※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka*
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事に関して悩んでいます。離乳食でお腹いっぱいにならず、ストレスを感じています。時短でおいしい離乳食メニューを教えてほしいと相談しています。

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
離乳食は三回食で、それはそれはもうもりもり食べます。
そのくせ小さめちゃんで、まだ7.5kgしかありません。

健診ではたくさん食べさせていいよって言われて、現在主食100gほど、お野菜やたんぱく質等で約120gほどあげてます。しっかり計ってないのでだいたいです。
それでもお腹いっぱいじゃない、とご馳走様した後にMAXレベルでギャン泣きします。その場合はおかわりであげても、ご馳走様すると必ず泣きます。終わりがありません。
これが私にはすごくストレスで、精神的に参ってます。
足りないんだからあげればいい、という声も多いし、食べないわけじゃないから悩むだけ無駄のように思えますが、あまり食べさせすぎて一気に大きくなったり、お腹壊したりしたら嫌だなと思って若干セーブをかけてあげている状況です。
その上、不器用なため、ストック作りにかなり時間がかかっており、毎日何かしらストックは作るものの、毎日足りない足りない、という焦りにかられています。

前置きが長くなりましたが…
皆さんの時短で美味しい離乳食メニューを教えてください。メニュー考えるのに行き詰まりました。
お腹いっぱいになるものだとなお嬉しいです。

コメント

ぴよこ

まだたくさん食べてくれるうちに食べさせた方がいいかなぁと思います😂
そのうち食べムラが出てきて、びっくりするくらい食べなくなったりします😭
子どもにもよるんでしょうが…私の周りはほとんど食べムラがすごいです😅
うちは1歳2ヶ月まで、トータル300gほど毎食食べていたのに、急に全く食べなくなりました😅
同じものでも、昨日は食べてたのに今日は食べてくれない、とかしょっちゅうで、何作ったらいいんだろう…と泣きたくなる日も多かったです😭
今モリモリ食べてるし、小柄なら食べたいだけあげてもいいのかなーなんて思います😭
急に増やすとお腹壊すのも心配ですが、大きくなるのは成長なので見守ってあげればいいと思います😊

• ayaka*

ayaka*

回答ありがとうございます。
    食べムラ!今はそんなこと考えつかないくらいなんでも食べるので…そうなんですね。今が嬉しいことだと思っていろいろ用意したいと思います。
    ちなみにどんなメニューを用意されてましたか?覚えていたら教えて欲しいです。

• 4月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

1歳前はなにを食べていたかあんまり覚えてないんですが、その頃はほとんどストックを掛け合わせて色々してたかな〜と思います🤔
    あとベビーフードも活用してました!
    1日1食は、ベビーフードをアレンジしたものあげてました😅
    ご飯ものは白ご飯を混ぜたり、おかずにはストックの野菜を混ぜたり。
    あとうちはヨーグルト大好きだったので、無糖のプレーンヨーグルトを毎食4〜50g?あげてました!
    そのころはひき肉以外のお肉を食べてくれなかったので、豆腐野菜ハンバーグ、ほぼみじん切り味噌汁(野菜を少しの汁でどろっとさせたレベル😅)、あと白和えみたいに野菜を豆腐に混ぜて出汁とゴマで味付け、とかあげてましたかね…🤔

• 4月6日
  • ayaka*

ayaka*

返信遅くなってすいません。。
    たくさんメニュー教えてくださってありがとうございます!
    ベビーフードのアレンジ、思いつきませんでした。そのままあげるものとばかり考えてました!
    最近バナナが楽で多用してます。カロリーも高いから一気に大きくなったら怖いなあと思いつつ…
    白和えとか大人も作っておいて、味付け前に取り分けれますもんね!
    ありがとうございます😊

• 4月13日
初めてのママさん

私ももっとほしーいで泣かれて
毎日もうごちそうさま!って言ってました。底なし、お腹いっぱいでも食べてます💦

最近朝ご飯+バナナを半分あげたら
満足します。
保育園では、おやつおかわりに
昼ごはん完食してるみたいです😅
あとは、あそばせて太らせないように運動させようかなと思うところです。

