※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

昨日、ロタウィルスで脱水症状になり、入院した経緯。座薬やシロップで対応し、病院で点滴治療。自分を責める気持ちと子供への申し訳なさ。

昨日、ロタウィルスについて質問させてもらったのですが、軽い脱水症状で入院になってしまいました。
入院する前に、近くの小児科に朝イチで受診をして 座薬をもらったのですが、座薬を入れると2回中2回 すぐに下痢をしてしまい、嘔吐もしたので 病院に電話して相談すると、すぐに来てくださいと言われ、2回目の受診をして シロップにしましょう!と言われ、シロップを飲ませたところ 嘔吐をして、ちょこちょこ水分は摂っていたのですが、3回に1回ほど 嘔吐があり、おしっこが全然出ていなかったので、どうしていいかわからなくなり、夕方にまた病院に相談の電話をしたところ、
1つができない!で、終わらせるのではなくて、他の方法も考えましょうよ!お母さんが努力しないと、入院になりますよ!
水分もこまめに摂るように言いましたよね!とお叱りを受けました。

その後、救急で大きい病院に電話をしてすぐに診察してもらうと、軽い脱水症状があると言われ、点滴をしながらの入院になりました。
自分を責めることしかできず、私のやり方がいけなかったのか…
先生に怒られたのも悔しくて、しんどい思いをさせた子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

なぜ怒られないといけないのか分からないのですが😅
吐くなら水分も無理やり取らせないほうがいいと思います💦
飲んだのより吐くほうが水分取られますからね。
少し飲ませて吐かなければ、時間の間隔をあけてからまた少しとか。
こまめにあげすぎもだめな気がします
私ならそこの小児科には二度と行きません💦

• くろ

くろ

そうなんですね!
    ポカリスエットを、20ml飲ませたと言うと、足りない!と言われて、30ml以上飲ませてくださいと言いましたよ!と、それに対しても怒られました。
    飲むと吐くと行っているのに…

そこの小児科に行くのは、もう辞めます。
    返信ありがとうございました😫💦

• 4月6日

8ヶ月の子どもに無理に水分補給は酷だと思います💦
私も子どもがロタになり、自分も感染しましたが点滴してもらうのが1番早く楽になりました💦
子どもが小さい時は自宅で看病するよりスパッと入院して点滴してもらうのが子どもも親もいいですよ😊

• くろ

くろ

やっぱり、赤ちゃんに水分補給は…ですよね😫💦
    昨日の夜から点滴をしてもらっていますが、おしっこもたくさん出るようになったので、点滴で正解だったなと思いました💦
    入院するとなって、不安になりましたが もママさんの言う通り入院してよかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月6日

退会ユーザー

ロタやノロに小さい子どもが感染したら総合病院の小児科がいいですよ💦
    入院や点滴処置してくれるので💦
    私はロタやノロになったら総合病院の小児科にしか連れて行かないです😓
    何度も病院行くのも可哀想なので😭
    点滴して息子さん元気になりだしたなら良かったです😊

• 4月6日
  • くろ

くろ

そうですね!今回の事で、ロタやノロはかかると大変だとわかったので、絶対次からは総合病院にします!
    本当にありがとうございます😊✨

• 4月6日

息子さん、心配ですよね💦
くろさん、本当にお疲れさまです!

大切な息子さんが苦しんでる、症状もあまり良くない、どうしたら良いかわからない時にどうにかしたいと思うのは当然、そして病院に連絡するのは解決策というか他にどうすればいいんだ?となります。

私ならもうその病院には行きません。
まだ乳児の段階で尿が出ていない、水分も取れていないことがわかっている時点で病院側としては点滴での水分補給を念頭にしなければ、素人では状況改善難しいと思います。
水分をこまめに取るように言いましたよね?お母さんの努力?
はぁ??
大人じゃないのでそんな簡単に水分が取れないですよ。嘔吐も下痢もしてるのに。意思疎通もできないのに。
しんどいよって症状で訴えてるのに…
またお母さんの努力の有無で入院?
笑わせますね!そんなことなら病院いらないですよ!

1歩間違えると脱水はいろんな病気につながる怖いものです。乳児だとより重症化します。

くろさんはその後、大きな病院に行かれたのですね。本当よかった💦💦

くろさんの質問をみてかなりその病院の対応に腹立ちました💢

今は息子さん、入院されて症状どうですか?本当嫌な思いされましたね💦
気にしない!気にしない!
くろさんは息子さん守るために最善を尽くしています!
ママも体調崩さないようしてくださいね!

退会ユーザー

長文になってしまいすみません!

• 4月6日
  • くろ

くろ

長文での返信ありがとうございます!
    怒ってくださって、すごい気持ちが楽になりました💦
    入院して、点滴をずっとしていますが 少しずつ声を出してくれるようにもなり、笑ってくれるようになりました!
    まだ少ししんどそうですが、少しずつ回復していっているのを目で見れて、入院してよかったと思います😊

本当に、何のための病院なのか?と思ってしまいました💦

自分を責めてばっかりしていましたが、それよりも 早く良くなってくれるのを焦らずに見守ろうと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 4月6日