※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊娠・出産

高血圧で帝王切開、赤ちゃんは元気だが血流に問題あり。障害は心配だが、看護師は命は危なくないと伝えた。健康な出産を願っている。

妊娠高血圧症で10日に帝王切開で急遽、赤ちゃん出すことになりました。

現在、赤ちゃん自体は元気だけど、高血圧のせいで、へその緒の血流と赤ちゃんの脳の血流が同じくらいになってしまっているそうです。本来なら、へその緒の方が血流が強くないとダメなところが、高血圧のせいで血管が細くなり、赤ちゃんが自己防衛のために自分の脳の血流を頑張って動かすんだそうです。それが今は同じくらいで逆転してこれ以上悪くなったら良くないから帝王切開で出すそうです。

それって障害とか残らないんですかね( ; ; )先生には聞けず、あとで看護師さんに聞いたところ、障害とかは大丈夫だろうけど命が危ないかなって言われました。

健康に生まれることを願うばかりですが、心配しかないです。

コメント

もこひら

私も帝王切開予定です!
もう37週なので呼吸機能もちゃんと出来てるはずだし、体重さえ軽過ぎなければ、むしろもう出してあげた方がいいんだと思います💦
私は切迫早産で自宅安静中なのですが、36週までは呼吸機能ちゃんと出来てない可能性あるから、それまでは頑張ってね!って言われてます😅

  • たかこ

    たかこ

    そうなんですね💦
    あと2週間ですね💦自宅安静も厳しいものがありますよね💦いろいろしなきゃいけないこともあるし‥
    体重は2600gあるそうです!!もう出してしまう方がいいのですね。その血流の問題が怖いですが、これまで順調に体重は増えていってたし、あまり考えすぎず、行こうと思います。

    • 4月5日
Rina

私は33週で高血圧症候群になり
緊急入院し私の血圧もあまり
低くならずで血流も悪いから
赤ちゃんの体重も増えずで
なにより母体も危険だからと
いうことでちょうど1週間後の
34週で緊急帝王切開で
出産しました😊
34週なら最後に完成する
呼吸など肺も大丈夫だからって
言われました(^^♪

お母さんや赤ちゃんの体調に
よってはもしかしたら
10日より早く産まれたほうが
2人にとっていいかもと
先生が判断したらその可能性も
あると思います😊

私の娘は1968gで産まれましたが
障害もなにもなくすごく
元気に成長しています🥰

  • たかこ

    たかこ

    血流が悪いと体重が増えないということが起こるんですね。
    そして早産で体重も凄く軽いけど、障害もなく生まれてきてくれたのですね!!!それを聞いて安心しました( ; ; )
    保育器など入ってたんですか??今の医学って凄いですねー✨

    • 4月5日
  • Rina

    Rina

    31週の健診から33週の健診で
    赤ちゃんの体重が30gしか
    増えてなかったんです💦
    血流が悪いと赤ちゃんに
    栄養が行きにくいからって
    母体が一生懸命血流を
    良くしよう良くしようとして
    血圧が高くなっちゃうみたいです😖

    保育器に最初入ってて
    呼吸器もつけてましたが
    呼吸器は2日で外れて
    保育器は1週間くらい
    入ってました😊
    今の医学はほんとに
    すごいし赤ちゃんの
    生命力もほんとにすごいです☺️

    少しでも安心出来たなら
    本当によかったです🤗

    • 4月5日
  • たかこ

    たかこ

    30gしか増えてないって、凄く不安じゃなかったですか??わたしなんて今まさに赤ちゃん大丈夫なのか不安すぎて入院が8日なんですけど、その数日でも怖いですもん‥
    降圧剤を飲んでるんですけど少しでも良くなって血流良くなったらいいなと思うけど、赤ちゃん辛いなら、早く外に出してあげたいです💦

    今の医学を信じるしかないですよね💦赤ちゃんの生命力も!!!
    不安が少し拭ました。ありがとうございます😊

    • 4月5日
Rina

すごい不安で私の場合は
そのまま入院でしたが
先生に聞いても体重は
増えてないねって感じで
けど赤ちゃんの胎動を
感じられていたので
それで少し安心したり
赤ちゃんに栄養あげれてなくて
ごめんねって思ったりで
色々な感情になってました😖

入院が8日なのですね😊
入院したらすぐ先生も
来てくれるけど
入院までがお家でいるから
不安になったりしますよね💦

降圧剤飲んで血圧は少しは
落ち着いてますか??

