※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん    ★
子育て・グッズ

2歳4カ月の息子と10カ月の娘を持つ母が、年子育児で毎日忙しく過ごしています。息子の体力について悩み、孤独感やストレスも感じています。同じ経験のある方、乗り越えた方法を教えてください。

2歳4カ月の息子と10カ月の娘を持つ母です。
年子の子育てで、毎日忙しく過ごしています。この時期の年子育児をされたご経験がある方、毎日どのように過ごしていましたか?
2歳の息子は体力が有り余っていて、公園に一日二回ほど連れ出さないとなかなかお昼寝もしません。私が元気な時はいいのですが、生理前の頭痛などで参ってしまいそうときもあります。
でもそういうときでも、寝ることはできないのでついついイライラしてしまうときがあります。どうしたらいいのかと悩みます。また携帯でゆっくり友人と話す時間もなく、携帯を触ると息子が携帯ゲームをしたがるのであまり普段携帯も触れません。そういったこと重なり、育児中の孤独感を感じ寂しくるときが多々あります。ご経験のある方、どうやって乗り越えられましたか?
是非知恵を貸してくれませんか?

コメント

橘♡

近所のママ友の話になりますが、おうちに滑り台もしくはジムを買ってあげたそうです
産後体調が変わってしまったらしく、生理痛がひどくてお世話がなかなか辛いらしいので
おうちにおけるスペースがあるかどうかになっちゃいますけど、参考までに☆

a(28)

わたしは経験していませんので
案なのですが、
旦那さんやお母さんなどの手は
借りることはできないですか?😣

生理前に限らず、
イライラしてしまうことは
わたしもあります!(´・_・`)
なのでなので時々でも
誰かに預けたり出来ると、
また頑張ろう!と思えるかと
思います!!(*^_^*)
わたしも今しんどいときは
接骨院に行かせてもらってます!
腰が痛いのもありますが、
リラックス出来て、
疲れがなくなった気がします♬

⭐こっちゃん⭐

ママお疲れさまです‼

家は一人なのですが、魔の2歳児が居るのでお察しします(;_;)
因みに女の子ですが、体力的には男の子並みです😱

今の時期、寒くて外遊びすると鼻水が出てしまうので支援センターに連れていく日を週に1日若しくは2日決めてます。

その日以外は、遊ぶ玩具を日替わりで決めてます。
いつも置いてあると飽きて遊ばないので…その日遊び終わったら子供が届かないクローゼットにしまいます。
参考までに…
ねんど遊び(月)
水で書けるぬりえ(火)
魚釣りゲーム(水)
ギネティクサンド(木)

後、子供が最近熱中して遊ぶのがトーマスのニューブロックです。

何せアンパンマンがお気に入りで、テレビの録画はアンパンマンとひつじのショーンをヘビロテしてます。

友達も男の子の年子ちゃん居るので、大変さが分かります。。
彼女は週に3日は実家へ帰って週末は旦那さんにお兄ちゃんとお遊びデートをさせています。

少しでも、ママが休まる時間が増えると良いですね。

• ゆかりん    ★

ゆかりん ★

日替わりでおもちゃを入れ替えてるんですね!なるほどなるほど~
    そうすると新鮮でいいかもしれないですね(^^)
    やってみます!

• 2月27日
  • ゆかりん    ★

ゆかりん ★

支援センターも週1ペースで連れていっています。もう少し回数増やしてもいいのかな~
    もう少し温かくなると公園で遊ばせられる気候になるんですけどね(;_;)

• 2月27日
ポンデ

私も年子を育てています。2歳0ヶ月と6ヶ月です。

うちは上の子が昼寝をするのでまだ楽な方なのかなと思いますが、午前中に子育て広場へ行って‥他のママさんや保健師看護師、子育てが終わった先輩ママさんと話しています。下の子授乳していたら上の子見てくれるし、好き勝手に遊ぶし気が晴れます(*´ω`*)もし近場にあれば行ってみては??

それでも家に帰ればイライラしちゃいますけど(T ^ T)

• ゆかりん    ★

ゆかりん ★

やはり子育て広場は息抜きになりますよね。家にいる時間を減らしてもっと外に出て遊ばせる時間を増やした方がイライラしないのかな~

• 2月27日
ゆかりん    ★

アドバイスありがとうございます★なるほど~
遊具になりそうなものを買うと家でも運動になりますね。
ありがとうございます

ゆかりん    ★

実家が一時間ほどに距離なので、頼ることはできます。
少し実家を頼る回数を増やしてもいいかな~とも思います。
整骨院!いいですね!
身体のだるさが改善しそうですね(^-^)