※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむやむみー
ココロ・悩み

育児ストレスで孤独を感じています。子供に対する感情に苦しんでおり、相談できず悩んでいます。夜は眠れず、友人関係も悩みの種です。

いつもお世話になっています。
もう辛くなって吐きたくて投稿します。

育児ノイローゼなんじゃないかと思います。
娘は、8ヶ月のマイペースな子で、まだ叩いたりご飯をあげないなどの虐待はしていません。
ただ、訳も分からず泣かれると叩きたくなる気持ちになり必死で抑えてます。
子供がパパには、すっごく笑顔で仲良くしてると嬉しいけど、辛くなり孤独を感じます。
私が泣いてどうしようもなかったよと言っても、信じてもらえず…。
実家に行ったとこで、心配かけるだけだし孫を可愛がって虐待するなと言われるのが分かるし…。
市の相談に電話しようか迷ったけど、携帯代を払ってくれてるのは旦那。
料金安くしろと怒られたばかりで電話出来ず…。
友人関係で悩んでたのもあり孤独を感じ吐き出したくて…。
夜も子供は寝てくれるけど、私は全く寝れない日々を過ごしてます。

コメント

キャンドル

近くにお友達はいますか❔
電話が無理なら
役所などに直接いけませんか❔

親御さんは真剣に話したらわかってもらえないですか❔

このままは絶対良くないとおもいます💦

ちゃんはな

赤ちゃんはマイペースなのが1番ですよ( ^ω^ )まだまだ言葉も喋れない赤ちゃんです。泣いて何か訴えているんでしょう。甘えたいのかな? うちは、その頃分からず愚図ったりした時は音のなるおもちゃであやしたりしていましたが、どうでしょうか??

分かります!パパには超良い子なんですよね!
市の児童センターみたいな所には連れてった事ありますか?同じくらいの赤ちゃんがいたりママさんと話をしたり、保健師さん等もいると思います。そこで話をするのも良いと思いますよ( ^ω^ )!

のんのママ

大丈夫ですか?直接、保健センターに行って保健師さんに相談してみるのはどうでしょう?
言葉に出して話して、泣いて、吐き出すだけでもストレスは少し発散されるんじゃないかな?
私も初めての子育てに色々不安はあるけれど、保健センターで同じ年の子育てママ達と話していると、うちだけではないと、元気になれたり、勇気をもらってます。
1人で頑張り過ぎず、周りに助けを求めて!赤ちゃんは、ママの笑顔が大好きです!多少、私のように抜けてるママでも、笑顔を見せていると、笑顔を返してくれますよ!

むーちる

同じく、8ヶ月の息子がいます。
もしかして旦那さんはそんなに育児に参加されていないんじゃないですか?
だからわかってくれないんじゃないかな(;_;)
でも、つらいならちゃんと話して助けてもらってください‼
虐待しちゃうかもって思えてるうちにストレス発散してください(;_;)

検診などで同じママ達と話したり市や保育園でやっている子育てセンターなどに行くことをおすすめします!私はそういうところで相談に乗ってもらってますよ(^^)
むしろ、保健師さんより先輩ママの方がいいアドバイスくれますよ‼

とんぼ

こんにちは、はじめまして。

今は胸の中でギャン泣きの末にやっと眠った息子を抱きながらコメント打っています。

我が子は昨日の夜はほとんど寝なかったので完徹です☆笑

辛いですよね、そういう時。
私もさっきはギャン泣きのする顔をみて無表情になってしまいました。
かっとして手を上げたくなったことなんてナイわ!なんて嘘でも言えません…でも誰にでもあるんじゃないかなーと思っています。

みんな思っても決して手を出さない…それで上出来だと思いますよ♪

電話できないのはとても大変ですね…。私も周りに友人がいないのと担当の保健師さんと性格が合わないので誰かに相談となると遠くにいる友人にLINEする感じです。

お子様はずっと泣いてますか?
それとも最近そんな感じですか?

息子を見ていると、激しく愚図るときとそうでもないときを繰り返しているようにみえます。

そして愚図るときは何かしら大きな成長があったりします!
歯が生えてた!とかズリバイした!とか。8時間前に息子は初めてズリバイしました。笑

お腹の中にいたとき、うまれてきたとき、初めて笑ったとき…絶対この子を守る!って思いませんでした?

それを思い出すことがでるなら、立派なママです♡
ムカッとしても手を出さない、ご飯もムカムカしながらもあげる。
娘さんもきっと泣きながらも

ママごめんね。泣いてても好きでいてくれてありがとう。

って思ってますよ♡

辛いときはここにきて色々お話しましょー!
そして児童館とか市役所で保健師さんに相談してみましょー!歩いていけますか?お近くにあるならぜひ、はなすだけでも少し楽になるかも。

ごめんなさい、、回答になってなくて。

mummu

8ヶ月だったら、お外も行けるので、電話じゃなくて直接役所の保健師さんに相談行った方が良さそうですね(´・_・`)

来週月曜日にでも相談行きましょ!

♪しいママ♪

実家があるなら、1日子供さん預かってもらったりして、役所などに行けませんか?
1人の時間を作ったりされてみてはどうですか?

