※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のお肌がざらつき、湿疹が再発しています。乳児湿疹は繰り返すことがあるのでしょうか?痒いサインはありますか?病院に行くべきでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘のお肌について質問させてください!新生児期、赤っぽい湿疹が顔、首や胸元にでき悩まされたのですが おうちでのスキンケアを行ったところ2週間程で自然に収まりました。しばらくツルツルお肌を保っていたのですが、ここ1、2週間ほどでふたたびお顔にざらつきが出てきてしまいました。以前のような赤い、ブツブツしたものではないのですが、一向によくなる気配がありません。私のほうが神経質になってしまい、すこし手を動かすだけで「痒いのかな?」と気になってしまいます。乳児湿疹は、落ち着いたり再発したりを繰り返すものなのでしょうか?また、「明らかに痒い」とわかるようなサインはありましたか?
病院に…は、重々承知です!まずは、ここでお話を聞ければ…と思い書き込ませていただきました。

コメント

ライナー

落ち着いたり再発したり繰り返しますよ~
最近晴れが続いてるから乾燥してるせいですかねー😱風強いし💧
息子もよくなってきたと保湿剤だけにしてましたが、また出てきちゃいました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😭安心しました!乾燥だと信じたいです😭💦加湿もう少し頑張ってみます(>_<)

• 4月6日
あゆ

うちの子も頬とおでこが真っ赤でした!
予防接種した時病院で塗り薬貰って顔拭いてから朝とお風呂上がりに塗ったらとても綺麗になりした!

ですが、強い薬なので治ったら塗らないようにと言われたので、たまにポツポツ出来た時に少量塗ってます。
お肌が敏感だし代謝が良いのでいろいろ肌トラブルあるみたいですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステロイドが入ったものなのでしょうか…?たしかに、友人は薬を塗ったらすぐよくなったと言っていました!やはり、繰り返すんですね…!

• 4月6日
  • あゆ

あゆ

ステロイド入ってる塗り薬です!
    あとはとにかく清潔にと言われました。

お風呂ではベビー石鹸で赤みのところも洗ってたくさん保湿してます✨

• 4月6日
はるママ

治ったと思ったらまたできる、の繰り返しなので病院には行きませんでした💨耳たぶとか外耳にもできました…。
2ヶ月になる頃には自然とできなくなりましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですねー( ; ゜Д゜)今まで調子がよかったので、ここにきて?!と不安になってしまいました😭💦

• 4月6日