※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が自分のご飯を食べないことでストレスを感じています。同じものをあげるべきか悩んでいます。先輩ママ、アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の娘、大人のご飯ばかり食べたがって自分のご飯をほとんど食べません。。ここ一週間くらい続き、体重が心配なのと毎回ご飯を捨てるイライラで今夜ストレスが爆発してしまいました。なんで食べないの!もう作らないよ!などと言ってしまい、今モーレツに落ち込んでます。

私がいまつわりでうどんしか食べられないのですが、そのうどんばかり欲しがり、自分のご飯は半分以上残しました。(40分遊び食べするので片付けました)

この時期はこんなものなのでしょうか。。?諦めて同じものをあげるべきでしょうか?娘のおかずは大人より薄い味付けで別に作っています。

久々に心が折れそうです。先輩ママ、アドバイス頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

riri

1歳半をすぎたら大人のご飯をいつものり薄味で作って同じものをあげています。
調味料3/2くらい。

もう色々わかるので「同じ」「一緒」は喜びます😅

でもそれも一時的。
イヤイヤ期も入り始めるので、食べなかったらさっさと片付けて終わりにします!
朝や昼ならおやつ多め。
夜は食べなくてもそのまま寝ます🤔

• かな

かな

ありがとうございます!食べなかったら片付ける、その割り切りが大事ですね!!やってみます!!

• 4月6日
mimi

つわりあるとことですし、食べてくれるなら大人と同じものでいいと思いますよ!!うちはその頃やっぱり大人のもの欲しがり、普通にあげてました⭐️今3歳ですが、味の濃いものとかは、しょっぱいって言うし、味覚も問題なく育ってます⭐️一過性のものだと思うので、ストレス溜めるより、あげてニコニコ食べた方がお互いの為にいいです♩また食べるようになったら薄味に戻してあげればいいと思います。年中濃いものを食べてたら癖になるかもですが、うどんなら取り分けて少しお湯で薄めたり、ケチャップとかなら少しよけるとか、ドレッシングも少しよけるとかしてあげればいいと思いますよ☺️

• かな

かな

ありがとうございます!!本当にニコニコ食べた方がお互いに良いなと思いました…昨夜はお互いわんわん泣いていたので涙
    できる範囲で薄めを心がけてみます!!

• 4月6日
いっちゃん

うちの子どもも全く同じです。
慣らし保育が始まって癇癪を起こしてるのか
なんだか疲れちゃいました...😭
質問の答えにはなってないですが
一緒に頑張りましょう...😭

• かな

かな

とんでもない、ありがとうございます😭一緒に頑張ってる方がいらっしゃると思うだけで救われます涙
    いっちゃんさんも疲れたら横になって、引き続き頑張りましょう!!

• 4月6日
抱っこまんママ

かなさんが一番ストレスなくできる方法でご飯を食べさせてあげるのが良いと思います😊
息子も1歳7ヶ月ですが、離乳食初期から全然食べてくれず、離乳食の時間が苦痛になってしまいました💦
このままでは普通食になるまで私の気力が持たない‼️と悟り、とにかく息子のペースで進めることにしました。
なので1歳頃までは1回で数口食べたら良し👌食べなかったらためらいなく捨てる!食べないのに作るのも面倒だからベビーフードを積極的に活用!と、お互いにステレスなく進められるようにしてきました。
あまりにも食べなすぎて8ヶ月頃に一度お休みしたこともあります🖐
1歳過ぎからは少しずつ食べるようになってきましたが、偏食が始まり数ヶ月間はパンしか食べななったり。
でも食べるか食べないか決めるのは本人だし、無理やり食べさせても仕方ないのでその時に食べてくれるものを食べさせ、フォローアップミルクを飲ませてるから栄養はまぁいいか🍼と気楽に進めてきました。
そして1歳7ヶ月を過ぎ、ようやく私たちと同じご飯を食べたがるようになったので、今は喜んで大人と同じご飯を取り分けています☺️
なので大人のご飯も気持ち薄めに作るようにしています。

つわりでしんどいなら尚更、ストレスなくできる方法に切り替えた方が、かなさんにも娘さんにも、お腹の赤ちゃんにも良いと思います☺️

今うどんばかり食べたとしても、この先ずーーーっとうどんしか食べないわけじゃないですし、例え数ヶ月くらい同じ物しか食べなくても食べないより全然良いと思いますよ😆
つわり中の育児、大変だと思いますが頑張ってくださいね🍀

• かな

かな

ありがとうございます…読んでて涙が出てきそうです。本当にご飯が苦痛の時間になってしまってました💦
    確かに食べないよりは良いですね!ニコニコ笑って食べれるように割り切って頑張ります!!
    感謝です✨

• 4月6日