※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

母乳過多で疲れている4ヶ月の赤ちゃんの母親が、混合育児に移行したいです。母乳とミルクを交互に与える方法についてアドバイスを求めています。

完母やめたい……

生後4ヶ月。今まで夜間授乳、母乳過多、乳腺炎、しこり、乳口炎、白斑、
痛みと眠気と疲れとストレス、戦ってきたけどもう疲れました。
子供にイヤイヤされるだけで涙が出ます。
毎回の授乳が不安です。一日中授乳のことばっかり考えてしまいます。

でるおっぱいを止めて、完ミにする勇気はないです。
なのでミルク寄りの混合にしたいです。
子供と少し離れたい……。
こんな事思う私は母として失格でしょうか?

母乳は足りている。むしろ多いので(双子完母でいけるとのお墨付き)、母乳を飲ませて足りない分をミルクという形は合わないと思うので、

一回の授乳を、今回はミルク、今回は母乳という形にしたいのですが、母乳過多でもできるでしょうか?

アドバイス頂きたいです。

コメント

たくあん

ミルクあげることが母親失格にはなりませんよ☺️
私は完母でしたが、時々ミルクあげてました。
白斑もなんかいかやってその痛みはよくわかります。
それでいて飲んでくれないのはつらいですね。
赤ちゃんがミルク飲んでくれるならそれでいいと思うし、搾乳したのをあげるのもいいと思いますよ。
搾乳もよくあげてました!

• まい

まい

母にも相談したんですけど、勿体ないねぇ〜って、絞って絞りまくればいいじゃんとか言われて更に凹んでます……

絞ると張り返しが怖いんです……

• 4月6日
  • たくあん

たくあん

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました😅

• 4月6日
アンパンチーまま

私も完母で1歳8ヶ月現在もおっぱい大好きです😅

ミルクを間に入れるとおっぱいは張ってくると思いますが、搾乳してみてはいかがでしょう?
私もおっぱいはよく出る方でしたが、
生後3ヶ月で母に預けて、友人の結婚式に参加した時は式の途中で何度かトイレでおっぱいを絞りました😅

預けてる間はミルクあげて貰ってましたよ!

痛みや不安、ストレス。
同じ母親でも全然違うと思います。
涙、出ますよね💦

子どもと離れたいと思いますよ!
30分でも1時間でもいいので、もし、旦那さんやどなたかに預けて、ゆっくりお昼食べたり、せめてお茶でもしちゃいましょう😊

私も今でも悩むし、泣くし、母親失格だなっていっぱい思います💦

アドバイスできてなくてすいません💦

• まい

まい

授乳してなくても、ツーーンって湧いてくる感じがあるのも本当に最近嫌になってきちゃって…………

張る感じが無くなるくらいに、分泌抑えたいけど、抑える方法も分からないし……と思って、単純に授乳の回数が減れば、分泌も減るかな……という考えでした,

• 4月6日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

私も母乳パッドがボトボトになるくらい出ました😅💦

絞っても絞っても張りますよね😭
    そして痛い!
    カッチカチになったおっぱい痛い💦

自分の母もそうでしたが、結構言われますよね💦

はるさんの心がしんどくなってるなら、やりたいようになってみるのが一番ですよ!

お母さんの時代はー。とか言われますけど、育ててる環境も育ててる人間も違いますし!!

授乳どーこーというか、ちょっと赤ちゃんと離れて、ゆっくりできる時間で何か変わるかも。。。。

私はあかんたれなんでしょっちゅう逃げ出してます💦💦

• 4月6日
  • まい

まい

私も混合にしたら逃げる回数増えるんだろうなぁ笑

おっぱいマッサージもかなり痛いからめげますよね😭

• 4月6日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

24時間365日一緒ってキツイです😅
    もちろん可愛いです!天使!!

それでもキツイ!!笑っ

だから、私は逃げます!笑っ

うちの子、ほぼミルク嫌がって飲まなかったですけど、おっぱいあげて1時間とかでも逃げてましたよ😅💦

逃げる時だけミルク!でもいいと思います!!

ダメな母親って言われるかもですけど💦💦
    お母さんが潰れるより絶対いいですよ!

とりあえずはるさんの心が潰れてから、体が潰れてからでは遅いですよ💦💦💦

• 4月6日
  • まい

まい

そうですよね💦

授乳中涙が出た時とか、旦那にそろそろやばくない?ミルクにしようよって言われたんだけど、やっぱり寂しくて、いやだ!!って言っちゃったけど、少しずつ混合にしていきたいって話をしてみます😅

• 4月6日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

後悔しないようにしてくださいね

• 4月6日
  • まい

まい

ありがとうございます!

