※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

2人目を考える理由や不安について教えてください。

皆さん2人目つくろうと思った理由はなんでしたか?

今、2歳差で2人目欲しいなと思っていますが、金銭的に不安でなかなか踏み切れません💦

皆さんは不安はなかったですか?

皆さまが2人目つくろうと思った時の気持ちを教えていただきたいです😖

コメント

まま

私はもともと
双子か年子兄弟が
欲しかったので
上の子がある程度落ち着いたら
子作りしようって決めてました😆

3人目は下の子が幼稚園入ったら
予定してます👶🏻🍼💓

ピコピヨ

結婚前から、夫とは子供2人は欲しいねってお互いに言ってました。
私としては年齢とかお金が関係なければ3人でも4人でも欲しいくらいです😊

妊娠してからの不安はありますが、金銭的には特に不安はないです。共働きで、私は産休育休取ってて、2人目妊娠したので、そのまま2人目の産休育休取ります。手当はもらえてるし、保育園のタイミングによりますけど、1人目は保育料無償の年少から、2人目は、未満児保育ですけど、半額になるので、ちょうどいいかなというのが計画です。

きなこ

すみません!


わかります!
2歳差で2人目ほいしと思いますけどなかなか1歩踏み出せずにいます💦

deleted user

我が家も金銭的に余裕があったわけではありませんが2人目つくりました!

理由は、私も主人も兄弟がいたので漠然とひとりっ子という選択肢がなかった事、親(私たち)が年老いたとき、全ての負担が息子1人にかかってしまう事、親が亡くなった後、家庭を持っていたとしても1人になってしまう事、などから兄弟は必要だと考えました✨
現実、ひとりっ子の実母が年老いた祖父母の介護を考えないといけなくなってきて、全ての負担が実母だけにかかってきているのを見てさらに兄弟はつくろう!って気持ちになりました。

まめ

今2人目妊娠中です。

理由は金銭的に余裕ができたからです。
本当は来年位に作ろうと計画していたのですが、ちょっと余裕ができたので
はやめましたw

30過ぎているので金銭面と身体の事を考えてました。
娘を出産した産婦人科でファミリー計画の勉強会が出産後にあり、きちんと考えようと2人で相談して計画を立てました。

ままり

私は1人目妊娠で体質が変わって25キロ増え、その前後レスにもなり、妊娠がトラウマになりました。
すごく不安でしたよ。次どのくらい増えるか分からないし😅
私が三姉妹で、きょうだいは作ってあげたいという気持ちが勝ちました。
あとは、産むなら早い方が良いのと、私は何歳までに子供を産み終えたい。っていうのが自分の中にあるので、その中で2学年差で3人出産出産するにはその時しかなかった!っていうのもあります。
2学年差で2人育ててますが、大変すぎて3人目2学年差の希望はかなり薄れました。今年の7月から妊活しないと3人目2学年差は叶わないのですが、そこに気持ちはちょっと、、向かないかなぁと😅
そして私は1人目妊娠してマタハラで仕事をなくしたのもあり、2度と妊娠中に妊娠を悪のように言われたくないので産み終えてからしか働かないつもりでいます。旦那の給料だけでまだ生活できているので、余裕はないですが一応子どもが小学生になって慣れるまでは専業主婦の予定です。
それより早く生活ができないかも。ってなったら、その時は働きます!
お金も大切ですが、私は子ども産んで即仕事復帰しなきゃいけないなら2人目はいらない!という考えだったので、2人目産んですぐ働かなきゃいけない!って金銭状況なのであれば、私だったら、しばらくは自分が働かなくて良いくらいお金を貯めてから2人目妊活開始かなぁと思います。
2学年差2人育児、保育園に預けなかったら昼も夜も眠れないので、それプラス仕事はかなり覚悟がないとキツイと思います😭
眠れないことは覚悟してたのでイライラはしませんけど、妊活眠れなすぎて体はボロボロみたいで、吐き気や腹痛が起こります😅

しげりん

金銭的な余裕はまったくないです。
専業主婦なので働き口が保証されてるわけでもないですし、保育園は激戦なので無理…早くに産めば早く働き始められるかなーと思っています。実際どうなるかはわかりませんが😅

こんちゃん

主人も私も2人兄弟だったので、自然ともう1人ほしいねとお互い考えていました。

不安はありましたよ。
金銭的なことももちろんありましたが、
1人でも育てるのが大変だと思うときがあるのに2人も育てられるかなという不安ですが…
実際大変だと思うこともいろいろありますが、私はよかったと思っています。
1人目が嬉しそうにしていたり、お世話しているのをみて、ほんとに幸せな気持ちになりますし、2人目もにこにこ楽しそうにしていますし、兄弟っていいなと改めて感じました。

deleted user

金銭的にはしんどかったですが、二人目作りました☺️
わたしも夫も子供は二人、と元々考えてたのであとは時期だけだったんですが、年子は育児が大変そうだと思ったので2歳差にしようと思いました!
年齢的にはまだ焦らなくてもよかったんですがわたしが体力ないので、1歳でも若いうちに産んどかなきゃ!と思い2歳差になる時期から妊活開始しました!
お金はなんとかなるかなぁ〜と考えてます😂笑

