※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-ta
妊娠・出産

妊娠中の出血で不安。仕事で休んだ罪悪感も。どうしたらいいでしょうか?

今日で妊娠4週5日。昨日おりものに少量の出血が混ざっていて、病院受診しました。胎嚢確認しましたが、今日は生理終わりかけくらいの量になりました。
去年流産してるので、不安で仕方ないです。
まだ職場には妊娠のことは言ってません。明日の仕事、仮病で休む連絡をしてしまいました💦なんか罪悪感を感じ、ついここに書きこんでしまいました!

また流産するのではないかと不安な気持ちと、仕事を休んでしまったという罪悪感、まだ妊娠のことを伝えていないことも気がかりです。

私はどうすれば良いのでしょうか?

コメント

もこもこ

妊娠初期は、胎盤が出来る過程で絨毛組織が子宮の壁に根付く時に少量出血することがあるそうで、経験している人も多いらしいですよ!私も1人目も2人目も少量出血ありました。
1度流産を経験していると、早く12週の壁を超えたくて一日一日がものすごく長く感じますよね。1人目の前に稽留流産を経験してます。
どんなに安静に大事に過ごしても、遺伝子異常があれば初期流産は起こってしまうので、仕事でバタバタ過ごす方が気が紛れるかもしれません。今できることは、信じることだけです。言霊ってあると思うので、「絶対無事に成長する!」と口に出して自分に言い聞かせてました。

• me-ta

me-ta

回答ありがとうございます。
    昨日先生にも同じことを言われました。今の時期は、安静にすれば流産しない訳ではないと。
    心の中の整理がなかなかおいつかないですが、今出来ることは赤ちゃんを信じることですよね。
    明日はゆっくり休んで、来週からはお腹に話しかけて頑張ります。
    流産のことで頭がいっぱいでしたが、少し前向きな気持ちになりました。

ちなみに出血はどのくらい続きましたか?

• 4月5日
  • もこもこ

もこもこ

出血は2日と半日ぐらい続きました。
    管理職の上司にだけは、妊娠のことを言ってしまってもいいかも知れないですね💦

• 4月5日
  • me-ta

me-ta

質問責めですみません。もこもこさんは、どのくらいの量出血してましたか?
    そうですよね!上司には早めに言わなきゃとは思ってました。出血があれば尚更、本当は言った方が良いですよね!

• 4月5日
  • もこもこ

もこもこ

ショーツにほんのちょっとついていたぐらいです。生理終わりかけぐらいです。
    早めに言っておいた方が、悪阻が始まってからも配慮して貰えますし☺️
    早ければ来週ぐらいから始まると思います!
    無事に赤ちゃんが成長されることをお祈りしています。

• 4月5日
me-ta

丁寧に回答して頂き、ありがとうございました🙇‍♀️
お話聞けて、気持ちがだいぶ楽になりました。週明けに上司に報告したいと思います。
もこもこさんもお身体に気をつけて下さい。