※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。母乳量が減り、便秘が続いています。様子を見るか、白湯を与えるか、病院に行くか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんわ。
もうすぐ生後二ヶ月の赤ちゃんを育てています。

生まれてからずっと完母よりの混合だったのですが、先日どうしても薬を飲まなければならず二日間授乳を中断しました。
そして三日目に再開したところ、母乳量が減ってしまったように感じます( ´•ω•`)
測った訳ではないのですが、中断前は母乳の後ミルクを足すのが1日に一回だったのが今は母乳のみで欲しがらずにいてくれるのが1日1回2回あるかないかです。
母乳量に関してはまた頻回授乳と搾乳で増やしていこうと思っているのですが問題はうんちです。

急に便秘になり丸二日出ていません。
綿棒浣腸しても出てきません。
今までほぼ母乳だったのが急にミルク量が増えて固くなってしまったのかな不安です。
このまま様子見ていいのでしょうか?
白湯など与えてみるとか、どのくらい出なかったら病院に連れていくとかアドバイスお願いします!

コメント

ruuuuuui

新生児の便秘?はよくあるみたいです。
検診の際、先生に相談したら
1週間出なかったら受診したんでいいですよ。
と、言われました!

• kkk

kkk

ありがとうございます!
    一週間を目安に病院ですね( ´•ω•`)
    お腹の中が気持ち悪そうでかわいそうで。
    様子見てみます。

• 2月27日
Y❤︎

YouTubeで赤ちゃん便秘と調べると
一番上にマッサージの動画が出てきます。
娘もミルクにしてから丸3日出てなかったのですが
その動画を参考にお腹をマッサージすると
踏ん張りだしうんちしました💓

白湯にごく少量の砂糖を混ぜ飲ませたりしてましたよ!

• kkk

kkk

お返事遅くなってすみません!
    YouTube見てみました!
    とても分かりやすかったです(◍•ᴗ•◍)
    ちなみに三日目にしてうんち出ました。
    腸が慣れてくれたのかもしれません(◍•ᴗ•◍)

• 3月3日
momo.☆.。.:*・°

私の娘ももうすぐ2ヶ月です!娘も先日突然便秘になりました。それまで毎日何回も出ていたのに。。確かに回数は減ってましたが、心配で毎日心待ちにして過ごしてました。綿棒浣腸しても出ず。待つこと4日目で出ました。固くもなく水っぽいのでした。
次の日も水っぽいのがでました。この時期は腸の整腸作用もだんだんできてきて便が減るのだそうで、心配はいらないそうです。うちの子はかわりにおならが沢山出ていました(笑)

• kkk

kkk

お返事遅くなってすみません!
    お子さん同じくらいに生まれたんですね( ⁼̀꒳⁼́ )✧
    いきなり便秘になると本当心配ですよね( ´•ω•`)
    うちもくっさいオナラが出てました!笑
    様子を見たら1日1回か2回出るようになったので一安心してます。

• 3月3日