※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がいます。授乳は1回左右10〜15分、1日60〜90分ですが、泣かずに機嫌がよいため授乳間隔が広がっています。体重が大きいため、おっぱいを欲しがるまであげなくてもいいでしょうか?要相談です。

生後3ヶ月の男の子を育てています。

いま授乳は、3時間ごとにしており、夜は22:00〜7:00まで寝てしまうのでその間は授乳なし、
1回の授乳が左右10〜15分(夜寝る前は必ず左右20分)で1日トータル60〜90分授乳しています。

ただ、おっぱいが欲しいと泣くことがなく、機嫌がいいと昼も全然泣かずに(オムツや寝ぐずりはあります)授乳間隔がとてもあいてしまいます。

元々大きく生まれ(3200g)、いますでに7.5キロくらいあって成長曲線からはみ出しそうなので、多少飲まなくても…って、思ってます。

おっぱいは欲しがるまであげなくていいものでしょうか?

それともやはり最低3時間ごとにあげるべきでしょうか?

同じ月齢の方いましたら、
1回の授乳で何分くらいかかっているのか、
1日の授乳回数を教えて欲しいです。
また、どんなタイミングで母乳をあげているかも教えて欲しいです(泣いたら、○時間おき、など)。

よろしくおねがいします。

コメント

♡ななちゅん♡

我が子も
お腹すいて泣くことがあまりないので、、
4時間ごとにあげてます✨

夜中は、アラームかけて5時頃に授乳してます!

左右で6~15分ほど!←たまに片乳で終わることもw
(寝る前は左右で20分)

なので、一日6回です!

• さやぶー

さやぶー

同じですね!
    安心しました!
    2ヶ月目くらいまではおっぱいおばけだったんですが…
    うちも片乳で終わるときあります。
    同じくらいの頻度の授乳で安心しました!
    回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 2月27日
なつめママ

あげなくなるとおっぱいでなくなりますよ〜😀

うちは、来月4日で4カ月になります。

お風呂18-19時にはいって
寝る前左右で20分
20-21時に寝て
2、3時授乳(左右各10分
7、8時起床 授乳

あとは、お風呂まで3時間おきの左右各10分です〜
1日トータル6か7回です🍀

• さやぶー

さやぶー

やっぱり出なくなりますよね(;´Д`A
    諸事情により早めに断乳したいのですが、いまは困ります(。-_-。)やはり今の3時間おきをキープしたいと思います。
    1日トータル60〜70分ですね! 同じくらいで安心しました。
    回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 2月27日
あいこ新米ママ

生後3ヶ月になってすぐの男の子育児中です。
うちの子も日中は3時間おき、夜は21時〜4時、5時まで(たまに2時にも起きます)寝るので夜中の授乳はないこともあります。

そして同じく昼間はおっぱい欲しがって泣かなくなってきました(´・_・`)
同じくオムツや寝ぐずりはあります!

うちも3400で生まれたのですが、その後は成長曲線ど真ん中で決して大きい方ではなくなりました(>_<)

おっぱいは空きすぎてしまうので
日中は3時間起きにあげていました。
1日の授乳回数は5回(夜中授乳なし)6回です。
時間は60〜90分です。

色々同じですね( ^ω^ )!

ただ最近おっぱいイヤイヤで、体重増加が少ない(2ヶ月→3ヶ月が1日あたり17グラム。1ヶ月→2ヶ月は28グラムありました)ことから、助産師さんにおっぱいみてもらったところ、授乳回数を少し増やすことになりました。
なので今は授乳回数7回(夜中授乳すれば8回)、時間はイヤイヤしながらなので120〜200分くらいです(>_<)

• さやぶー

さやぶー

体重をあまりはかってないのですが、見た感じで重くなってるのであまり気にしていませんでした(;´Д`A
    色々同じですね!
    おっぱいイヤイヤも今日から始まってしまいました。遊び飲みというか…
    昨日から意識して夜中も一回起こして飲ませるなどしています。
    回数的にも同じですね!
    安心しました( ´ ▽ ` )ノ
    回答ありがとうございました♪( ´▽`)

• 2月27日
あちゃんこ

3ヶ月の女の子です♪♪
娘もお腹が空いたと泣くことがないので気になっていました!
かまって欲しかったり寝ぐずりはあります。

泣かなくてもなんとなく欲しそうだったり、何も無ければ3〜4時間でこちらからあげるようにしています。
でも欲しくないと仰向けにしただけで海老反りで嫌がります(;OдO)
その時はまた30分くらい空けて様子見です(^◇^;)

だいたい1日6〜8、左右10〜15分くらいでしょうか。たまに方乳8分で終わる時もあります。。
2500gでうまれて今5400gくらいなのでもう少し飲んで欲しいですが。

夜は22時から6時くらいまで寝るので私が夜中にもし目が覚めたら少し絞ってます!

