※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらみっくん
妊娠・出産

妊娠23週で、頻尿や肌のかゆみ、恥骨痛、お腹の張り、子宮頸管の長さが心配。健診では2.6センチで薬なし。安心できるか不安。

現在妊娠23週ですが、頻尿に、肌のかゆみ、恥骨痛(なんとなく)、だいたいおしっこの時にすこしお腹が張る、子宮頸管の長さが2.6センチと悩みがつきません笑

頻尿なんてひどかったら15〜20分後にまたおしっこが出るとかあります。

先日妊婦健診で、子宮頸管長が2.6センチだったのに、薬も出されず、お腹張ったら安静にしてください程度。
薬なくて大丈夫かなー、って心配になってきました。

コメント

一緒!
一緒です!
めっちゃ頻尿です!
本当20分位でまたトイレへ…
お出かけとか大変ですよね?!笑

頚管って、病院によるみたいですよねえ
3センチ切ると入院の病院もあるみたいですが、2センチ台でも大丈夫な病院もあるし…
でも、医師がそう言うなら様子見てちょっとでも気になったら病院へ!のスタイルでいいんじゃないかなーと思います☺️

あと、測り方もある気がします。
私、前回3.4センチって言われましたが、2週間後に4.2センチって言われました。
いや、そんな伸びるかい!!
って思いましたよ😂
やはりエコーじゃ少しズレがあるんじゃないかな?

• はらみっくん

はらみっくん

お出かけする際は必ず家出る直前におしっこするのですが、トイレに行けない状況のときに限ってしたくなるんですよねw

病院と先生によっても、頸管長の診断は違うっぽいですよね…

• 4月5日

退会ユーザー

わかりますー!
    すぐ、トイレトイレ!ですよね😂

頚管短くなると、お腹張るよ~!って病院で聞いたので、張ってる時は一応病院行って確認してもらうと良いかもですね❗
    私も結構行ってます❗😂
    お互い頑張りましょうね☺️❤️

• 4月5日
  • はらみっくん

はらみっくん

頸管短くなるとお腹張るんですか‼️びっくりです

• 4月5日

ええ!2.6センチってかなり短いですよね…😰心配です…。張りどめ貰えなかったんですね💦上の子いると難しいですが、なるべく安静にした方がいいと思います😭

私も頻尿です💦あと、クシャミすると尿意皆無だったのに漏れちゃう時あります😱😱

• はらみっくん

はらみっくん

上の子がいて厳しいんですけど、なるだけ安静にはしてるつもりなんですけど、今後もっとお腹が大きくなったとき心配です(´・_・`)

くしゃみすると、私もジャッてなるときあるので、自宅でくしゃみするときは、くしゃみの瞬間手で股を抑えてくしゃみしたら、私の場合は尿もれ回避できますw

• 4月5日

退会ユーザー

そうですよね💦張りはあまりないんですかね?💦

ほんとですかw私も次くしゃみ出そうな時は押さえてみます😂👌

• 4月5日
チョ

私のことのように全部一緒です!!!
頸管も短いけど、入院案内も薬もとくになく安静指示のみ‥上の子が家庭保育中なんで安静っていわれてもってな感じでコレでいいのか不安だし、クシャミしたらビシャ!からの頻尿です!(笑)

• はらみっくん

はらみっくん

お子さんのうちと同じですね。うちも1歳10ヶ月の男の子ですw

• 4月5日
  • チョ

チョ

子どもから身体の状態まで同じですね(笑)

• 4月5日
みゆき

私もです!
仕事してますが、夕方以降は 、特に頻尿で誰よりもトイレに行ってます(笑)行った即効行きたくなったり(゚∀゚;)
子宮頚官も短いね~と言われました...
午後からがお腹張りやすいので、早産かな~と思ってます。

• はらみっくん

はらみっくん

お仕事されてるんですね…
    頻尿で家のトイレットペーパーの減りが早いですw

• 4月6日

ネットなどで見ると、3センチ切ると入院だとか、2センチ台は短いとか書かれてるので不安になりますよね(T_T)
私も同じ週数の頃、2センチしかありませんでしたが、薬ももちろんなく、お腹張ったら安静にね〜のみでした🤣
入院なるのかな?って思ってましたが全然でした(._.)
ですが怖いので、それ以降仕事は休んで、家では簡単な家事だけしてあとは寝て過ごしてます😵あれからもう少しで2ヶ月経ちますが、頚管長は20~25ミリをずっとうろついてます!
頚管長が短いと張りやすくなるので
お大事になさってくださいね!

• はらみっくん

はらみっくん

やっばり頸管長が短いと張りやすくなるんですね…
    今洗い物と洗濯、お風呂掃除は旦那さんにしてもらってます。なるだけ横になれる時は、横になってます。
    わたしも、y♡さんみたいになんとか、持ちこたえたいです‼️

• 4月6日
3児の母です

私と全く同じ状況の方が沢山いて驚いています😳

私の病院も子宮頸管3センチだけどまぁなるべく安静にってくらいでどきどきです💦
上の子の時は違う病院で3センチきって即入院だったのにと思いますが💦

薬も胎児に影響が出るという研究結果が出たらしいです“〇| ̄|_

• はらみっくん

はらみっくん

えーそうなんですか!
    もう安静にするしかないんですね!

• 4月6日
kmama

あたしも最近頻尿です!
あたしは浮腫がすこしあったので、漢方薬をもらったら従来よりも尿の回数が増えて困ってます😱💦
そのせいでくしゃみとかしたら漏れたりもするんで、産後が不安です😱😱😱

• はらみっくん

はらみっくん

トイレ行くの面倒くさいですよね‼️w
    わたしは、お年寄りが付ける尿パットみたいなのをパンツにつけてます😖

• 4月7日