※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

場面緘黙症かどうか心配。家族の前では話すけど他の人の前ではしゃべらない。息子の言葉の発達も遅いかもしれない。

場面緘黙症というのは、しゃべらない以外にも他の子に混ざれない一緒に遊べないということでしょうか?

3歳になる息子がいるのですが、友達の子供や支援センターや公園など一緒に遊べる子がいるときは一緒に遊べます。走り回るときキャーっていう甲高い声も出します😅

ただ家にいるときみたいにしゃべったりしてるのを
聞いたことがありません。
言葉は他の子よりも遅い方でまだまだ宇宙語みたいに理解出来ない言葉も多いのですが、それでも最近会話もすこーしづつ出来るようになって、家ではペラペラとずっと喋ってます。1人遊びしてるときも独り言いっていたりするぐらい。

私、パパ、ばーばの前ではしゃべりますが
それ以外の人の前ではいつものようにしゃべりません。
ずっとそんなに気にしてなかったのですが、
昨日場面緘黙症という言葉を初めて知り
そうなのかな?と思ってしまいました。

コメント

ナッツ

10歳の長男が場面緘黙です。
読んだ感じだと、違いそうです。
場面緘黙だと、キャーという声なんて絶対出せないです…。
本当に、声が出したくても出ないんですよ。。楽しくてもお友達ともっともっと話したくても喉がつまって声が出ないといいます。
そしてまだ3歳前なので、場面緘黙という状態には精神的成長的になかなか行きつかないのでは?という感覚があります。

  • ナッツ

    ナッツ

    他の子と遊ぶことはできますが、お話はできません。頷くか首を振るかとジェスチャーでコミニュケーションを取ってます。
    笑顔も出ますし一緒に走り回ることもしますが声は一切出ません。
    3歳だと、まだ人見知りや場所見知りといったほうがいいかもしれないですね!

    • 4月6日
deleted user

場面緘黙症というものがあるんですね!

小学1年の時にそんな感じだったなと記憶してます。
家族の前ではおふざけするので親にはなかなか気付かれませんぜした、、
結局猫かぶりで済まされていましたが😅


昔から知っている近所の子とは遊べていましたが知らない環境で壁を作ってしまい学校では発語が少なかったように思います。

当然お友達の輪に入れなかったのですが1人でいる事が寂しい事すら気付かなかったです😂
早生まれで体格も小さい上小食で栄養が足りていなかったのか?頭の成長も幼かった気がします、、

高学年になったら多少喋れるようになりましたが大人になった今でも緊張するとかではないし全く喋らない訳ではないですが人がいっぱい居ると言葉が少なくなるのを自覚しています。