※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
妊活

稽留流産や子宮筋腫の経験があり、妊活や健康な生活についてアドバイスをお願いします。

先日、稽留流産して、オペしました。10年前には子宮頸部高度異形成で膣を円錐手術しました。またその術後の1年に1度の検診で子宮筋腫があるのが見つかりました。妊活や子宮によい食べ物や生活で心がけることはないですか?

コメント

くまた

こんにちは(^^)

私は今妊娠9ヶ月ですが、筋腫4〜5センチのものが3つと内膜症もあります。
筋腫は畑にある岩みたいなものだと医師からは言われ、今4人に1人はあるそうです。
筋腫があっても不妊になるとは限らないと言われましたが、私は一度も妊娠しませんでした。

そして不妊治療を始め治療の末に授かることができました。

子宮筋腫は動物性のものを多く摂ると女性ホルモンが活発になり大きくなりやすいそうです。

肉、牛乳、卵などは控えめにして魚、大豆や豆乳、豆腐といった植物性を中心とした和食がいいです。

私は砂糖も白砂糖は体を冷やすのでてんさい糖に変え、油もオメガ3系の物に変えました。

すぐに全部変えるのは大変ですので徐々に変えれるものから変えてみてはどうでしょう?

あとは病院から温経湯という漢方を出してもらってました。

生理時の経血を排出しやすく体を温め生理痛を和らげてくれる効果があります。
病院からだと保険がきくので、1ヶ月で2千円くらいでした。

稽留流産はとてもおつらかったと思いますが、妊娠出来る体だときっと赤ちゃんは証明してくれたんだと思います!

今の時期段々涼しくなってきましたが、日中は暑かったりと調節するのも大変ですが、なるべく体を温め冷えないようにしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

きっと赤ちゃんまた戻ってきてくれます!

彩彩

私も筋腫あります。
不妊治療を2ヶ月
サボってた時に妊娠発覚しました。
でも、残念な結果になり
今週、稽留流産で手術しました。
今は術後の子宮収縮の痛みに
苦しみながらもなんとか
立ち直ろうとゆう思いです。

カラダ作りもそうですが
ココロ作りも効果ありそうですよね♥︎
どちらにも自分が
イイこと一緒に見つけましょうね♡