はむはむ

金銭面的に余裕なかったですが
私が一人っ子で兄弟がほしかったのもあり
2人は絶対欲しい。ということで作りました。

手当もあるしどうにかなってます🎶

娘が6歳になるかなぐらいにもう3人くらい欲しいなと思ってます🤣

☆ゆー

うちはもともと子供は2人の予定でマイホームを購入し、2人目のタイミングは息子が急に「赤ちゃん欲しい!」と言い出したのが大きなきっかけですかね(^^;)
主人は前々から「4〜5歳差で2人目が欲しい。」と言っていましたが、私的には主人の年齢的にも早く欲しかったです(笑)

❤︎男女ママ♡

一人目が10年ほどかかったので、2人目頑張るなら年子の勢いでやらねばと思ってました

金銭的にも体力的にも全てに不安がなかったわけじゃありません
でも、1ヶ月でも無駄にしたら二度と授からないかもしれない…次授かるまでまた10年かかるかもしれない…
そんな思いでした

ただ、2人目は年齢的にも、1人目のためにも頑張るのは2年とだけ決めてました
2年すぎたらいくら不妊でも、避妊をすると2人で話し合いました。

ごまらむ

私が元々2人姉弟で楽しい幼少時代だった、旦那が一人っ子で兄弟が欲しかった、という考えでした💡

金銭的な余裕は全然ありませんが、「まぁ、何とかなるでしょ❗」って感じです😂

あはこ

2歳差で3人います。

私は妹と二人姉妹ですが、姉妹がいて良かったと思いますし、ダンナが2歳差で4人兄弟で今も何かあればよく会います。
特に話してはいないですが、近い兄弟を作ってあげたいと思いました。

大変と言われますが、近い方が私は楽かな?と思います。
お下がりもすぐに使えたりしまう暇もなく着せたりできるし、お金がかかるのはオムツ代くらいでしょうか?

遊びも同じですし、かわいいですよ(^^)
私が妹と4歳差ですが、小さい頃は遊びも違うし歳が近かったら良かったな、とよく思っていたこともあると思います。

ぽこ

私も2歳差(2学年差)で2人目欲しかったので上の子が一歳になったタイミングで子作り始めました。
私も夫も兄弟がいるのでひとりっ子にする気持ちはなかったですしね。
金銭的には余裕があるわけではないけど、私が週4でパートをしているのでいざとなったら日にちを増やしたりすればなんとかなるか〜と。

さや

分かります!!
私も同じく2人目欲しいと思うけど金銭的にも余裕はないし、やっていけるか不安で踏み出せないです💦

ままりん

結婚当初に未来計画をした時に3人欲しいねと話していたので自然に作る流れになりました!

ぽんちゃん

私は4人欲しいので二人目はもちろん作ります✨

ちゃす

単純に育児が楽しくて、子供がかわいくて仕方ないので、欲しいって思いました😍
新生児の、あのたまらない感じとか、だんだん成長していく様子を見るのが楽しいとか、そんな感じです🥰💕
あたしの場合はそれで3人目までトントンと…(笑)
いろいろ不安はありますが、高齢になるにつれ出産のリスクが増えるし、どうせ作るならすぐ作っちゃえ!!と思い踏み切りましたよ☺️❤️

ちゃゆ

回答ではなくてすみません💦

最近主人が2人目の話しを遠回しにしてくるので、欲しいのかなと感じているのですが...
1人目不妊で5年かかって、帝王切開だったので2年あけなきゃだし、そうなると30台後半で元々体力に自信がなく体力的にもキツイので悩んでいるところです󾌣

スターバ

女の子が欲しいと思い頑張りましたが男でした!

deleted user

2歳差で2人目狙ったけどダメで3歳差になっちゃいますが2人目授かりました💓
金銭的な余裕はありませんが、息子は来年幼稚園or保育園、2人目産まれたら1歳位で保育園入れる予定で私も働き始める予定です⭐️
ホントは4歳差位が良かったのですが私の年齢が。。。笑
それに授かりにくい身体だったので、4歳差で作ろうと思っても作れるか分からなかったので😅💦
でも旦那とは子供は2人欲しいねって話しをしてたので2人目授かれてホントに嬉しいです😆❣️
不安もありますがその分楽しみもあるし、子供の為ならいくらでも頑張れる自信があったので⭐️