※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後9日の娘を育てる母親が質問しています。授乳方法や赤ちゃんの寝かせ方、ゲップの出し方、鼻息の荒さについて悩んでいます。

生後9日の娘がいます。
混合で育てている方に質問です!
生後1ヶ月未満のとき、
どのような感じで飲ませてましたか?
私は今、おっぱいを7〜10分ずつ吸わせてから、40mlのミルクを飲ませています。
基本三時間おきに飲ませてあげられるよう、授乳ノートというアプリを使用して管理しています。
質問したいことが沢山あるので、
分けて質問します!

①おっぱい何分ずつ吸わせて、何mlのミルクを飲ませてますか?

②3時間おき、4時間おきになるよう赤ちゃん起こしましたか?それとも泣いたらあげますか?

③たまに泣いてるときおっぱいだけくわえさせて、落ち着いて、ミルクの時間になったら、ミルクだけあげるときがあるんですが、このやり方でもいいのでしょうか?

④ゲップをうまくさせてあげられなくて、ほぼ毎回吐き戻してしまいます…。この時期は吐きやすいものなのでしょうか?ゲップをうまくさせるコツありましたら教えてください。。

⑤授乳と関係ないのですが、寝るとき鼻息が荒いです、、。たまに鼻くそが詰まってるのでとってあげてますが、綺麗でもスースーいって寝てるときがあります。普通スースーいって寝るものなのでしょうか?

⑥ミルクだけ飲ますときはどんなときでしょうか?

沢山質問ですみません😢
回答お待ちしています😢

コメント

まちゅ

さやさん、初めまして(o^^o)

ほぼほぼ完母に近い混合ではありますが、少しでもお役に立てればと思い質問に答えますね(º∀º)

①おっぱいは10分ずつあげていて、ミルクは初め40~60mlくらいあげてました。でも、おっぱいだけで足りてることもあったのでその時はおっぱいのみで終わりです!

②上の子の時は、3時間起きに起こして飲ませてました。全然起きなかったので('A`)下の子はわりと、3時間置きに起きてくれたのであげてましたよ!初めの1ヶ月は3,4時間置きに飲ませた方がいいかもしれませんね!

③全然いいと思います!毎回おっぱいあげてからミルクでも自分の負担がかからないのであれば、それでもいいですし、さやさんみたいにミルクだけあげるのでもありですよ(o^^o)

④まだ産まれて間もないので、胃が未発達なようです。なので、吐き戻しはありますよ(º∀º)あまりにも勢いがいい吐き戻し(噴水みたいな)のを毎回するようならちょっと問題かもしれないですが、、、。

まちゅ

途中送信してしまいました(º_º)

⑤下の子は寝る時鼻の奥でぐじゅぐじゅとした音が出ることがありますが、これも新生児によくあることだと検診の時に言われました。なので、鼻息は問題ないかと思います。

⑥ミルクだけで済ませる時は、私が外出していない時や、乳首が痛すぎて気持ち的にすすまない時はミルクだけはありましたよ!
今は乳首も強くなっていて、乳首問題はないんですけどね(笑)

• a

a

長文でありがとうございます😭
    とてもわかりやすいです!
    参考になりました😭💓
    あんま無理しすぎないように頑張ります😢♥️

• 4月6日
のり

あと5日で3ヶ月になる娘を最近まで混合で育ててました!
①はその頃は片乳10分ずつ×2回とかやってからミルク40㎖足してました!
②1ヶ月検診が終わるまでは3時間で昼も夜寝てても起こしてあげてました!
③ミルクは消化、吸収に時間がかかるので必ず3時間以上開けてから上げてました!それより前に泣いた時はおっぱいあげてました!
④私もなかなかゲップを上手くさせてあげられなくてネットで調べたら縦抱きの時に赤ちゃんの胸が肩に当たるように高めに抱くと圧迫されてゲップが出やすいって書いてあり意識してやって見ると前よりはゲップが出てきやすくなりました!
⑤うちの娘も鼻息荒いです!寝てる時はもちろん起きてる時も授乳してる時もフゴフゴ音がするくらいで、助産師さんに相談したら赤ちゃんはこの時期鼻がよく鳴るから心配いらないと言われました!ミルクの飲みが良くて機嫌が良ければ問題ないそうです!
⑥ミルクだけの時は何度もずっとおっぱい吸われせても足りなくて泣く時は自分が疲れちゃうので次の授乳は1度おっぱいお休みしようって思った時ですかね?今はまだ頻回授乳してあげて段々母乳量を増やす時期ですが1日10回以上の授乳があれば疲れが溜まってても母乳が作られにくいので無理せずミルクだけの時を作っていいと思います!

長々と失礼しました!

• a

a

長文でありがとうございます😭
    とてもわかりやすく参考になりました😢これからの授乳に役立たせていただきます😭♥️

• 4月6日