※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーブ
子育て・グッズ

育休中の印象として、専業主婦とワーママの違いについて悩んでいます。時間に余裕がある専業主婦と、時間に追われるワーママの違いにショックを受け、ワーママの大変さを心配しています。

育休中は専業主婦の方々と話すことが多かったのですが、専業主婦とワーママでは全然雰囲気が違いませんか?

個人的に感じた印象は、専業主婦の方々は時間に余裕があるからか、せかせかしておらず穏やかで子供に対して自然な笑顔が多く本人の肌艶も良い。
一方、ワーママは時間に追われていて余裕がないせいか無表情が多く、子供に向ける笑顔も急いで適当に作った営業スマイルのような笑顔。化粧はばっちりだけど肌艶も悪く老け込んでいる印象。

時間に余裕が無いと、見た目も子供への接し方もこうも変わってくるのかとショックを受けました。
私も4月からワーママ。子供に冷たくしてしまったり、老け込んだりしないかとても心配です。
やっぱり、ワーママは大変ですか?

コメント

emasara

私は専業主婦で、周りも専業主婦が多いですが、長女の習い事でワーママさんたちとも良く交流しますが…
私はそうはあまり感じないですね。

私は専業主婦だけど、幼稚園と未就園児の育児で毎日時間に余裕もある訳ではないし、毎日幼稚園の後は習い事で帰宅も5時過ぎるし、朝5時起床から1日バタバタでグッタリ…
子供たちにも「早く!」と急かす日常的で、鬼婆化しています 笑

逆に、私が接するワーママさんたちは、お子さんと接する時間が少ないからこそ、一緒にいる時は楽しそうにさえ見えます…個人的には。

どちらも、内容は違えど育児は大変ですよね。

• ハーブ

ハーブ

一長一短ありますよね。仕事も育児も楽しくやりたいものです。。

• 4月15日
なめこ

んーどうでしょうね?
もちろん子供の年齢にもよるのかもしれませんが、
私は専業ですが、なぜかいつも時間に余裕はないし、子供にもイライラしがちだし、肌艶も別に良くないですよ。笑

ワーママは仕事に家事に育児に、たしかにすごく大変だとは思いますが、復帰したママ友のほとんどは「復帰してからの方が子供とちゃんと向き合える!」って言っています。一日中子供と2人きりだとやっぱり息がつまるし、仕事がいい気分転換になってるそうです。ただ朝の準備はいつも戦争らしいですが😂笑

仕事との両立は大変だと思いますが、あまり無理せず頑張ってくださいね!

• ハーブ

ハーブ

ありがとうございます!復職してみてわかりました。朝は戦争です。笑

• 4月15日

私のまわりで外に働きに出ているママは、子どもに余裕を持って接することのできる人が多いです。あと、毎日見た目を気にしているからか綺麗ですね。老け込むどころかすごく若いです。

人によるのではないですかね?大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ハーブ

ハーブ

人によりますかね?老け込まないように頑張りたいと思います!

• 4月15日