※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅま
妊娠・出産

帝王切開後の仲良しや妊娠についてお医者さんの説明を受けた方いますか?産院での検診では特に指示がなく、普段通りにしているけど、ネットで3カ月待つべきと書いてある。恥ずかしくて産婦人科に聞くのがためらわれる。

帝王切開で出産した方に質問です😅

①仲良しの再開はいつからしましたか?
②2人目の妊娠はどれだけ開けましたか?

産院の1ヶ月検診で、後はもう普段どおりで良いよーどだけ言われて終わりました。その辺の事を聞かずに今に至ります(・_・;

もう悪露もないし、痛みもないから仲良しは普通に再開したいのですが、ネットだと3カ月はしない方が良いとか書いてあるし、、。

どなたか帝王切開後の仲良し、妊娠についてお医者さんから説明を受けている方いますかー?

産婦人科にそれだけ聞きに行くのが、ちょっと恥ずかしくて😅

コメント

ちゃん

帝王切開後の仲良しは、
1ヶ月検診終わって、悪露が出なくなってからの再開でした🙌🏻🙌🏻
2人目は、私の病院では2年開けるようにの指示はありましたが、
後々、先生にお話を聞くと、
厳密にこの位は開けてみたいな決まりはないそうです🙌🏻🙌🏻

• ちゅま

ちゅま

ありがとうございます😊
    やはり、悪露なくなったら再開して良いですね♡
    2年あけるように、との指示だったんですね!2年後、、ちょうど良い頃かも知れないです。

• 4月5日
jasmine

1ヶ月検診終わってすぐからやってます。
2人目は半年開ければいーよといわて今2人目妊娠中です。

• ちゅま

ちゅま

ありがとうございます😊
    そして、おめでとうございます♡

半年開ければ良いとのお話しだったんですね!先生によって、見解が違うのか、その人の傷の様子や回復具合によって違うのでしょうか、、。

• 4月5日
  • jasmine

jasmine

総合病院だったんですけど、出産の時に渡されたテキストにも帝王切開の人は最低半年開けるようにと書いてたので多分病院の方針だと思います。あとは子宮の状態にもよるかもしれないですが…同じ病院で出産予定ですが1年あいてなくても特に何も言われてません!

• 4月5日
  • ちゅま

ちゅま

なるほど!テキストに書いてあったなら、個人の状態によってではなく、病院の方針ですね✨
    半年で良いなら、安心します!

• 4月5日
m

1ヶ月健診後から再開しました😂
退院指導で、1ヶ月健診が問題なければと言われていたので...!
2人目はまだですが、1年はあけるよう指導がありましたよ!

• ちゅま

ちゅま

ありがとうございます😊
    1カ月検診すぎればよいんですね♡
    うちの先生、あまり語らないから、、ちゃんと聞いてこれば良かったです😭

• 4月5日
ワンワン

悪露が長かったので産後3ヶ月くらい仲良しできなかったです!つい最近2人目の妊娠がわかりまして😅1年はあけたほうがいいとは思いますが💦

• ちゅま

ちゅま

ありがとうございます😊
    悪露が長引かれたのですね、大変でしたね😅
    ご妊娠おめでとうございます♡妊娠が分かった時、お医者さん何か言ってましたかー??差し支えなければ教えて頂きたいです😄

• 4月5日
AMTMM🌼

①1ヶ月検診でok頂いてから
②2人目は1人目が1歳2ヶ月の時に授かり、
3人目は2人目が1歳になる直前に授かってます☺️

病院によって感覚が違うので聞かれたが良いですよ〜😊
私は4人希望なので、産後都度、子宮頸管の厚さを測ってもらい、10ヶ月後から妊活で産婦人科通って妊娠してます😊

• ちゅま

ちゅま

ありがとうございます😊
    やはり、聞いた方が良いですかね😭
    何と聞いたら良いものやら、、😅
    検診してたクリニックも、産院もそういう点は聞きにくい感じの先生で、、(・_・;

• 4月5日