※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃはせ
妊娠・出産

左卵巣の腫れが気になり、MRI検査を予約したい。同じ経験をした方いますか?

妊娠がわかったと同時に左側の卵巣が腫れているといわれ、大きさは7×3cmといわれました。ただ今10週ですが、今日の検診で大きさは変わってないみたいです。

ちょっと不安になりサイトを検索したら

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I2.html

この症状なのかな??と思いましたが、同じ体験をしたことがある方いらっしゃいますか??

小さくなる可能性もあるんでしょうか??
とりあえず病院からは4月の中旬頃に詳しく検査するといわれMRIを予約しました。

今日かなり人っぽくなってて、動き回ってるお腹の子に涙がでてきました!

嬉しい気持ちと不安な気持ちがあって、嬉しいのほうが勝ってるんだけど、ちょっと同じ体験の方がいらっしゃるのか聞いてみたくて投稿しました!

お願いします!

コメント

かにゃはせ

追記、すみません、ネットみれなかったです(汗)

妊娠初期 卵巣腫れてるで検索したらでてきたものでした!

canacoo

不安ですよね…
私も妊娠発覚と同時に卵巣が腫れていると言われ、経過をみていました!でも小さくならず、3ヶ月の時に手術をし切除しました。心配でしたが、手術は卵巣を触るのみなので子宮には影響ないよと言われました。
その後無事に出産し、今元気な男の子を育てています
不安にさせてしまうかもと思いましたが、手術の影響はなく出産出来たので、嬉しい気持ちを大事にしてください♡

  • かにゃはせ

    かにゃはせ


    コメントありがとうございます!私今、3ヶ月なんですけど、とりあえず安定期にはいるまでのあと2ヶ月様子みる、、、というかMRI検査がそれくらいじゃないとっていうことでそうなったんですけど、悪いほうにばっかり考えてしまいます(*´•ω•`*)…

    2ヶ月そのままでも大丈夫なのかとか、、、

    ちなみに切除とは片方みんなってことですか??それとも部分的でしょうか?そしてお腹は開くんでしょうか、、、?

    すみません、あんまり聞いてはいけないのかもですが、覚悟を少しでも決めておきたくて、、、

    • 2月27日
Y♡G♡A♡S♡ママ♡

4人目の妊娠初期から4ヶ月くらいまで腫れていました。
右の卵巣です。
大きさは最大で6センチくらいまでになりましたが、安定期入る前に段々と小さくなりましました!
同じ症状かはハッキリわかりませんが、私も経験しました💦💦

  • かにゃはせ

    かにゃはせ


    コメントありがとうございます!サイトを見ると12~16週らへんで小さくなるとか書いてあったんですが、そんなくらいですね!!

    でも小さくならない場合もとあって気になります。

    わたしも小さくなる派のほうでいたいです(。´•ㅅ•。)

    • 2月27日
ママリ

初めまして!
不安な気持ちすごくよくわかります!!

私も妊娠と同時に卵巣が5cm腫れていると言われて最初に行った病院から大学病院に行くように言われました。

大学病院に行くと6割以上は胎児が大きくなる前に手術で腫れている部分を取ったほうがいいかなと言われMRIを撮って判断することになりました。
ただ MRIを撮るのに初期は胎児にもしかしたら影響があるかもしれないから撮れる時期になったらすぐに撮りました。

結果、卵巣腫瘍ではなく子宮筋腫で7cmあると……
とりあえず様子みて場合によって帝王切開での出産になると説明されました。

今31wですが子宮筋腫の位置が悪くて赤ちゃんの頭が通ってこれるか微妙だそうです。
34wくらいにもう一度MRIを撮ってダメそうなら帝王切開での出産になります。

妊娠して一時的に腫れているだけならいいですね!
私の母親は最初腫れていたけどだんだん小さくなって最終的になくなったと言っていました。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!!

  • かにゃはせ

    かにゃはせ


    コメントありがとうございます!

    卵巣じゃなく子宮筋腫だと全然違う結果ですね!それは驚きましたね( ›_‹ )

    エコーで見ててもそんな間違いとかあるんですかね?

    私とりあえず昨日言われたのはエコーで見る限りは卵巣の内側に凸凹になってるひだっぽいのが写ってるっていわれました。

    それがなにかわからないから2ヶ月後くらいにMRIを撮ると。

    ゆに☆さんのようなこともあるのも覚悟しときます(。´•ㅅ•。)ありがとうございます!

    本当にお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

    昨日の検診でいっぱい動いてるのみたら、自分はどうなってもいいからこの子だけは!!ってテレビとかでよくいうセリフが私の気持ちにもでてきました!

    • 2月27日
canacoo

切除は腫れている部分だけですよ!手術になれば恐らく、お腹は開かず、おへそと下腹部3ヶ所に小さい穴を開けてそこに器具を卵巣内に入れて切除すると思います。今はまだ傷のあとが少しだけありますが目立たなくなってきてます。
毎回検診で腫れている大きさを確認してくれると思うので、今はそのままで大丈夫だと思います。

  • かにゃはせ

    かにゃはせ


    ありがとうございます!

    次の検診は3月14日です!
    小さくなってないことを祈るしかありませんね(^ω^;);););)

    もしもの場合でも両方の卵巣が残るのですね!よかったです!

    最初、妊娠発覚の一週間前にがん検診で受診したら卵巣のことを言われて、生理きたら小さくなる人もいるから~って言われたけど生理こなかったっていう感じでの妊娠だったので💧

    それまでの一週間は
    ガンかも、、、

    とちょっと泣けてきて
    (数年前に子宮頸がんも体験したことあったので)

    また?なんで?

    って不安でした。でも一週間後に思いもよらない妊娠ですごく嬉しかったんですけど、本当にその卵巣だけが気がかりです。

    貴重な体験談を聞かせて頂いてありがとうございました!!

    • 2月27日
  • canacoo

    canacoo

    そのような経緯があったんですね。それは心配になりますよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    不安だと思いますが、お腹の中の元気な赤ちゃんと素敵なマタニティライフを過ごしてください☆

    • 2月27日
みっけmama

私も初診に行ったら左側に赤ちゃんができて反対の右側卵巣が腫れてますって言われました。
先生は腫れてるって言ったくらいでそれ以上何も言われず、それから健診のたびにチェックしてましたがなかなか腫れはひかずでした。まだ腫れてるねって言われるくらいでした。何週目で腫れがなくなったか忘れちゃいましたが4回くらい健診行った時は腫れてるって言われてました(^^;
不安になりますよね…口コミやネットで調べると手術するとか書いてあったりで心配でしたがいつの間にか腫れがひいてたって人も多いようです☆

  • かにゃはせ

    かにゃはせ


    コメントありがとうございます!

    すでに4回なんてもんじゃないくらい検診にいってますチ───(´-ω-`)───ン

    私もいつの間にか腫れがひいてればいいんですけどね(。´•ㅅ•。)

    なんか卵巣のとこにヒダヒダがあるのも気になるとかいわれ、、、

    小さくなってくれることを本当に祈るしかないけど、ヒダヒダのでどのみちMRIはすることになるんだろうとおもいます。

    • 2月27日