※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
お出かけ

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。同時期に出産した県内の友人がお…

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
同時期に出産した県内の友人がおり、暖かくなったら会おうと言っており、今週末が約束の日です。
約束したのはずっと前だったので、4月くらいになれば暖かいし、娘もだいぶ大きくなっているだろうと快諾していたのですが、生後3ヶ月ってまだまだ小さいし、疲れてしまうよなぁと今になって不安に思っています。

友人宅は車で片道2時間弱、駐車場の都合で私が友人宅に行くのが良さそうです。
哺乳瓶拒否のため、私だけ行くということはできません。
夫が運転し、私が娘の横に乗り、運転中の様子は見る予定です。

生後1ヶ月半くらいから、暖かい日は散歩したり、車で20分ほどの祖父母宅へは頻繁に行っていますが、今までで一番の遠出は車で片道40分の親戚宅です。

日帰りするので往復4時間弱、3ヶ月の子どもには負担が大きいでしょうか?

また、もし行くとしたら途中道の駅で休憩を挟む予定でしたが、チャイルドシートからおろしてオムツ替えと10分ほど抱っこ(場合によっては+授乳を)と思っていましたが、赤ちゃんの休憩ってそんな感じなのでしょうか?

月末に片道2時間半の祖父母宅への初めての帰省も予定しているため、その前に友人宅はちょうどいいかなと思っていましたが、日帰りのため往復4時間。。。
今しがた近所まで抱っこで15分ほど散歩に行って疲れたのか眠る娘を見て、まだ早かったかなと不安になっています。

みなさん、いつ頃から車で遠出されましたか?
また私のような状況だったら、友人宅に約束どおり行きますか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

®️irila

1カ月半のときに里帰り先から4時間かけて帰りました!
3カ月のときにも実家に帰ってます!

1.2時間ごとに車を止めてチャイルドシートからおろしてあげたらいいとおもいます!
授乳室があるサービスエリアや場所なども探してとくといいですよ!

くろーばー

うちは半年手前に友人の結婚式にロビー待機で連れて行った時で、車は朝が混んでて2時間半くらい、待機は4時間近く、帰りは空いてて1時間ちょっとだったと思います。
その時は、哺乳瓶もミルクも断固拒否だったので、仕方なく連れて行きました。
悩むなら、今回は「体調崩した」とか言って延期しても良いんじゃないかと思います。
秋まで延ばすと、子ども達はハイハイやおすわりが出来るようになってますが、離乳食始まってると思うので、それはそれで大変かもしれませんが…
私なら、行かざるを得ない祖父母宅で試してみて、それから友達のところに行きます。
祖父母宅ならしんどければ休めますが、友達の家でしんどくても休めませんし、子どもがどれくらい疲れるか見て、判断すると思います。

休憩はそんな感じで良いと思います。

chica

初めての遠出で心配なさるお気持ち、よくわかります!
生後2ヶ月ちょっとの時に実家から400kmの家まで車で戻りました^^
私もこの頃になればだいぶ大っきくなっているだろうし大丈夫だろうと思っていましたが
いざ戻るってなった時、とても不安になりました☆
授乳とおむつ替えで2回休憩し、私の昼食で1回休憩をとり帰宅まで7時間程かかりました✧
休憩の取り方はつなさんが書かれている感じです♪
車での遠出はこの時が初めてでしたが
家に着いてからも翌日も特にぐずる事なくいてくれました🥳
しかしやはり疲れたのかいつもより眠たそうにする頻度は高かった様に思ったので、ご友人宅に行った次の日とその次の日くらいまでは用事を入れずゆっくりさせてあげたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

旦那さんもいてくださるという事なので私なら約束通り行きます(*´∀`)
でもやはり心配なら県内でいつでも会えそうですし
お友達との事なのでお断りをしてもいいと思いますよ♪
その時は微熱があって貴女の子どもに何かあったら不安だからとか言い訳すると思います🤣