※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん子
子育て・グッズ

子供が保育園から帰ってくるとワガママになりました。ストレスがたまっているようで、どう接していいか分からず悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

4月のあたまから慣らし保育を始めました!
5日たち、子供が保育園から帰ってくるとムッとしてとにかくワガママになりました。
抱っこもイヤ、これやりたい、あれやりたい、
あっちに行きたい、飲みたいけど飲み物を自分でとらないとイヤ、お菓子食べたい、夜はギャン泣き、手を繋ぐのは完全拒否…
などなど…
ストレスがそーとーたまってるんだと思いますが…
こちらもどぉ接していいのか分かりません…(涙)
このまま嫌われていくのでしょうか…😥?
同じような経験をした方、してる方いらっしゃいませんか?(涙)

コメント

ママ

慣れない環境で頑張って、お家では甘えたくてワガママが出てしまってるんだと思います💦
1年通った娘もいまだに帰宅後は抱っこ〜で隣に座っていても体がくっついていたり膝の上にいることが多いです!
優しく笑顔で出来る限り要望を聞いてあげて、ご機嫌な時は常にくっついてあげると落ち着くかもしれません😊
自我が出てきてやりたいけど出来ない!と癇癪を起こしやすくなる時期で、だんだんイヤイヤ期に入っていきますよ〜😭

• のん子

のん子

家で甘えたいはずなのに、抱っこ、ギュッ…泣いて拒否されるんです(涙)
    自我が出て来てやりたいけどできなあい!
    そんな感じします(;_;)!
    今できついのにさらにイヤイヤ期なんてはいったらやばいですね😭💦

• 4月5日
ルナ

うちもわがままになってます笑
家の中で自分の手が届かないものを取りたい、スイッチを触りたいなどは手を引かれ、その場に連れていかれ抱っこしろと言われ、ダメだというと泣き叫んでます😅
家でしかわがまま言えないもんな…と思い付き合ってますが、これから毎日とか怒鳴らずにいられるのか…って心配です😢

• のん子

のん子

同じ感じですね😖💦
    確かに家でしかわがまま言えないですよね😭💦
    保育園にいるときの子供の顔を思い出しました💦💦
    夕方迎えにいったとき笑わず、ムッとした顔をしてました😖💦
    家でしかわがまま言えない!って思い出して子供に付き合ってみます💦💦💦怒鳴りたくなりそぉです(涙)(涙)(涙)

• 4月5日
  • ルナ

ルナ

保育園では笑顔で踊ったり遊んでると聞いてたので、楽しんでるのかなと思ってましたが、今日は袋から自分でヘルメット出して持ったまま座ってたので、その姿みたら、がんばって我慢してたんだなと気づきました😭
    忍耐ですね😱

• 4月5日
  • のん子

のん子

やっぱり、親が思ってるのと子供が感じてるのは違うんですね😖💦
    いろいろ聞けて、ひとまず、今、夜泣きにギュッてできました😭✨
    明日も愛情注げるように頑張ります😖✨

• 4月5日
  • ルナ

ルナ

ちゃんと理解できてないだろうに、我慢してるんでしょうね😭
    明日明後日は保育園ないので、ゆっくり過ごします✨
    お互い頑張りましょう☺️

• 4月5日
  • のん子

のん子

そぅ思うと心が辛いですね😖💦💦
    そうですね!!!
    うちも保育園休みなのでゆっくりします✨
    ほんとー!頑張りましょう😭💦💦
    ありがとうございます(涙)

• 4月6日
キラキラ星

保育園に行き始めて、集団生活の中で我慢することもたくさん出てきてるんでしょうね。
きっとその反動が家で出てきてるんだと思います。全ての思いを聞いてあげることは難しいと思うので、できる範囲の甘えは受け入れてあげつつ関わってあげてくださいね。

• のん子

のん子

やっぱり、1歳でも1歳なりに我慢してるんですかね…💦💦💦
    態度が変わったってことはストレスたまってるってことですよね(涙)
    抱っこ拒否、ギュッ…拒否で…心が折れかけてるんですが頑張って愛情表現してみます😢💦💦

• 4月5日