※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーでらっくす
妊娠・出産

28週で切迫早産&高位破水。病院で検査後、破水と判明。状況は安定しているが不安。同様の経験をされた方の話が聞きたい。

切迫早産&高位破水を経験された方経験談を教えてください!

現在28週です。昨日朝パンツに少しと、拭いたトイレットペーパーにベタッと生理時のような赤褐色の血が付いたので掛かりつけの産婦人科で診てもらい子宮頸管長25ミリ・内診台でほんの少し尿漏れした感覚もあったので、羊水検査をしてもらったところ陽性反応が出ました。
そこは個人病院だったのでNICUのある大きな病院に救急搬送され、再度検査。その時点で出血はほんの少し、目で見える破水もなく(自覚症状もない)、ベテラン風の主治医の先生は「本当に破水かな?」と言ってたものの、別の先生に「あっちの病院で陽性で羊水量もいくついくつだから〜」と先生間で会話をしていて結局破水ということになりました。事実減ってる?ようなので破水したのかなとは思います。
1日経った状況としては出血はトイレで拭くとクリーム色の(微量の古い血で)オリモノ、破水は内診台以降は自覚なしでナプキンの濡れもない状況です。

30週くらいで羊水量がピークになると見たのですが破水して増えた方いらっしゃいますか?
また子宮頸管長が伸びて退院になった方いますか??

実は今回2人目ですが、大きい病院のため未就学児は決まった部屋でしか面会できず、私の移動範囲が病室内のため顔も見れない状況です。先生が土日休みで、エコーや内診も基本週一?みたいなので、次見てもらえるのがいつになるか…もしこうだったよ!という方がいたら話を聞かせていただきたいです。

コメント

えみちん

羊水がMAXになるのは32週頃って聞きました。
高位破水じゃないですか?
私は高位破水と頚管長が短くて入院中ですが下着などの濡れはない状況です。
1回短くなった頚管長は伸びたように見えるだけでまたすぐに短くなるみたいです。
破水検査で陽性が出たのなら退院は36~37週まで難しいと思います。

• さーでらっくす

さーでらっくす

高位破水だと思います。ネットで見るとチョロチョロ出て〜ってよく見たので自覚症状なしでも高位破水続いてることもあるのかと思いまして😣
    病院からもおそらくそうなると言われてますが、昨日の今日でまだ覚悟が出来てなくて😅
    経験談ありがとうございます🥰

• 4月6日