• 4月6日
あんこ。

多分出さないとおっぱい的にお母さんが辛いと思うのでどうしてもミルクを合間に入れたいならその間は搾乳してって感じになると思うので、手間が増えるとは思いますが出来なくはないと思います💧
ただ、ミルクよりも母乳の方が個人的に楽だったのでもったいないなぁと思ってしまいます😖(調乳したり、ゲップ、洗い物などなど)
今4ヶ月なら5ヶ月から離乳食はじめてみるのもありだと思います\( ¨̮ )/

• まい

まい

勿体ない……母にも言われました。
    調乳の手間も言われました。

ただ、イヤイヤされて
    気持ち的にも落ち込みながら、立ったり揺れたり悪戦苦闘、泣いてる子をなだめながらの授乳。

果たしてそれより調乳の方が手間なのか……と考えています……

• 4月6日
  • あんこ。

あんこ。

ごめんなさい、もったいないって表現があれだったかもしれませんね💧
    私は眠たい中おっぱいポロンで抱っこしながら寝る方が楽だと思ってたタイプなので自分の価値観で話してしまいました、ごめんなさい😖
    母乳いっぱい出るお母さんだとおっぱい痛くて辛くないかなぁ、と。
    私の産科の助産師さんは完ミにしたいけど母乳の量が多くてしんどいって言ってたママさんに搾りきらずに楽になる程度絞って分泌を減らす?方法もあるよと言ってたのを聞いたことがあります‪(*ˊᵕˋ* )
    哺乳瓶とかミルクの方がすんなり飲んでくれる感じですか?\( ¨̮ )/

• 4月6日
  • まい

まい

哺乳瓶でミルク試しに飲ませてみたら、80mlを75mlくらい残しましたが、イヤイヤも全くなく、ゴクゴク飲んでました😅

母乳頑張ってるのに、お前はなんでもええんかい!!ってまた凹みました笑

• 4月6日
  • あんこ。

あんこ。

哺乳瓶拒否!じゃないならママさん想いのいい子ですよ~‪(*ˊᵕˋ* )!笑
    親の気持ち子知らずとはまさにこの事・・・ですよね!笑

助産師さんや医師によってやり方は違うと思いますが、母乳は出したら出した分作られちゃうので張って痛い、乳腺炎にならない程度に搾乳して分泌量減らすのがいいと思います‪(*ˊᵕˋ* )
    離乳食始めると同時に混合にしてママが楽出来る方法を模索するのが1番です☺️笑
    育児は手抜きできるとこ手抜きしないとやってられませんもんね!(¬¸¬)ボソ

• 4月6日
  • まい

まい

兎にも角にも、今は子供と離れたい。
    離れた時も、胸がつーんと痛むのと、授乳のこと考えて行動しなきゃいけないのをやめたいです😭

• 4月6日
  • あんこ。

あんこ。

旦那におっぱい付け替えれればいいのに~って授乳期に言ってました(笑)
    完母だと子供がくずるとすぐに周りが「おっぱいかな?ママがいいね~」とママしかダメみたいな空気出してくるのが私は嫌でミルク育児羨ましいな~って思ってました😂

上手いこと混合に切り替えれたらその間少しの自分の時間出来ますしね!

• 4月6日
  • まい

まい

わかります。私も、ママが命の綱だからねーってずーっと言われてきました……

これは完全に愚痴ですが、うちの子、すごく授乳拒否する子で、ギャン泣きしてると、授乳中でも母や旦那が抱っこしてあげるよーって、抱っこしててくれるんです。

良かれと思ってやってるのは重々承知です。
    だけど、授乳中に子供を取られるってすごく傷つくんですよね。
    良かれと思ってやってくれてるから、誰にも言えないのですいません。愚痴でした……😅

• 4月6日
たくあん

絞れば絞る分だけ生産されますよ。
かといって残ると痛いですよね。
母乳外来などで相談してみては?
お母さん時代の子育て事情と今とでは違うので、気にしないほうがいいと思います。

• まい

まい

桶谷母乳相談室に行ってるんですけど、やっぱり母乳推進派の人たちの集まりなので、頑張ろうね〜としか言われないです😭😭

• 4月6日
  • たくあん

たくあん

頑張るのはあなたじゃなくて私(はるさん)なのに、ですね。
    日本ではまだ母乳が出るのになんでミルク?って感じですね。
    旦那さんの協力が得られて赤ちゃんもミルク飲んでくれるなら、それでいいと思います!
    絞りきらず、一時間おきとか痛くならない間隔で絞ればマシにならないかなぁ。