• さやぶー

さやぶー

うちは嫌がることなくて、4時間くらい経っても泣かないので飲んでみる?と飲ますと、おお!これこれ!みたいな感じで急に思い出して飲むんですよね…(;´Д`A
    私も夜中おっぱい痛くて目がさめることも多いのでそのときは絞っています。
    昨日からは夜中に一度起こすことにしました。
    飲ませる時間も同じくらいで安心しました♪( ´▽`)
    体重も2倍にはなってるんですね!
    うち、大きすぎるので分けてあげたいくらいです…
    2ヶ月くらいのときに求められてもないのに飲ませすぎたのかなってちょっと後悔してます…

• 2月27日
しぃちゃん♡mama

うちの子はだいたい3時間おきに授乳しています!
たまによく寝て時間が過ぎた時は起きたらあげています!
授乳は左右5分ずつです✨
夜は1時くらいから昼前まで寝ます😅
授乳は1日6回くらいです!

• さやぶー

さやぶー

昼前までってすごいですね!
    大人なみというか、中高生みたいです!
    左右5分ずつ少ないと思ってたので、同じくらいで安心しました( ´ ▽ ` )ノ
    回答ありがとうございました♪( ´▽`)

• 2月27日
とも59

私も生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。

授乳回数は1日5回ほどで、1回の授乳時間は片乳6分で計12分です。

夜は22時に寝た場合、起きるのが8時ぐらいなのですが夜中は起きることなくずっと寝てます!
おっぱいはパンパンになってしまって夜中絞ったりしてるんですけどね…
日中は3時間4時間空けて授乳してます。

授乳回数が少ないので心配なのですが、おしっこもうんちもちゃんと出てるので大丈夫なんだろうなぁと思っています。

• さやぶー

さやぶー

あたしより少ない授乳回数、授乳時間です!
    でも、おしっこ出てるしうんちも出てる…そうなんですよね、うちもそこまであげてる感じしないんですけど、オムツはパンパンになるくらいおしっこ出てます(°_°)
    なので安心しきってました。
    体重も順調ですか??

うちは2ヶ月から体重はかれてなくてそれだけがちょっと心配です(;´Д`A 自宅の体重計で計った感じは大丈夫なんですが、スケールほど精密でもないので…

• 2月27日
  • とも59

とも59

体重は3キロ近くで産まれたのが最近計って6.5キロぐらいでした。
    うちも体重計でしか計っていないので細かい数字までは分かりませんが…
    体重の増えも悪くは無いと思うので、この子はきっと1回の授乳でお腹いっぱい飲んでくれる親思いの子なんだなぁと思うようにしてます(笑)

• 2月27日
  • さやぶー

さやぶー

余裕で2倍になってますね( ´ ▽ ` )ノ
    何度も質問答えていただきありがとうございます♪( ´▽`)

• 2月27日
めぐみくろん

生後3ヶ月の女の子です⑅◡̈*

大体3時間ほどで授乳しています。
寝ぐずりや、寂しいとかでは泣きます。
最近はおしっこでも泣かなくなりました…
成長なのかな?
夜も23時〜7時迄寝ているので夜や、気付いた時に搾乳してます(๑๑)ノ
1回の授乳で両方20分。1日6回程あげてます。
体重の増えが少ないので本当ならもっと飲んでほしいですが、、、欲しがらないので( ; ; )

• さやぶー

さやぶー

2ヶ月くらいまでオムツ、おっぱい、抱っこ、眠いで必ず泣いてたのに、あまり泣かなくなって嬉しいやら困惑してるやらです…
    やはりあまり欲しがらなくなるのでしょうかね…
    1回で20分も飲んでくれなくて(;´Д`A
    体重増えないのが一番心配ですよね…

• 2月27日
*3kis mama*

初めまして(^^)
私も21日で3カ月になった女の子を育てています。体重は2710で生まれ、今は5470㌘です。最近おっぱいをあまり飲まなくなって心配していました(′︿‵。)
おっぱいを嫌がる子が他にもいて少し安心しました。
私は1日9〜10回授乳、左右合わせて10分〜15分です。夜中もアラームで3〜4時間ごとに授乳しています。
あまり飲まないのが心配で母乳外来で哺乳量を測ると10分で35しか飲んでませんでした(≡Д≡;)夜中はもう少ししっかり飲んでるので100くらいだと思うのですが。

• さやぶー

さやぶー

私も同じような方が多く安心しました!
    搾乳機で搾乳すると200mlくらいとれるので出てるのかなとは思ってたんですが…どうなのか不安になってきました。
    あたしも母乳外来行ってみようと思います。
    夜中もアラーム設定して起きてるの偉いです!ついつい朝まで寝たくて…起こすの躊躇っちゃいます。ぐずってたら飲ませるんですけどその日のあたしの気分に任せちゃって(;´Д`A

• 2月27日