※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちろー
子育て・グッズ

3歳の息子が人見知りせず、他の子と遊ぼうとするが、相手に拒否されても気にせずついていく。どのように声かけすればいいか。

まったく人見知りをしないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

もうすぐ3歳になる息子が全く人見知りをせず、公園等に行くと誰とでも遊ぼうとします。
「何してるの?」と声をかけたりついて行ったり。

一緒に遊んでくれる子もいるのですが、嫌そうな態度をとられても息子は気にせず(気付かず?)笑顔で寄って行きます。

先日は小学生の子たちが来たら「お兄ちゃーん!」と寄っていきその子たちのボールを一緒に追いかけようとし「どけ」と押されましたがキョトンとしてまたついていこうとしていました。

都度止めたり、「一緒に遊べないよ」と説明したりしているのですがなかなか伝わりません…。

どのように声かけをしたら良いのでしょうか。

コメント

SSちゃん

うちもずっと人見知りがなく、全く同じ状況です😥
公園に行くと誰とでも遊びたがり、こっちは付いていくのも大変です💦

今の時期は春休みで子供達が多いので、人の少ない公園を選んだり
「◯◯はまだ小さいから、大きいお姉さんお兄さんとは一緒に遊べないよ」とその都度いい聞かせるようにしてます💦
一度も聞いてくれたことはありませんが……

• こちろー

こちろー

本当、公園行くにも色々考えちゃいますよね😭
    私もなるべく人の少ない公園を選んでいます😅付いて行くのも疲れるし、グイグイ行く我が子に対しての相手の反応に気を遣って気疲れたもしてしまいます。
    うちも都度言い聞かせ続けてみます…

• 4月7日
ちゃんころ

月齢も全く同じ息子がいて
息子も全く人見知りしません😂
誰かいたら知らない人でも
お友達だー!とか言って突撃していきます。
ただ会話はまだまだなので
大きい子だと嫌がる子もいます。
近づいて行っちゃう時には
一緒に遊べないよ。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは
今は遊べないんだよーと教えてます。
もう少し大きくなったらね〜
と何度も言ってるうちに諦めます。
まだ相手の表情や感情を読み取ることは
難しいでしょうし、こちらが根気強く
教えてあげるしかないですよね😭

• こちろー

こちろー

うちも「お友達きたー!」と突っ走っていきます😅
    この前は話しかけた相手の子が人見知りだったようで「この子知らない子!」と泣かせてしまいました…😓

大きい子は大きい子同士で遊びたいですし嫌がられるのも分かりますが、なかなか我が子は理解してくれずですね😂
    これからも都度伝え続けます…

• 4月7日
あーちゃん

うちの上の子も同じ感じでした😅
年齢性別関係なく話しかけてました 笑
シカトされたり嫌な顔されることもしばしば……💦

でもある時ある人に社交的なのは長所だよ、これからも伸ばしてあげてって言われました😌
今8歳になり性格は変わっていません😆
小さいお子さんがいたら自分から寄っていって面倒見てあげています✨そんな娘が私の誇りです♬︎♡

• こちろー

こちろー

グイグイ行くことも気になっていましてが、無視されたり嫌な顔されても笑顔で付いて行こうとする我が子を見るのもなかなか胸が痛いもので余計に考え込んでしまいました…

あーちゃんさんの言葉で前向きに捉える事ができそうです😭✨
    あーちゃんさんのように息子のいいところ、私も伸ばしてあげたいです☺️

• 4月7日