• 4月6日
  • まい

まい

今度母乳推進派じゃない、助産師さんとの話し合いを設けたので、色々聞いてみようと思います💦

• 4月6日
り

息子が新生児の時母乳過多で乳腺炎になりました。
片胸だけ熱を持つように熱く真っ赤になり痛くて泣いてました…
助産師外来でマッサージしてもらいましたが下手くそなマッサージのせいで余計痛みが増し新生児の息子を母に預け1週間点滴に通いましたが治らず薬で母乳止めました。
そこから1.2週間は完ミになりました。
その後義母や親戚がうるさく心が折れ桶谷式に通いまた完母に戻しました。
母乳辛ければ辞めてもいいと思いますよ!何かあれば預けられるし、ストレスになるなら楽な方選んだ方がお子さんのためだと思います😊
辛い時はミルクにして旦那さんに変わってもらいましょ!
母乳は夜中に出来ると言われました!
詰まりそうな時はまずいですがたんぽぽコーヒー飲んでます😆

ポテト🍟

私も生後4ヶ月で、ありがたい事にたくさん出るようで完母です。
お気持ち、わかりますよ!!💦
子供は可愛くて仕方ないんですよね!でも、グズグズ泣いてると、少しで良いから1人になりたいって思ってしまいますよね😭

私は最近、誰かに預けても問題ないように、哺乳瓶から搾乳した母乳・粉ミルク、両方飲めるようにトレーニングしています💦

母乳過多でも、搾乳すればミルクと混合でいけるも思いますよ✨👍🏻

にこ

2ヶ月頃からおっぱいはおしゃぶり程度でほぼミルクにしました。

子供が入院した時、搾乳機でせっせと絞って持っていきましたが、やっぱり機械でやるとすぐ母乳出なくなりました。張らなくなりましたよ(^^)

ミルクで育てると完母の子よりやっぱり少しぽっちゃりしてきた感はあります。
でも動き出したら戻ると思いますし気にしません。

夜も朝まで寝てくれるし、人に預けて気分転換できるし、ほぼ完ミにして良かったです。

休んでいいんです。
私はストレスで自殺未遂して救急車で運ばれて閉鎖病院に入院しましたが、その時も夫や父母がミルクあげて世話してくれました。
今では本当に死ななくて良かったと思ってます。

子供を24時間世話するのは私には向いていませんでした。でも母親です。
あまり煮詰らず、存分にリフレッシュして子供には笑顔でこれからも接したいです。

完璧じゃなくていいんです。って自分に言い聞かせてます。

やっちゃん

私は母乳過多ではないんですけど
子どもにいやいやされたりトラブルあったりでお気持ちわかりますよ!
離乳食始めたら完ミにしようと少しずつ母乳の回数減らし
アマーモの母乳の分泌抑えるハーブティー飲んで
今やっと1回まで減らすことができました!
助産院でおっぱいケアしてもらうつもりです!

ハーブティー好き嫌いあると思いますが私は効きました!
もしよかったら検索してみて下さい!

• まい

まい

アモーマの、つまり防止?のやつは今飲んでます!!
    卒乳ブレンド、効きますか??

• 4月6日
  • やっちゃん

やっちゃん

そうだったのですね!
    チクチク?ビリビリ?はしなくなりました!
    そして張らなくなりました!

• 4月6日
  • まい

まい

あーあのビリビリ、嫌ですよね〜ほんと。

• 4月6日
  • やっちゃん

やっちゃん

作ってます!!って感じしますよね!
    作られてるのに怒りながら飲まれるの(飲んでないと思うけど)えっ?ないの?うそだよ!って悲しくなりながら授乳してました。
    怒って飲むくらいなら満足できるミルクにしたいと思って寂しいけど頑張ってます😭

• 4月6日
ままり

完母でした。
他の人に預けられなくて大変でした。ミルクやほ乳瓶に慣れさせると言う意味でも1日1回はあげてもよかったかなト後悔してます。低月齢の時は腹持ちが悪く、夜中の授乳も多かったですし、大きくなってからは夜泣きにも苦しみました。おっぱいないと泣き止まない…

ミルク活用してもっと気楽に育児して良いと思いますよ!

yu

母乳過多ではないのですが、早々に完母を目指すのをやめました😅
頻回授乳にストレス溜まりすぎて…!授乳嫌悪でもあるのですが😅

ミルク作るのなんてすぐですし、洗って消毒につけとくくらい、腹持ちの良さのおかげで時間余りますからね!ありがたいです🙌🏻

ミルクは1日4回で大体時間決めてて、日中の寝起き、ミルクのつなぎ、夜中に授乳してます🤱どっちのメリットも上手く使い分けてます🥳

離乳食始まって、ストロー使えるようになったら、スパッと母乳やめたいなと思っています。
参考までに…💓