※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

3歳の甥っ子が遊びに来た際、下の階の住人が騒音クレームを言いに来て警察を呼ばれた。心当たりのない騒音で不安な状況。アドバイスを求めている。

お子さんがいる方々教えて下さい…。
現在8ヶ月の妊婦です。
現在、11階に住んでいるのですが
先日、3歳の甥っ子がマンションに遊びにきました。
その日に下の部屋の方?が足音などの騒音に関してクレームをいいに直接私の玄関前まで急に来ました。
お会いしたことも無い方で今のご時世なので、玄関は開けず、インターホンで対応したのですが、ずっと玄関のドアノブをガチャガチャガチャガチャして
「あけてください。直接話しますから。早くあけてもらえます?」
と、名前も名乗らず人の玄関を開けようとガチャガチャしたのが怖く、警察を呼びました。
この日初めて甥っ子がきました。今は旦那さんと2人暮らしで日中はお互い仕事をして、部屋は開けており、帰宅後も静かに暮らしている現状です。
ですが、その方曰く
「去年の5月から騒音がある。最近も騒音がある。」
など、覚えのないことを全て私の部屋のせいにされました。(私が引越してきたのは、今年の1月末なんです)
いわゆる、心当たりのない騒音です。
これから7月あたりに女の子も産まれ、この方が不安でしょうがないです。警察の方にも、何があるか分からない世の中なので、住人だけでの話し合いはやめた方が良いと言われました。
もし現在マンションに住まわれていて、心当たりのない騒音トラブルを経験した方、してる方、、
なにかアドバイスなどはありますでしょうか、、。
恐怖心が強く、同じ悩みを持つ方いらしたら、お話をきかせていただきたいです。
また人の玄関を開けて下さい!開けて下さい!の一点張りでガチャガチャするのは以上ですよね、、?

コメント

MR

読んでて怖すぎ!!と思いました🤦‍♀️
私自身は団地に住んでて騒音トラブルとかは
無いのであれなんですが
そういう人っては騒音が例えなくなっても

• MR

MR

すいません、途中で送ってしまいました笑

続きからなんですが
    騒音が例え無くなっても
    他のことでまた文句言ってきたり
    すると思うんで、ヤバいやつですよ😭
    引越しするのが1番ですが
    さすがにそれは無理ですもんね😭😭

• 4月6日
  • ゆか

ゆか

モニターごしに凄く生活に疲れているような40代くらいの女性でした。
    警察の方によると、1人暮らしなようです。相手の方が引越ししていただけると助かるのですが、、

• 4月6日
はじめてのママリ

ドアノブをガチャガチャは怖いですね。チェーンして置いた方がいいですね。

前に住まれていた方もお子さんがいて足音などがあったのかもしれません…が、ひとまずその日は間違いなく足音?騒音が酷かったのかもですので、謝罪はしておいた方が良いかと思いますよ。

そこにこれからも住まれるのでしたら防音マット敷くなどの対応が必要ですね。
でも神経質な方のようですので、住むの嫌ですね。

ママ友(4歳2歳兄弟あり)が下の階の人から苦情言われまくってます。
たしかに言うこと聞かない兄弟だし
走り回るしうるさいと思いますが、
実家に泊まった次の日に、
「昨夜うるさかった!」
と言われたり、
「真夜中ずっとうるさい」
「鍵開ける音やトイレの音も分かる」
と言われるなど、明らかに相手がおかしかったようです。

マンションだと真上より斜め上の方が響いてきたりするので、その方も勘違いされてるのではないでしょうか?

会話を録音したり記録つけたり、
管理会社に、直接苦情言ってこないようにお願いする、
などすると良いかなと思います。

• ゆか

ゆか

直接苦情を言ってこないようにすることは可能なんですか?!
    管理人の方に私の部屋ではないのに直接来られて勘違いされて困ってると言えばいいですかね…

• 4月6日

退会ユーザー

可能みたいですよ😌
    管理人は雇われですよね?😃
    管理会社に
    「勘違いで苦情を言われてる。今後は直接来ずに管理会社を通すように言って欲しい」
    と伝えればオッケーです。

今後もめた時に、きちんと対応したって言う証拠にもなりますし、
    警察の方がおっしゃったように、間に入ってもらった方が良いです✨

• 4月6日
HMS‪‪☺︎

怖すぎます😅💦💦
私は1階に住んでますが、前まで上が空室で斜め上の部屋の音が結構聞こえてたので、勘違いされてるのかもですね😭!
私も「上に誰も住んでないのに音聞こえて怖いんだけど…」と旦那に言ったことあるくらい真上から聞こえてくる感じでしたし笑

ぽち

もしかすると何かご病気の方かもしれませんね。
大家さんにも相談され、次何かあれば大変でしょうがお引越しも検討された方が良いと思います。
昔住んでいたアパートの上の階の方が変な方で大音量で宇多田ヒカルのCDをわざとかけたり、階段も下に響くよう何度も登ったり降りたりを繰り返して嫌がらせされていました。
大家さんを通して注意してもらっても一向に収まる気配なく、こちらから引っ越しました。

お子さんも産まれるとの事なので、怖いですね(>_<)
平穏な日々が過ごせますように❁⃘*.゚

チョッピー

何月何日にと経緯を追って誰が来て、その時にどうだったか、警察も呼んだことも~管理会社か大きなマンションなら組合に話をしたら良いと思います。
うちも物件を管理している側ですが、病んでいる人は、トイレの閉める蓋ですら気になって行って来ますが、、後は大家が追い出すか相談したり、防音対策をお願いしたり、話し合いで決めていく感じです。
日中の選挙カー回っているくらいの時間なら煩いこと言うな(≧◇≦)って言う話ですがね~色々隣人関係難しいですよね。