※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫の扶養に入るか、母の扶養のままでいるか迷っています。子供が生まれる夏まで母の扶養にして、引越し後に夫の扶養に変えるべきか悩んでいます。

少し複雑なのですが
現在母の扶養で保険証を使っており、入籍を機に夫の扶養に入ろうと思っていたのですが私も夫もまだ実家暮らしで住所が違うため扶養には入れないと会社の方で言われました😓
もし夫の扶養に入るなら住所を夫の所にするか、もしくはお母さんの扶養のままでいるかになってしまいます。
5月に子供が産まれるので一緒に住むのは夏ごろにしようとしています。
子供の事を考えたら今、夫の住所にして扶養に入った方がいいのは分かるのですが一時金とかの手続き、郵便物などもありますし、このまま母の扶養にしておいて夏ごろ引越しを機に夫の扶養に変えるべきなのかすごく迷っています😞

文章、内容がすごく分かりづらいところがあると思いますがアドバイスお願いします💦

コメント

結婚を機に旦那の扶養になりました!
お互い実家暮らしだったのですが、手続きが不便ということで
表面上は旦那の実家に住んでることにして
住民票や本籍もうつしましたが
実際は別々の暮らしでした😊

• ままり

ままり

同じですね☺️
    住民票だけ変えて郵便物や免許証などは今住んでいるところにしている感じですか?🤔

• 4月5日

退会ユーザー

すべて旦那の実家住所にしました!
    こどもが産まれてから手続き変更は面倒だしややこしくなるのも嫌で💧
    表面上では同居です〜って😂
    実際暮らしているかどうかまでは見にこないので、いいかな、と😂

実家にいたのは1年間だったので、今は独立して旦那とこどもとだけで生活しています💧

• 4月5日
  • ままり

ままり

毎回市役所に行ってやるのってすごくめんどくさいですよね😅
    入籍した時すごく大変でした💦
    郵便物とかも旦那さんに届けてもらうか取りに行ったりすればいいですもんね!👍

• 4月5日
さゆ

お子さんが産まれる前に、住所移動だけでもしてご主人の扶養に入った方が良いかなとは思います🤔
夏ごろの引っ越し後だと、お子さんの保険証や乳児医療証、予防接種表など全部変更しないといけないので大変かなと💧

• ままり

ままり

そうですよね😓
    子供の保険証とかまで母の会社でしてもらうのはちょっとな〜って思ってたところです💦

• 4月5日
  • さゆ

さゆ

ですね💦
    今のうちにした方が楽かなとは思います!ご主人の保険証が出産までに届けば、一時金も利用できますし、郵便物などは転送届出せばちゃんと今のご実家に届くと思います(転送されない郵便物もありますが💧)

• 4月5日
ままり

転送届っていうのがあるんですね😳
まだ動ける今のうちにいろいろやっておくべきですよね!💡

☆

私も同じ状況で旦那と今別に住んでますが扶養手続きできましたよ😳
会社によって違うんですかね😨

• ままり

ままり

その人を扶養していますよっていうものが必要みたいです!
    例えば、旦那さんが奥さんに仕送りをしていますよ〜みたいな🙌

• 4月5日
  • ☆

それ言われて通帳のコピー送りました😂
    ままりさんはそこまでしないんですか?😳

• 4月5日
  • ままり

ままり

通知のコピー送ったのって最初だけでしたか?🤔
    毎月じゃなければそれもありかなって考えてます!👍

• 4月5日
  • ☆

最初だけです!
    むしろ手渡しでしかお金もらってないのでそのためにわざわざ
    振り込んでもらって証明するためだけにやったって感じです😂

• 4月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね💡
    それだったら住所変更しなくてもできますよね🤔

• 4月5日
さゆ

転送届を出せば、1年間は転送されます🤲一緒に住み始めたら、また転送届を出したら良いですよ、郵便局やネットから簡単に手続きできますよ!

• ままり

ままり

今すべて実家の住所になっているのですが、そしたらそもそも転送届を出さなければ実家に届きますかね?🤔

• 4月5日
  • さゆ

さゆ

ネットで会員登録してるやつや自分で住所登録&変更するようなやつはそのままの住所に届きますが、住民票にならうやつ(光熱費や保険、役場関係やその他)は新しい住所先に行くと思います💦

• 4月5日
  • ままり

ままり

すごく分かりやすいです😂ありがとうございます!

• 4月5日