※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみ
子育て・グッズ

保育園での体温基準について不安。保育園の対応について相談したい。

保育園のことでちょっとモヤモヤしたのですが・・。うちの子は平熱が37℃くらいで泣いたり動き回ったりするとすぐ38℃になります。昨日、慣らし保育4日目だったのですが、預けて1時間で38℃になったのでお迎えに来て下さいと電話がありました。本人は元気で機嫌も良い状態でした。早退した分、慣らしが1日延びて、復職日も1日遅らせなければいけません。実際仕事が始まってからも38℃になったらすぐお迎えってなると、しょっちゅう会社を早退しないといけないのかなと不安になりました。

明らかに体調が悪そう、風邪の症状(咳とか下痢とかグズりがひどいとか)ならもちろんすぐお迎えに行くのですが・・。

どこの保育園も体温だけを基準にお迎えコールをするものなのでしょうか?

保育士さんに意見を言いたいと思ったのですが、印象が悪くなって娘の面倒をきちんと見てもらえなくなるのではないかと心配でまだ伝えられていません。

コメント

まり

熱があっても本人が元気というのは良くある事だとは思いますが保育園は大切なお子さんを預かる場です。本人が元気だからとほっておいて何かあってからでは遅いですし責任をとる事になるのは保育園側です。お熱が出てしまった子の事を考える事はもちろんもう一つはやはり他の子に移してしまうというのもあると思いますよ!お熱が出ている子と一緒に一日中居たなんて他の子のお母さんはいい気がしないと思いますし💦仕事中に呼び出される事は諦めた方がいいというか…仕方ない事なので💦そういう事も広く受け止めてくれる職場だといいですね😊

• まろみ

まろみ

ありがとうございます!自分の考えが浅かったと思います。

• 4月6日
ちー1130

大体の保育所では37.5℃以上の熱があるとお迎えコールがあると思います。
息子は保育所に入ったばかりの頃、月1くらいで熱を出してしまい電話が来てましたが、家に帰ると熱が下がって元気になってるという事が続いたら、少し様子を見てから電話をくれるようになりました😅

• まろみ

まろみ

ありがとうございます!とても参考になります😊

• 4月6日
おめぐ

娘が通い始めた園では、
平熱に対しての体温で見てくれます!
連絡の基準は、平熱に対して
1度くらい上がったら薄着にさせたり、様子見ながら連絡してくれるみたいです。

平熱伝えて、いつもこんな感じなんです。と伝えた方がいいと思いますよ!
一人ひとり違いますし、園によって決まりがあったら難しいかもしれませんが、、、
伝えないよりは伝えた方がいいですよ!

• まろみ

まろみ

ありがとうございます!園に伝えてみます😊

• 4月6日
ぱんだ

保育園に聞いて良いと思いますよ。
私も見学行った保育園は37.5℃以上だと登園させるなと行ってましたが、働いてるところのマニュアルは平熱からプラス1度で電話連絡です。
普段の様子を伝えれば配慮してくれる可能性もあるので、まずは伝えてみて相談してみても良いと思います。

• まろみ

まろみ

ありがとうございます!園に伝えてみます😊

• 4月6日
ゆー

基本的に体温基準ですね。
風邪でなくても知恵熱や疲れからも熱は出ることがあるので…。
体温の基準は園によって様々ですが、38度あったら連絡するところ、平熱より1度高ければ連絡するところとあります。
風邪症状がなく、機嫌が良くてご飯も食べられているっていうときは一応連絡して、すぐじゃなくても、出来るだけ早めにお迎えお願いしますということもありますよ。
これは園の方針によりますが…。

• まろみ

まろみ

そうなんですね!参考になりました。ありがとうございます😊

• 4月6日