※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が上手におっぱいを飲めず、乳首のトラブルが続いています。飲みながら頭を動かすので痛みを感じ、上手に飲むコツが知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子のおっぱいの飲み方についてです。
もともとあまり飲み方が上手じゃなく(おそらく私もおっぱいのあげかたが下手なのかな…)、何度も乳首が切れそうになったりたまに血豆が出来ます。
乳頭クリームが必須でもう3本使いきるところです。
最近、おっぱいを飲んでいる途中で手を動かしたりしていて、しまいには飲みながら頭を動かして乳首を何度ももっていかれそうになり、その度に『痛っ』と涙。
力もだんだん強くなってきているので、更に痛い(。>д<)
せめて口を外してから頭動かして~( ;∀;)
飲み終わった後の本人は、満足しきった顔だったり、目をつむって寝ていたり……
たまに上手に飲んでいる時もあるんですが、最後の口を外す時は大体、乳首を加えたまま頭を動かして外すので、いつ位になればもっと上手に飲んでくれるのかな~。

コメント

ひー

乳首を外すときに自分の小指とかを赤ちゃんの口の端に入れて外すと痛くないですよ^_^
わたしも乳頭クリーム何本も使いました。ホント、痛いですよね〜
でもそのうち飲むのも上手くなってきますよ^_^

• ヒマリ

ヒマリ

私が乳首から外す時は小指入れて外してますが、息子が自分の口から外そうとする?若干暴れてる時に、乳首を加えたまま頭を動かして最終的に外れるので(。>д<)
    多分乳首がフィットしてなくて上手く飲めなくて頭を動かしたりすると思うんですが、今まではそんなに頻繁に動いたりしなかったので困ってます😥
    早く上手くなってほしいです。

• 4月5日

うちも2ヶ月入って遊び飲み?ひっぱたりたまに噛んだりして…乳首ヒリヒリ激痛ですー💦
吸う力も強くなってきたし😂
毎日病院でもらったオイルぬってます。

• ヒマリ

ヒマリ

やっぱり遊び飲みなんですかね?
    飲み終わった後満足感のかんじなので真剣に飲んでるのかと思ってたんですが、あまりきちんと飲んでいないのですかね?
    激痛ですよね、これから先もクリームずっと使うのかと思うと、お金もかかるしキツイです😥

• 4月5日
なつみ

わかります!
うちもそうです💦
どこかしら切れてるから痛いです
しかも最近飲みながら
首をブンブンしたり
挙げ句の果てに歯茎で挟んだり…
ピュアレーンが手放せません😭

• ヒマリ

ヒマリ

同じですね、やっぱり遊び飲みですか?
    うちは混合なんですが、おっぱいの時は手や頭を動かしたりしますがミルクの時は何故かきちんと飲んでいるので、おっぱいに原因があるのか悩んでいます。
    ちなみに私はランシノーかリペアニプルを使ってます。
    ピュアレーンは効きますか?

• 4月5日
  • なつみ

なつみ

いや飲んでます笑
    ずっとごくごく言ってます
    私は完母なのでわかりませんが
    めちゃめちゃお腹空いてるときは
    動かさずに飲んでますが
    ちょっと小腹すいたくらいなら動かします
    ピュアレーンききますよ
    吸われた時の痛みも少し軽減される気がします笑

• 4月6日
  • ヒマリ

ヒマリ

お腹空いている時はきちんと飲んで、遊び飲みしないらしいですよ。
    私もそれ知ってから、なるべく泣かせてからおっぱいあげてます。
    ランシノーもリペアニプルも同じように効きますが、今度ピュアレーンも試してみたいです。

• 4月6日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね
    痛いですが私は小腹が空いて少し泣き出したら
    もうあげてますね
    でもおっぱいあげるのも一年くらいだし
    飲んでる姿が愛しいのでついついあげちゃいます笑

• 4月6日