※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お金・保険

貯金ができないのでクレジットカードを使わない方がいいか悩んでいます。楽天カードを愛用しているけど、カード派と現金派、どちらがいいでしょうか?

貯金しなきゃ!と思うのですが全然できない😭
よくカードだと使いすぎちゃうからクレジットカードは持たない方がいいといいますがみなさんどうでしょうか?
私はポイントつくから…とついつい楽天カードを愛用してしまってます。。
①カード派の方
②現金派の方
それぞれいいね!で教えてください(^ ^)

コメント

すもも

①カード派です!!!

すもも

②現金派です!!!!

ママリ

カード派ですが、使ったらスマホのメモに記録するので、金額は常に把握してます💸

ままり

ネットショッピングなどは必然的にカードになりますが外ではポイントアップとかでなければ現金を心がけてます😇

独身時代にカード使いすぎて自転車操業になったことがあり、懲りました!笑
ちゃんと予算決めて管理ができる人はカードの方がポイントとかありますし、いいと思います😌

アラフォー👩🏽

カード派です!
毎月決まった金額しか使えないように給料日に封筒にお金を入れて、使った日に封筒から出して引き落とし用の口座に入れます(封筒に溜めておいて引き落とし前に入金してます)
溜まったマイルで毎年旅行に行ってます✈️✨

(*・ω・*)ふっか

基本的にカード派です!
そもそも、無駄な買い物をあまりしないように気をつけて必要なものだけ買います☺️