あまり回答になってませんね…🙇‍♀️

• ayaka*

ayaka*

主人がいるとご馳走様をしても落ち着いてることが多いんですが、私と2人だとほぼ泣きます。同じ量食べてても楽しかったりするからですかね?
    ちなみに朝ご飯はどんな内容をどのくらいあげてますか?それにプラスバナナ半分ってことですよね。
    おやつはクラスでいちばん食べてるみたいです。

• 4月6日
Rick

うちも同じくらい食べてます🙋9.5kgです💦
たしかに体重だけみると、もっと食べてもいいのかな?と思いますね💡
形態はどんな感じですか?
あまりゆるいと同じgでもカロリーは低いですし食べてももぐもぐしないので満足しにくいかもです。
うちは軟飯なんですが、完食したあと足りなさそうならふつうのご飯をつかんで食べさせてます💡一粒ずつ掴むと時間かかるしだんだん満腹になってくるんじゃないかなと思ってます(笑)
簡単なのは魚焼いただけとか、野菜切って圧力鍋で煮ただけ、おくら茹でて刻んだだけとかよくします😓手抜きすぎですが💦

• ayaka*

ayaka*

自分では月齢に合わせた固さや大きさにしてるつもりなんですが、娘に合ってないのかもしれないですね。成長のスピードと、私の変化させるスピードが合ってなくてずっともぐもぐできてないのかもしれません。
    魚焼くのも大人の料理では普通に出るから全然ありですよね。なぜか思いつきもしなかったです。蒸し野菜のみは最近面倒でよく出すようになりました(笑)

• 4月6日

私の娘もよく食べるのに7.4kgです!
トータル250g食べてましたが栄養士さんが、もっとあげて良いと言っていたので野菜の量だけ増やしてあげてます!野菜は炊飯器で蒸して適当な大きさに切って冷凍。あげる時にミルクを足してシチュー風に。野菜と豆腐のハンバーグをオーブンレンジ。野菜のおやきはオーブントースターで。(フライパンは失敗するので😭)卵も食べられるので炊飯器で蒸した野菜を使ってチャーハンにして冷凍してます!たまにはベビーフードに頼っても良いと思いますよ!

• ayaka*

ayaka*

やはり炊飯器最強ですね。ご飯なしで野菜だけで炊飯器使うこともありますか?その時はお釜にそのまま野菜だけを入れて、普通炊飯で炊いてる感じですか?
    BFもたまに使うんですが、結構とろみばかりで野菜なども形が残ってるものが少ないからか、娘もごくごく飲んでる感じです。そして家にいるのに作らないのもなぁという義務感に駆られて使えてない自分がいます。とほほ

• 4月6日

退会ユーザー

はい!ご飯なしで野菜入れて水を適当に入れて早炊きでスイッチONです。残り汁は野菜スープとして使用できます!そうなんですね!私もBFは使用した事がないんですけどね、、、凄く悩んでおられるみたいなので提案してみましたが気にしないで下さい!

• 4月6日
  • ayaka*

ayaka*

水は入れた方がいいんですね。ありがとうございます!ちなみにどんな野菜入れてますか?
    むしろ使ったことがないということに尊敬します!そしてせっかく提案いただいたのに気分を害してしまったようですいません。そんなつもりで発したわけではなかったんですが、、ご丁寧にありがとうございます!

• 4月6日

退会ユーザー

離乳食初期みたいに単品で食べさせたりしないので野菜同士の匂いうつりとかは気にせずに、じゃがいも、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、キャベツ、大根を入れてやってます!

• 4月6日
  • ayaka*

ayaka*

返信遅くなってすいません。。
    確かにそうですね!葉物も入れちゃっていいんですね!最近ご飯炊くときにオーブンペーパーで箱を作って野菜を一緒に炊いたりしてますが、鍋でコトコトしなくなったのが、すごく楽ですね。一気に炊くのもやってみます!ありがとうございます。

• 4月13日