※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が吐き戻しが多く、体重増加も悪い。先月小児科で異常なし。吐き戻しが落ち着くのはいつか不安。外出も怖い。

完ミで4ヶ月の娘なのですが、吐き戻しが多いです😢
4ヶ月になる少し前から、毎回授乳後吐き戻しするようになりました💦体重も増えが悪いので先月小児科受診してレントゲンとか撮ってもらいましたが、異常なし💦いずれ落ち着くのでしょうか?けっこうな量を吐くので、外出も怖くなりました😭

コメント

あか

二人子供がいますが、二人ともよく吐いていました😭
下の子は今6か月でまだ吐きます!でも少しましになってきたような気がします。

• とっとちゃん

とっとちゃん

コメントありがとうございます😊
    6ヶ月くらいで落ち着いて来ますかね😅
    吐き戻しあっても、気にせず外出してましたか?

• 4月5日
  • あか

あか

ちっちゃいタオルくちもとにあてて外出してます!

• 4月5日
  • とっとちゃん

とっとちゃん

そうなんですね😄ありがとうございます😊

• 4月6日
saa04

うちも完ミで吐き戻しが多い子でしたがお腹の異常は無くて色々な哺乳瓶を使って娘に合うのを探したりミルクを飲ませてすぐに横にさせないようにしていました。
飲みムラもあったので体重の増えが心配でしたが成長グラフ内だったので気にせず完ミで育てていきました!
まだ夜間のミルクもあると思うので、そうゆう体質だと割り切って気楽にいきましょ!

もしかしたら飲む量が多い可能性もあるので少し量を減らして吐かないのを繰り返したら量を増やす感覚であげてみてください(^^)

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊
    いろいろ工夫されてたんですね😄
    3ヶ月まではあまり吐かない子だったんですが、急に吐くようになったので、心配してました💦きっとそういう体質なんですね😌
    哺乳瓶、どれが1番良かったですか?
    確かに120とか、量が少ないと吐き戻し少ないんですが、多くても160しか飲めないので、回数で増やして行くしかないですよね😅

• 4月5日
ゆき(o^^o)

少し減らしてあげてみたらいかがでしょうか。

うちの娘も、2ヶ月位まで吐いていました。夜中病院に連れて行ったことも。

違うのは、吐くのにどんどん体重が増えました。

間に白湯や麦茶を入れても、体重は増える。

母乳回数を増やし、ミルクを半分以下にしたら吐かなくなりました。

1ヶ月半で160から200飲んでいました。

• とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます😊今は吐き戻し落ち着きましたか?うちは3ヶ月まで120を6回でまずまず体重増えてましたが、3ヶ月過ぎてから増えなくなり、量を増やしていたところでした💦160mlがやっとな感じです😭
    しばらくは夜に起こして120を7回にしようか迷ってます💦

• 4月5日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ほぼ吐かなくなりました。
    2415gで生まれた子が、増え過ぎたため体重調整したんですが、、
    3日に1度とかのペースでうんちをするので増減はありますが、4ヶ月と3日で6360gになりました。

2ヶ月半までは、母乳2回のミルクでしたが、、ミルクを1日1200から1300飲んでいました。。

吐き戻すからと、、肌着を12枚位ずつにしたんですが、、吐き戻しが無くなった今、あまり過ぎました、、

• 4月5日
  • とっとちゃん

とっとちゃん

成長グラフまでつけていただき、ありがとうございます😊
    2ヶ月半で1000ml超え!ミルク量すごいですね❤️😄今は吐き戻し落ち着いているようで、うらやましいです😁

吐き戻しあると、着替えも大変ですよね😅新しい服を着せて出かけようとして抱っこした途端にゲボッとされると、悲しくなります💦

体重みながらミルク量調整して、それでもダメなら、落ち着くまで諦めるしかないですかね😅

• 4月5日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

2ヶ月半で1000越えではなく、1ヶ月半で1000越えしたため、小児科等で相談し、調整したんです。
    1ヶ月目までは1.1キロ増だったんですが、1ヶ月目から2ヶ月目が1.5キロ増。
    2ヶ月目で生まれの倍になってしまったんです。
    流石に、カウプ指数がギリギリ標準だったので、太りぎみと言われる前に手を打ったんです。

産まれが何グラムで、今、何グラムなんですか?

• 4月6日
  • とっとちゃん

とっとちゃん

飲み過ぎも問題になるんですね😔難しいです💦
    うちは3000gで生まれ、今5500gです。一応成長曲線内にはいるんですが、ギリギリのラインなので、もう少し飲ませたいけど、先生には起こしてまで飲ませなくていいと言われたので、量を増やしたら吐き戻し😢
    ホントに難しいです😓

• 4月6日