実家できちんと相談されたらちゃんと助けてくれると思います!

あと、フリーダイヤルで相談できる所もあるみたいなんで、一応、写真はりますね。
電話、通話無料なら大丈夫ですよね。

♪しいママ♪

画像、見にくいと思うので、フリーダイヤル紹介してあるリンクはりますね!

http://hukumusume.com/my_baby/sick/pc/tel_soudan.htm

由紀子。

正直、子ども産まれる前は、虐待のニュースを見て、なんでこんなことするの!?ひどい!あり得ない!とか思ってたけど、産まれて育ててきて、何回も手をあげたくなること、正直、あります。夜泣きがひどくて、何しても泣き止まない時とか特に:-)
でも、あげない!自分がお腹を痛めて産んだ子だから!精一杯責任もって、親が自分を育ててくれたように自分もこの子を精一杯育てる!子育てして、嫌なこともいっぱいあるけど、楽しいこともいっぱいある!
このサイトを見つけて、私は、いろいろあったら吐き出せるかなーって思い、よく閲覧します。なにかあったら、いつでも、ここで吐き出せば、誰が聞いてくれますよ!

a♡r mama

状況は違うと思いますが、あたしも1人目の時、煩く泣かれたりするとイライラして怒ってました💦育児する前は虐待とかニュースで見たりするとあり得ないって思ってましたが、育児してみると虐待してしまう気持ちも分かる!って思えるくらい怒れる時もありました。そう思ってしまう自分がまた嫌いで怒った後自分を責めてました。でも親だって人間だし怒っちゃダメとかないと思うし、イライラしちゃう時はするし、八つ当たりしちゃう時もあるかもしれないです。あたしも未だに育児教育凄く悩みます。もうすぐ3歳の息子が悪い事して言ってもきかない時は叩きます。あたしも小さい頃から悪い事したらブタれるのが普通で育ってきたのでウチの教育も叩くのは普通です。
旦那さんにやむやむみーさんの今の状況を分かって理解してもらった方がいいと思います(>_<)あたしも旦那に相談してもなかなか分かってもらえず喧嘩にもよくなったりしてました。同じくらいのママ友などに相談すると理解し合えるので1人いると全然違います💦でもあたしはやっぱり自分の親に相談するのが1番だと思いました。(>_<)

ごもちゃん

始めまして(^_^)
わたしは2人の男の子のママをしてます。上の子は2歳、下は一才で特に上の子は本当に手がかかります。うちも言っても聞かない時は叩きます。旦那にも叩くのはダメと言われますが、じゃあなた一日中2人の世話、家のことしたら?って言いました。出来もしないのに、一日中二人といたら育児ノイローゼにもなると思います。友達ともランチにも行けず毎日過ごしてます。やむやむみーさんの気持ち良く分かります。
育児は休みがないし、楽しいことばかりではないですよね〜

旦那さんに一回話してみてはどうですか?うちも話し合いしてあたしも働くことにして、2人を保育園に出す事にしました。

やむやむみー

皆さん温かいコメントありがとうございます(/ _ ; )
読んでて泣いてました。

来週散歩も兼ねて相談しに行こうかと思います。

やっぱり我が子は大好きです。
嫌いになれないし、大切な存在です。

仕事から帰ってきた旦那に泣きながら話しました。
慰めるどころか
『ご飯は?食べ行く?』と言われました。
でも、普段はよく子供を見てくれます。
私がいないで見るのは30分が限界。
私は、その何十倍、何百倍も一緒にいる!
当たり前のことだけど、少し寄り添って欲しかったのが本音。

やっぱり先輩ママさんからの言葉、すっごく嬉しかった。
1人じゃない、みんな子供の為に頑張ってるんだって分かって私も頑張らなきゃって思いました。

やむやむみー

ごめんなさい。
何が言いたいかまとまってなくて、意味不明でごめんなさい。

ちゃんはな

ご主人、どう答えてあげたら良いのか分からなかったのかもしれませんね!でも、ご飯は?食べ行く?っていうのも必死の優しさに私は感じました(o^^o)

意味不明じゃないですよ!きっとママなら誰でも疲れちゃう時はあります!でもこうして、また頑張ろう!って思って繰り返し子供の笑顔を見て頑張れるんだと思います♡
また、辛くなったらいつでもつぶやいて下さいね!たっくさん共感してくれるママさんいますよ(•^u^•)!

♪しいママ♪

私も4人子供居ても、子育てには慣れません(>_<)
日々、母親も子供と一緒に成長してるんだと思います。
辛い時もあるけど、子供の笑顔って何にも変えられません。
私が居なくなったら、この子達はどうなるんだろう?って考えてみると、今、子育てで辛いのより、何倍も辛い思いになります。

一生懸命頑張りすぎないでもいいと思います(^^)/たまには家事、育児、手抜きして、旦那さんに弱音吐いていいと思います。

また、悩んだらここで吐き出して下さい。
ここのみんな優しいし、必ず誰かが聞いてくれますよ(*^^*)

私もいつもここに頼ってばかりです(^。^;)