※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na♡
産婦人科・小児科

妊娠15週目の方が、出産費や入院費用、設備を考慮してオススメの病院を知りたいです。

こんにちは。妊娠15週目のmamaです。
初めての妊娠で分からないことだらけで、、

今通っている病院はもうお産はしておらず、そろそろお産のできる病院に移る予定です。病院によって出産費入院費、設備が全然違うと聞いたんですが、出産費用や入院費等平均どれくらいなものなのか分からないし、病院を決めるのにすごく悩んでいます。出産費や入院費、設備等を踏まえてどこかオススメの病院を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。高知県です。

コメント

パピコ

総合病院は基本安いです!
でも食事はまずいし産前産後のサービス的な部分(アロマとかマッサージとか)はないし、部屋も大部屋が主です。
個人病院はサービスが充実してる分高いです😅
高級な産院だと完全個室で一部屋一泊10万とか…
その代わりお見舞いの方もケーキ食べ放題ビュッフェがあったり、DVDの貸し出しや入院着もブランドだったりします笑笑

にゃー

3ヶ月まで近所の診療所→東京の総合病院→里帰り先の総合病院 と転院しました🙋‍♀️
分娩費用は病院によってかなり様々ですが地方より東京の産院の方が平均としては高かったと思います💡

血液型が特殊なので里帰り先でも総合病院にしましたがそこは個人病院より高めで、基本53万からでした(結局60万くらいかかりました)。
とにかく何かあった時に迅速に対応してもらえることとLDRがあることで決めましたが、人によって重点を置くところは違うと思いますし、どんなお産がしたいかによると思います☺️
情報たくさん集まるといいですね🌸

エリナ

設備に関しては、田村産婦人科がオススメかなと思います◎
病院によって違うんですが、田村産婦人科は混合育児推奨なので、母乳を絶対出さないとってわけではないです。
産後あまり母乳が出なかったのですが、そこまで追い込まれずに済みました☺️
帝王切開で、1日5000円の個室で、限度額認定証使って手出しが4万円くらいだったと思います!普通分娩でも手出し5万程度ではないかなと思います。
他と比べると田村産婦人科は費用高めですが、退院前のお祝い膳がフランス料理フルコースだったり、リラクゼーションがあったりとサービスがとても充実してますよ🤩
母子同室も、しんどかったら気軽に預かってくれるので入院中ゆっくり休めます☺️

なな

私は転院で高知医療センターで出産しました。

家族が来てもカフェやコンビニがあるので便利です。
部屋は基本的に一泊税別9,000円のシャワー付き個室なので周りを気にする必要もないですし、入院中も助産師、医師の方が親切で手厚くフォローしてくれました😊
食事はいわゆる病院食…ですが、バースプランに沿って対応してくれました。
週末深夜からの入院で自己負担6万円弱でした。

診察の待ち時間は長いですが、設備、サポート面でも医療センターで良かったと思っています😅
また、個人的なことになりますが、転院前の個人病院ではしなかった検査を複数受けることができた中で転院後に妊娠糖尿病と判明したため、結果的に総合病院で良かったと思いました💦

ゆん

私は普通分娩で田村産婦人科で出産しました。他の産院と比べると料金は高いみたいです😶

他の所を知らないんですが…キレイだし、リラクゼーションルームでマッサージが出来て気分転換もできます。
また、出産してすぐ母子同室じゃなくて徐々に…という感じでした。子どもが泣き止まなかったり、自分がしんどいと感じた時は『預かるよ〜』と言って助けてくれます。

部屋によって料金も変わってくるのですが、私は無料の大部屋にして手出しがプラス1万にもならなかった気がします。

面会は自分の旦那、親以外は抱っこしちゃダメ&赤ちゃんを見るのはガラス越しで…だったのでちょっと厳しいかなーと感じました。

先生は寡黙な感じですが、質問すればしっかり答えてくれる方です。