※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
お金・保険

結婚式に招待したい人にお祝いをもらった方への声かけ方法について相談です。

入籍してから3年経ちました。
結婚式をすることになり、招待したい人を考えています。

何人かは結婚したときにお祝いをもらっています(職場の人、親戚)。
その方たちにはどのように声をかけたらいいでしょうか?😣😣

コメント

ぽ

結婚式を挙げることになったこと、招待しようと思ってるけど、入籍の時にお祝いをもらってるから今回は必要ないです、と伝えたらいいと思います😊

♡Mママ子♡

ご祝儀はすでに頂いてるので辞退しますって招待状に手書きで書いてる友達もいたし、直接なら、もうもらってるから用意しないでねって言われました!

あいり

祝儀御辞退の旨を伝えてから、御招待をします。
御祝儀の二重取りは大変失礼なのでしません。
頂いた金額がどうであれ辞退します。

3年も経っていたら、御招待をする人は入籍のときに御祝いをすぐさま贈ってくださるような関係の濃い方だけになると思います。

のん

結婚式をあげることになったがご祝儀は既に頂いているので手ぶらで来て欲しいとお伝えします。
重ねて、招待状にもご祝儀は辞退する旨を記載すれば大丈夫です。