赤ちゃんを信じてあげましょうね☺️
私の娘あんなに小さいのに
お腹から先生が出すときに
もうすでに産声をあげてました🥰

  • Rina

    Rina

    違うとこに返信してしまいました😖
    すいません💦

    • 4月5日
  • たかこ

    たかこ

    赤ちゃんごめんね、ってなっちゃいますよね( ; ; )でも自分も悪いことしてないし、これは体質だから仕方ないよって看護師さんにも言われました。この体質を恨みます( ; ; )
    胎動があるということはまだ元気なんですもんね💦わたしも注意してみてますが、また朝一でボコっと蹴りました。とりあえず一安心です( ; ; )
    障害があるかないかなんてわからないですよね‥赤ちゃんと先生を信じて‥
    健康に生まれてくれることを祈るしかないです。
    入院したら安心ですね。それまでが不安です。

    降圧剤は昨日の夜から飲み出したのでよくわかりませんが、横になって昨日の夜と朝方測ったら一応落ち着いてました。出来るだけ血圧を下げることですね!!

    赤ちゃんこと産声‥早く聞きたいです(*^^*)ここまで無事に育ってくれた赤ちゃんを信じるしかないですよね。

    • 4月6日
  • Rina

    Rina

    この体質ほんといやです( .. )
    朝一胎動あったんですね☺️
    胎動感じたら安心できますよね🤗

    赤ちゃんと先生を信じ
    ましょうね😊
    入院日までが待ち遠しいですね😖
    このお休みを明けたらですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    昨夜から飲みだしたんですね!
    朝も測って落ち着いてたなら
    よかったです(^^♪
    なるべく家でも横になって
    太陽とか電気とかの
    眩しい光を直接浴びないように
    したほうがいいって
    私は言われてました🤗

    早く赤ちゃんの産声
    聞きたいですね(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

    • 4月6日
  • たかこ

    たかこ

    横になるようにします!
    テレビも携帯も禁止って、わたしも言われましたが、何して過ごしてましたか??暇すぎて( ; ; )あと最低限の家事も一応許可もらいましたが‥

    • 4月6日
Rina

私もテレビ禁止って
言われてました😖
携帯は夜は禁止でした💦
私は入院してたので
もうひたすら横に
なってるしかなかったです💦
本だったら読んだりも
してた気がします☺️
暇すぎますよね💦
入院中食事だけを楽しみに
してました(^^♪
最低限の家事しか出来ないから
暇すぎますよね😢

  • たかこ

    たかこ

    携帯はなんだかんだ触ってしまってます💦人と連絡とったりもあるし‥極力触らないようにします💦
    本ならいいですかね!適当にチラチラっとみたりしようと思います!家事も思いっきりしたいけど安静だし仕方ないですね( ; ; )24日が予定日だったのでまだまだしたいことたくさんあったんですけど、残念ですけど、赤ちゃんの無事だけを祈ります💦
    話を聞いてくれてありがとうございます😊

    • 4月6日
  • Rina

    Rina

    携帯は触ってしまいますよね😱
    本とか雑誌を少し
    見たりしたらいいですね😊
    24日が予定日だったら
    したいこといっぱい
    ありましたよね( .. )
    赤ちゃんが早めにママに
    会いにきてくれたんだねって
    思ったりしましょう🥰

    • 4月6日
  • たかこ

    たかこ

    ありがとうございます😊赤ちゃん早めに会いたいんだなと思って、頑張ろうと思います。
    丁寧にお話し聞いて下さりありがとうございました😊

    • 4月6日
  • Rina

    Rina

    お話聞くことしか出来ずで
    すいません😖
    ありがとうございます☺️

    • 4月6日