※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1才の息子が歩かず、遅れを気にしています。同じ経験をした先輩ママの話を聞きたいです。

1才になったばかりの息子ですが、一人でたっちをする気配もなく、だからもちろん歩きもしません😔

同じ月齢の友人の子や、最近では数ヶ月後に生まれた友人の子にまでどんどん追い抜かれちゃって、へこんでいます。

その為、靴もまだ購入していないし、みんなで公園で遊ぼうということになっても、うちの子は遊べません。

この遅れは本当に取り戻せるのかと心配です。

これまで何をするのもかなり遅めで、次のことができるようになるまでにすごく時間がかかる子です。

1才になってもたっちもしなかったよーという先輩ママさん、お話しを聞かせていただけませんでしょうか。

コメント

たんたんmama 🐰💜

はーい!
娘はひとりで立つこともできないです😂
おしりがむっちむちで重すぎて...笑
つかまり立ちと伝い歩きは上手なんですけどね〜😂

まあゆっくり成長見れていいやーって感じで考えてます❤

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

うちもつかまり立ちと、つたい歩きは上手にしてます😭
    つかまる所がなくては、立とうとする気すら全くないみたいなので、一人でたっちする気配はゼロなんです。

ゆっくり成長見れていいやーって思える日と、無性に心配しちゃう日があります。勝手なもんですよね💦

現状がよく似ているママさんからのお話を聞かせてもらえて少し安心しました。ありがとうございました😢

• 4月6日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

娘もです! 私がたっちするよ!っていって
    手を繋いで 立たせて離すとすぐ座る。って感じです😂

息子は 10ヶ月から歩いてたので
    ゆっくりだな〜って思いますね😂!

周りの子達も 1歳とか歩いてる子多いので😅

歩くようになれば早いしもっと目が離せなくなるので
    そうなるまで 力を蓄えときましょ💕笑

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

全く同じですー😭手を持って立っちさせてみたり、歩く練習みたいなのをさせると、すぐに座り込みます😂

周りの子が歩いていて、公園で遊んだりしているのを見ると、遊びの幅が広がっていいなぁと羨ましくなっちゃいます⤵︎

でもおっしゃる通り、もっと目が離せなくなりますし、力を蓄えておくつもりで、見守りたいと思います✨

• 4月6日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちの娘は寝返り8ヶ月、ハイハイ10ヵ月、1人立っち一歳2ヵ月、歩いたの1歳3ヵ月でわりと何をするにも遅めでしたが今はかけずり回ってますよ😅💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

1才2ヶ月ですか👏🏻
    安心しました✨うちもまだもう少し見守るしかないですね。ありがとうございます!!

• 4月6日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

こればっかりは本人のやる気次第ですからね~😅💦
    友達の娘も何をするにも遅めで、歩いたの一歳半でしたが娘同様かけずり回ってますよ😊

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

本当その通りですよね💦うちの子は何をするにもあまり意欲がありません。現状でいつも満足してそうです😂

そんなお子さんもおられるのですね!あまりそういう話しを聞いたことがなかったのですが、教えていただけるととても安心致します。本当にありがとうございます😊

• 4月6日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

初めての子育てだと分からない事だらけだし、どうしても周りと比べてしまいますよね😫💦
    私もそうだったので気持ちは良く分かります💦💦
    でも今だから言える事は、同じ子なんて一人も居ないし、あくまでも目安の時期に出来てる事が出来なくても子供のペースを見守ってあげた方が自分も楽だったかもということです😊
    産まれてきてから泣くか寝るか、おっぱい飲むかしか出来なかったのにハイハイも出来るようになった!掴まり立ちやつたい歩きまでするようになった!と思うと子供の成長って凄いですよね😊

• 4月6日