※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅぃ
産婦人科・小児科

昨日から関節痛や発熱、おっぱいの痛みがあり、乳腺炎の可能性があるか相談。内科で検査するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。

昨日の午後中りから酷い関節痛&最高9℃近くの発熱、寒気や悪寒、倦怠感、眠気、吐き気、頭痛、先程そう言えばと思い出したのは右のおっぱいの痛み。
おっぱいはただ居るだけでも痛く一部授乳しても硬いままで赤みも有り触っても痛いです。
翌朝には熱は下がりましたが夜中に上がりはじめ、今は8℃台です。

最初はインフルB型や重度の花粉症、過労かと思い様子みてましたが鼻水は無し、詰まる事も無し、目は充血することもありますが至って普通、咳も出ません。
これってやはり乳腺炎の可能性高いですかね?

いちを様子みて発熱や又悪化したら病院に行こうと思ってましたが、乳腺炎の場合かもしれなくても一度内科で検査してからのが良いですよね(;´Д`)
子供を4人連れて内科も怖いので色々な角度から授乳させて様子をみるつもりですが、皆さんならどうしますか?
チビ達は皆元気なので内科で病気を頂いてくるのも怖いので…。

宜しければ御意見頂けると嬉しく思います。

因みに母乳外来に行くとしてももしインフルだったら他の方に移すのも忍びないと思い躊躇しています。
支離滅裂な文ですみません┏○ペコッ
宜しくお願いします。

コメント

りゅぃ

すみません、昨日の午後辺りでした。

3児ママ

乳腺炎だと思います( ; ; )
私も、3人ともなりました!
辛いですよね、、
大丈夫ですか?

• りゅぃ

りゅぃ

心配して頂いて有り難う御座います┏○ペコッ
    色々な角度から吸ってもらい、マッサージ等していたら1つの穴から黄色い母乳が出てきました( ノω-、)
    上の子の時にもなりましたがまさか又なるとは思ってもいませんでした(-ω-;)
    今は熱は下がって平熱をキープ、まだ黄色い母乳は出るのでおチビに飲んでもらって後は絞って出してます。

母乳外来に行こうと思いますが、市内には産科自体が無く市外の総合病院で出産したのでそこまで行くにも40分位かかります。
    旦那しか頼る人が居ないので4人連れて受診…往復時間&病気を貰うと思うと躊躇います(>_<)

乳腺炎、本当に辛いですよね。
    3児ママさんの言葉が身に染みます。
    発熱時は再起不能でしたのでorz
    お返事有り難う御座いました(*^ー^)

• 2月28日
mico

おはようございます!

乳腺炎になったことあります。
38.5の熱におっぱいはしこりだらけ、触るだけで痛くてパンパンになってました(´•_•`)
あたしは出産した病院に行き
おっぱいマッサージや採血、薬の処方をしてもらいましたが
1番大事なのは赤ちゃんにとにかく吸ってもらうこと!って言われました!
また、この間夫婦揃って感染性胃腸炎になり、旦那39.4 私38.9まででて死ぬ思いをしました。高熱、寒気、関節痛、吐き気、下痢…何にも食べられなくて辛かったです。。
車はお持ちですか?
今色々流行っているので念のため診てもらったほうがいい気がします…旦那さんにも来てもらい診察の間は車で待っててもらうとか。。

• りゅぃ

りゅぃ

回答有り難う御座います┏○ペコッ

乳腺炎、本当に痛いしキツいですよね。
    やはり吸わせてるのが一番ですね(^-^)
    今は頻繁授乳&絞りだして治まってきましたが、まだ痛みと黄色い母乳が出るので様子みてます(^_^;)

micoさんも胃腸炎になり大変でしたね(>_<)
    長女が感染した事が有り大変でしたので、分かります( ノω-、)

車もあるのですがmicoさんの言う通り念の為旦那に頼んで見てもらった方が無難ですね。
    病院や人混みはインフル等移るのが怖いですから(-ω-;)

micoさんも体調に気を付けて下さいね。
    有り難う御座いました┏○ペコッ

• 2月28日