※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタmama❤︎
家族・旦那

<入籍前の両家顔合わせ、結納>今月か来月には入籍しようと考えている1…

<入籍前の両家顔合わせ、結納>

今月か来月には入籍しようと考えている19wの初マタです。
私の彼は2度めの結婚なので両家顔合わせや結納などあまりそこらへんを考えている様子がありません、、。
しかし、私は初婚なのでそういったところはちゃんとしたいと考えております。
来週から妊娠6か月に入るので、結納よりも簡単に済ませられる顔合わせをしたいと考えてます。
そこで、入籍前の両家顔合わせの際に掛かる費用はお幾らぐらいが相場なのかを知って彼にプレゼンしたいと思うので、顔合わせされた方ぜひ教えてください😭

また女性から男性に贈るものとしてなにが良いのかも分からないので、そこもあわせて教えて頂けるととても嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

あーか

結納をするなら、その額に合わせた結納返しが必要になりますが、今は結納自体しないことも多いですよ?!
うちもデキ婚ですが、結納はしなかったので、顔合わせのみ、和食料亭の個室で1人1万円くらいのコースで食事会をしました!

はじめてのママリ

お互い初婚ですが、結納はしてません。
顔合わせはレストランでコース料理を食べただけで、「結納・顔合わせプラン」というのがレストランにあったのでそれにしました。
1人5000円だったので、相場よりは安いと思います。

男性に贈る物というのは婚約指輪のお返しですか?
それであれば腕時計が定番かなと思います。

ぴゃい

地域にもよると思いますが、結納しないなら贈答品は必要ないと思います。

改まったものにするつもりでないなら、個室などでお食事がよくあるパターンで、その際の支払いをどちらがするのか、または、折半なのかを決めておくだけで大丈夫だと思います。
あとは、地元の銘菓とか気持ち程度の手土産くらいを持って気楽にお食事されるのが妊娠中のお身体にも心にもいいと思いますよ☺︎

ぼーいずまま

2人とも初婚でしたが
結納はせず、顔合わせだけでした。
関東関西夫婦なので旦那の両親が
わざわざ遠くから足を運んでくれました。
本来なら旦那の両親の宿泊代や交通費も出すところですが、
気を遣わないでいいと言っていただけたのでそこは甘えさせていただきました。
お店は1人一万円のコースだったので
それは私たち夫婦でみんなの分を出しました。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、2度目だからこそそういった場はきちんとされた方がいいと思いますが頼りなく感じちゃいますね(><)
結納をしないことは両家共に了承されていますか?今は結納される方は少なくなっていますが、念のためそれぞれのご両親に結納についてどう思っているか確認されることをおすすめします。
できれば旦那さんと2人で直接それぞれの親御さんに結納の有無や顔合わせについて確認するのがいいですが、それは難しいですかね。親御さんが問題なければ、それぞれで親に確認するか、質問者さんが主導で確認されるとスムーズかなと思います。

結納は特になく顔合わせを、という流れになったら都合のいい日にちをそれぞれ確認し、希望のお店があるかどうか、アレルギーの有無など確認し、お店選びをなさってください。お店と日時の候補が出たら再確認、問題なければ予約!という流れです。
顔合わせ向けのメニューがあればそれを、なければお店の方に顔合わせで利用する旨を伝えておすすめのコースで予約したりが安心です。相場は1人前5000~10000円(昼食)+飲み物代かなぁと思います。

支払いは本人2人で払うか、私の場合は私の実家近くのホテルのレストランまで義両親に飛行機で来て頂いたので、食事代は私の親が出す形にしました。両家それぞれ手土産を持参して渡し合うことはしましたが、私と旦那は贈答品などの用意はしませんでした。
婚約指輪は私の意向でいらなかったので買いませんでした。

昨年までプランナーをしていたので長々と語ってしまいすみません(><)
旦那は知識がなく私主導でいろいろ段取りをしたので参考までに!顔合わせ食事会だけならお金がかかるのはシンプルに食事代だけですね。スムーズに日程決めなど進むといいですね!

ちあち

うちは結納はせずに顔合わせだけしました。
食事は1人2万円のコース。
料亭みたいな所でやりました。
うちは結納しなかった為、顔合わせの費用は主人の親が負担してくれました。
当日の指揮も全て義父がとってくれました。
当日は、いただいた婚約指輪を披露して、私は婚約返しを渡しました。
↑これは好評でしたよ。両方の両親ともに子供がどんな婚約指輪をあげたか貰ったか、気になってたみたいで笑

ちなみに、婚約返しは、コートを買いました。時計か多いみたいですが、主人が欲しい時計が50万とかで、予算オーバーだったので💦婚約指輪の半分くらいの値段のブランドのコートを渡しました。