてるのではないですかね😅
    家の話も義母さんからだったようですし、、。

そこははっきりりゅさんの気持ちを伝えて良いと思いますよ。
    ご主人を介してでも言わないと一生伝わらない感じに思えます😱

• 4月6日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

他の方へのコメントまで目に通して頂いて感謝です!

そうなんですよね
    いつか返してくれるとしてもその間私達は賃貸で家賃を払い続けるのが納得いかないんです
    家賃支払うってなったら兄弟どころか親も巻き添えでドンパチなりそうで怖いっていうのもあります…

家の話たしかに義姉からではなく義母からでした

旦那に言ってもなあなあで私が怒られるので旦那に言いだすのも怖いんですけどそうも言ってられないですよね

• 4月6日

誰名義の家なんですか??(>_<)ローンとかはどうなってるんだろう…って疑問に思いました。

りゅさん一家が旦那さんの持ち家に引っ越して、姉家族は実家に戻ればいいのでは??(>_<)

りゅさんの旦那さん名義じゃなくて、旦那さんのお父さんやお母さん名義だったら取り返すのは無理かもしれないけど、旦那さん名義なら早めに取り返したほうがいいと思います!

• りゅりゅ

りゅりゅ

家の名義は旦那です
    今も旦那名義で水道代とかの手紙が届いてます!
    ローンはもうないです
    一括で購入した中古物件ですので

私もそれ思ってるんですけど
    言いだせないしって感じです

でもでもだってですみません

• 4月6日

退会ユーザー

え、ってことは旦那さんが水道代払ってらっしゃるんですか??(>_<)

一括で購入した時に親からの支援無しだったら出てって貰っていいと思います。それか家賃貰うとか。

子供も生まれてこれから歩き出したりして行動範囲も広がるので、旦那の持ち家に引っ越したいですって言うとか…

元嫁と住んでいた家とはいえ、りゅさんと旦那さんがそこで住もうねと話していたなら原状回復して返して欲しいですね。

• 4月6日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

いや、水道代の手紙が来たら義母が義姉の家に持って行ってる感じです

後出しですみませんが購入した家は旦那の祖母が旦那と元嫁にプレゼントしました
    でもお金は少しづつ返していたと思います

• 4月6日

退会ユーザー

そういうことなんですね(>_<)

んー…だとしたら、お義母さんからしたら「おばあちゃんからプレゼントしてもらった家でしょ」ってなってるのかもしれないですね。お姉さんからしても おばあちゃんですし。

でも少しずつでもお金返してたなら、それが姉家族の家になるのは意味分からないですよね。

• 4月6日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

そうなんです…

おばあちゃんからプレゼントされた家だとしても名義は旦那のだしって私は思うんですけどね…

どうせならこの家に義姉が引っ越してきて私たちが旦那名義の家に住めたらいいのにって思います
    義姉の子供の学校の迎えは義母がしてて義姉が土日仕事の時とか義母の家に泊まりに来たり病欠(インフル)の時のとかも義姉は仕事で子供は家にいてたりします
    妊娠中インフルにかかったらどうしようかとハラハラしてました

• 4月6日

退会ユーザー

それは間違いないですね。

元嫁が住んでた家だから~…とか、いらない心配してますよね、きっと。

旦那さんは何とも思ってないんですかね…家に居る時間も少ないのに、姉家族がわざわざ旦那さんの持ち家に住む意味が分からないです。しかも一緒に住もうねって話してたのに。

• 4月6日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

私は元嫁と住んでた家だからって別に今住んでるわけじゃないのでどうでもよかったんですけどねw

旦那はもう自分の手から離れた話だと思ってます
    義姉住んでるしもうどうもできないって思ってるかもしれないですね

で、旦那は私達が市営住宅でも借りて住めばいいやろ〜って感じです

• 4月6日
ママリ

旦那さんがおばあさんに一軒家をもらって、義姉さんは何かもらっていないのですか?
旦那さんだけもらっていたらちょっと言いづらいですが義姉さんも何かもらっていたなら本当返してほしいと思います。
家があるのに同居して、出て行ってという雰囲気出されるなら義姉さんが戻ってきて主さんが旦那さん名義の家に住んだ方が😅

nao

家族全員の生活に関わる事なので難しい問題ですね...😭

まず気になったんですが、義姉さんは家を貰ったと勘違いされてませんか??コメントも読ませて貰ったのですが、元の原型無くなるくらい家変えて行くから遊びに来てって発言は引っかかります。その辺旦那さんはどう考えておられんでしょうか😣?

義姉さん家族に実家で暮らして貰って、持ち家をりゅさん家族が暮らすのがベストだとは思います🤔出て行ってもらう事になるので、旦那さんの考えや発言が重要になりますね😵😵

anemone❁.。.:*✲

シングルマザーになられたのは義姉の事情ですし、ご主人が必ず譲らなければならないわけではないと思いますが、住んでしまっているのであれば言いにくいかなと、、、今更ですが住む前に阻止すべきでしたね💦

祖母はなぜご主人にだけ家を与えたのでしょうか?家長だからということであれば、今後介護などの役割も引き受けることになると思いますよ。

今そのお家を義姉に譲るのであれば、その他相続について話し合われたらいいのではないでしょうか。
現在の価値の半額は現金で払ってもらうか、無理なら相続の比率を変えてもらえば平等かと思います。
義姉の今の状況を考えれば、兄弟であれば助けたいと思うでしょうし家に関しては仕方ないかと思います💦大人の事情で子供たちの環境が変わるのはあまりよくないと思います。